1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番[Limited Edition] 辻井伸行×佐渡裕

辻井君のチャイコフスキーとラフマニノフのピアノコンチェルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

魂のピアニスト辻井伸行君と、炎のコンダクター佐渡裕さんの共
演コンサートのライブCDである。

正直辻井君を知ったのは数年前のヴァン・クライバーン国際ピア
ノコンクールで初めて彼の事を知った。

最初はニュース映像で見て、彼が優勝した事をしったが、その後
決勝の演奏が終わったあとの主催者側が順位を発表する時の映像
を見たように思う。

その映像を見て、それ以来彼の映像は目にしていない。意図的に
見ないようにしてきたのだ。コンクールでの表彰の際の映像を見
た時私は涙が止まらなかった。

言葉に出来ない何かが、私の涙腺を破壊してしまったのだ。恥ずか
しながら、あの時の映像をまた見たら泣ける自身がある。だから、
辻井君の映像はあれ以来見ないようにしている。







音感がどうだとか、空間認識能力がどうだとかよく分からな
いが、彼の凄さは分かる

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールがどのようなコンクール
なのか素人の私には分からない。またクラッシックの専門家でもな
いし、一流のコンクールに出場される人たちの演奏の優劣などにつ
いても細かいところは分かりかねる。

そんな私であっても、彼、辻井伸行くんのピアノ演奏を聴くと心が動
かされる。魂が震えると言おうか、感動以上のものを感じる事が出来
るのだ。

おそらく、そのような感じを受け取れる時の彼の演奏は魂がこもった
演奏をきっとされているのであろうと勝手に思っている。

彼がリストのラ・カンパネラを演奏している映像を見たことがあるが、
あの映像を見ると空間認識能力、云々などとコメントしたくなる気持ち
が分かるが、あの映像を見た時もわたしは震えていた。

きっと、彼は空間認識能力が優れているのではなく、魂を震わせ演奏
する事にたけているのだろうと私は思う。

それが、聴く人たちに感動を与えてくれるのだと思う。

クラッシックを聴いて、ヴァイブを感じれる数少ない演奏家である。

聞き様によっては彼の演奏は、クラッシックでありながらファンクと
いう解釈も出来るのかもしれない。クラッシックファンの方にはお叱
りを受けそうであるが、私は彼にはそのような感じを持っている。

生で一度聴いてみたい。

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
「チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番」
 [CD]
 アーティスト:辻井伸行×佐渡裕
 レーベル:avex CLASSICS
 発売日:2011-02-23
[DISC1]
1.ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23 第1楽章 Allegro non troppo e molto maestoso-Allegro con spirito
2.ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23 第2楽章 Andantino semplice-Prestissimo
3.ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23 第3楽章 Allegro con fuoco
4.パピヨン 作品2 序奏と第1曲 Introduzione.Moderato and I.
5.パピヨン 作品2 第2曲 II.Prestissimo
6.パピヨン 作品2 第3曲 III.
7.パピヨン 作品2 第4曲 IV.Presto
8.パピヨン 作品2 第5曲 V.
9.パピヨン 作品2 第6曲 VI.
10.パピヨン 作品2 第7曲 VII.Semplice
11.パピヨン 作品2 第8曲 VIII.
12.パピヨン 作品2 第9曲 IX.Prestissimo
13.パピヨン 作品2 第10曲 X.Vivo/Piu lento
14.パピヨン 作品2 第11曲 XI.
15.パピヨン 作品2 第12曲 XII.Finale

[DISC2]
1.ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第1楽章 Moderato
2.ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第2楽章 Adagio sostenuto
3.ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第3楽章 Allegro scherzando
4.愛の夢 第3番
5.メフィスト・ワルツ 第1番
6.ハンガリー狂詩曲 第2番
神様のカルテ~辻井伸行 自作集 =SPECIAL EDITION=(仮)
「神様のカルテ~辻井伸行 自作集 =SPECIAL EDITION=(仮)」
 [CD]
 アーティスト:辻井伸行
 レーベル:avex CLASSICS
 発売日:2011-07-27




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

