1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



【訃報】ミック・カーン逝く・・・・元ジャパンの天才ベーシスト【R.I.P.】

悲しい、ミックのウォルのベースがもう聴けないなんて…。

Concrete Twin
Concrete Twin


ミックが病に倒れた話を聞いたのが昨年のいつだったか?

年末に車で「Bestial Cluster」を聴いていたらふとミックの事
が気になってその後、どうしているのだろうと脳裏に彼の事
が浮かんだのを思い出した。

52歳とはあまりに早い。これほどまでにユニークで才能のあ
るベーシストは私は他にはまだ出会った事がない。

以前、彼のエントリを作成したときにも書いたが高校生の頃、
ミックのフレットレスのベースを初めて聴いた時の衝撃は今で
も忘れられない。

それまで耳にした、またこれまで聴いてきたどんなベーシスト
にもない、ミック・カーンにしか出せない音だった。







あの頃は、フレットレスのベースの存在すら知らなかった。
どうやって、あんな音を出しているのかベースに色々なエ
フェクターを繋げて実験していた事を思い出す。

フランジャーというエフェクターを使って色々いじってい
たら、かなりミックのベースに近い音になった。当時はフ
レットレスのベースなど持ってなかったので、まんまミック
のベースというのは難しかったと思うが、それでも物凄く
嬉しく当時のジャパンの曲を色々コピーしては弾いていた
のを思い出す。

Youtubeなどで、ミック・カーンのキーワードで検索すると
ミック本人の動画より、ミックのベースに惚れ込んだアマ
チュアベーシストの動画が多く見られる。

私同様、ミックのベースに惚れ込んだ方は世界中にいる
のだ。

今回、ミックが亡くなった訃報は日本のサイトでも報じら
れているが、私個人の感想としては、これだけ才能あるミ
ュージシャンの最期にしてはあまりにも悲しすぎる世間の
反応のように思えて、その悲しみがより一層こみ上げてき
てしまった。

なんだか悲しすぎる。

ミックのウォルのベースも泣いているはずだ。

RIP


ジャンル : 音楽

コメント

Re: ミックのフレットレス・ベースは永遠です

kapirajaさんコメントありがとうございます。

> ミック、亡くなってしまったんですね。ショックです。
>
> 癌だなんて知りませんでした。52歳は若すぎます。

今日はミックの追悼の意味も含めてジャパンの武道館
ライブのビデオを久しぶりに見ました。

カニ歩きをして、ステージを縦横無尽に動きまわるミック
の姿が懐かしかったです。

> 僕がミックを知ったのはご他聞にもれずJAPANでしたが、動画にもある「Sons of Pioneers」の彼のベースはローティーンの自分には強烈すぎました。
>

最初にコピーしたのが、この曲でした。なんとなくそれっ
ぽくなった時は嬉しかったのを覚えてます。

> 欧米のミュージシャンには珍しい事ではありませんが、彼もまた楽譜が読めなかったらしいですね。でも、それが逆にあの活き活きとしたベースプレイに繋がったのではないかとも思います。
>

そうらしいですね。で、ミック本人はあの唯一無二の
ベースにコンプレックスをもってたという話を聴いたことが
あります。その辺からもミックの人柄が偲ばれます。

> 本当に惜しい才能を無くしてしまいましたね。残念です。

残念でなりません。

全てネットでの情報ですが、イギリスから一旦、母国キプロス
に治療のために移ったらしいですが、充分な治療をうけられる
医療機関がなかったそうで、再度イギリスに戻ったように話を
聞きました。

イギリスは医療費が聞くところによると物凄く高いらしく、
それでネットでミックの治療費のカンパを募ってたようですが
なかなか上手くいかなかったようです。

奥さんが日本人だったので、日本での治療は考えられなかったの
だろうかと訃報を聞いて最後に思った次第です。

ガンが見つかってあまりに早い最期でした。

残念です。


ミックのフレットレス・ベースは永遠です

こんにちは。

ミック、亡くなってしまったんですね。ショックです。

癌だなんて知りませんでした。52歳は若すぎます。

僕がミックを知ったのはご他聞にもれずJAPANでしたが、動画にもある「Sons of Pioneers」の彼のベースはローティーンの自分には強烈すぎました。

欧米のミュージシャンには珍しい事ではありませんが、彼もまた楽譜が読めなかったらしいですね。でも、それが逆にあの活き活きとしたベースプレイに繋がったのではないかとも思います。

本当に惜しい才能を無くしてしまいましたね。残念です。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

