1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




【生誕125周年】フルトヴェングラー「名盤」シリーズが凄いらしい

昨年なくなりかけたアビイ・ロードスタジオの職人さん達が手塩にかけたリマスター盤

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」

今年に入って初、かつ久しぶりのクラシックに関する話題になる。

クラシックは好みの曲など結構あるがCDを買い込んで音を聞き
比べるようなヘビーなクラシックファンでは全くない。

クラシック好きな方のサイトを拝見すると鑑賞に対する意気込み
と気合の入れ方が尋常ではないので(笑)全くついていけない。w

しかし、そのようなディープなファンの方々がこれは良いとコメント
されているのを見ると音楽好きとしてはさすがに気になる。またそ
のCDが売れているのであれば、なおさらの事である。







生誕125周年でちょっと気合が入ったのであろうか?

今回の情報は毎日新聞のサイトを見ていて目についた記事であった。

ニュース元:
クラシック界騒然、トップ10に8タイトルがチャートイン!話題沸騰の
フルトヴェングラー「名盤」シリーズがチャート上位独占


記事を読むと、一昨日の1月25日がフルトベングラーの誕生日らしく
ちょうど今年が生誕125周年で、どちらも125と数字がならぶので験
でも担いだのであろうか?ww

記事タイトルがかなり大仰に見えるが、それにもまして生誕記念の
アルバムの発売が多いこと…。19日に発売になったのが10作品だ
そうで、昨年なくなりかけたイギリスのアビイ・ロードスタジオで最新
技術を駆使してリマスター盤として仕上げられたということ。

この10作品がとあるランキングチャートで上位を独占しているそう
で、その事がニュースの中心話題になっている。

なぜこれだけランキング上位を占拠しているのか知りたくて、色々
調べてみたら、アマゾンなどのレビューに先ほど書いたような正統
派クラシックファンの方々がこんかいのアルバムの凄さを紹介して
下さっている。

所々分からない箇所があるが、その辺は愛嬌である。ww

音の良さが一番なのであろうが、恐らく私のようなものが聴いても
その違いが分からないと思う。しかし、聴いてみたいという気持ち
は巨匠フルトベングラーの名前がその気持と、好奇心を駆り立てて
くれているのように思う。

今回のアルバムはこのあと第二弾が出るそうだ。ニュース記事にも
書いてあるが、来月2月23日に第二回が発売になる。こちらのライ
ンナップを見てみると、私の好みでは今回出てランキングを独占し
ている第一回より、第二回作品の方が好みである。

モーツアルトの40番とチャイコフスキーが惹かれる一番の要因だと
思う。

この手の企画ものは枚数が限られていると思うので気になる方は早
めにチェックされる事をおすすめしたい。

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」
「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」」
 [CD]
 アーティスト:フルトヴェングラー(ヴィルヘルム),シュヴァルツコップ(エリーザベト),ヘンゲン(エリーザベト)他
 レーベル:EMIミュージックジャパン
 発売日:2011-01-19
[DISC1]
1.拍手 他 (MONO)
2.交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱付き」 第1楽章:アレグロ・マ・ノン・トロッポ、ウン・ポコ・マエストーソ (MONO)
3.交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱付き」 第2楽章:モルト・ヴィヴァーチェ-プレストーモルト・ヴィヴァーチェ-プレスト (MONO)
4.交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱付き」 第3楽章:アダージョ・モルト・エ・カンタービレ-アンダンテ・モデラート (MONO)
5.交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱付き」 第4楽章:プレスト-アレグロ・アッサイ (MONO)
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第7番
「ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第7番」
 [CD]
 アーティスト:フルトヴェングラー(ヴィルヘルム)
 レーベル:EMIミュージックジャパン
 発売日:2011-01-19
[DISC1]
1.交響曲 第5番 ハ短調 作品67 「運命」 第1楽章:アレグロ・コン・ブリオ (MONO)
2.交響曲 第5番 ハ短調 作品67 「運命」 第2楽章:アンダンテ・コン・モート (MONO)
3.交響曲 第5番 ハ短調 作品67 「運命」 第3楽章:アレグロ (MONO)
4.交響曲 第5番 ハ短調 作品67 「運命」 第4楽章:アレグロ-プレスト (MONO)
5.交響曲 第7番 イ長調 作品92 第1楽章:ポコ・ソステヌート-ヴィヴァーチェ (MONO)
6.交響曲 第7番 イ長調 作品92 第2楽章:アレグレット (MONO)
7.交響曲 第7番 イ長調 作品92 第3楽章:プレスト-アッサイ・メノ・プレスト (MONO)
8.交響曲 第7番 イ長調 作品92 第4楽章:アレグロ・コン・ブリオ (MONO)
ベートーヴェン:交響曲第1番&第3番「英雄」
「ベートーヴェン:交響曲第1番&第3番「英雄」」
 [CD]
 アーティスト:フルトヴェングラー(ヴィルヘルム)
 レーベル:EMIミュージックジャパン
 発売日:2011-01-19
[DISC1]
1.交響曲 第1番 ハ長調 作品21 第1楽章:アダージョ・モルト-アレグロ・コン・ブリオ (MONO)
2.交響曲 第1番 ハ長調 作品21 第2楽章:アンダンテ・カンタービレ・コン・モート (MONO)
3.交響曲 第1番 ハ長調 作品21 第3楽章:メヌエット(アレグロ・モルト・エ・ヴィヴァーチェ) (MONO)
4.交響曲 第1番 ハ長調 作品21 第4楽章:アダージョ-アレグロ・モルト・エ・ヴィヴァーチェ (MONO)
5.交響曲 第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」 第1楽章:アレグロ・コン・ブリオ (MONO)
6.交響曲 第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」 第2楽章:葬送行進曲(アダージョ・アッサイ) (MONO)
7.交響曲 第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」 第3楽章:スケルツォ(アレグロ・ヴィヴァーチェ) (MONO)
8.交響曲 第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」 第4楽章:アレグロ・モルト-ポコ・アンダンテ-プレスト (MONO)





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

