1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



ちあきなおみ・でらっくす~追憶のなかの20曲

若い人に聴いてもらいたい昭和の歌手の一人、ちあきなおみ

コロムビア創立100周年記念企画 ちあきなおみ・でらっくす~追憶のなかの20曲~
昭和と呼ばれる時代には数多くの素晴らしい歌手が生まれた。

その昭和という時代は60年ほどあったが私はそのうちの約三分の一
にあたる約20年ちょっとを生きている。

そんな昭和という時代に活躍された歌手について語るには私は若すぎ
ると思う。私が生まれる前から遡ること戦後にかけて、それはそれは
多くの素晴らしい歌手の方々がこの日本では活躍されている。

その中に私の好きなちあきなおみさんがいらっしゃる。かなり以前に
このブログでちあきなおみさんの事を少し書かせて頂いた。

先ほど書いたように、昭和という時代に活躍されたちあきなおみさん
について語るには私は若いと思っている。

しかし、昭和を代表する歌手を上げろと言われたら私は真っ先にちあ
きなおみさんを上げたい。

そのちあきさんについての話題を今回は少々…。





何年前だったか同じようなちあきさんのアルバムが話題になっていたが…

ちあきさんが歌手デビューされたのは私が3才のころになる。1969年
昭和でいうと44年になるだろうか、私などまだ物心ついてない時代で
ある。

翌年の45年に「4つのお願い」がヒットし、それから2年後の昭和47年
に「喝采」日本レコード大賞を受賞されている。私が六才のころになる。当
時この喝采はおそらく耳にはしていたであろうが、全く記憶に残っておらず
当然意識するようなこともなかった。

それからどれぐらい経ったころだろうか。ドラマに出られたり、あるいはテ
レビCMなどでも話題になられてすっかり歌手のイメージが薄れていた頃が
あった。

そんなちあきさんの姿を見ていたからか、あるときふと歌番組でちあきさん
が歌を歌われていたのを聴いてようやくその凄さに私は気づいたのである。

この人は凄い・・・・と。

2年前にエントリを作成したときにYoutubeにアップされている動画を貼った
のがアニマルズのカバー曲、浅川マキさんの「朝日楼」をテレビ番組で歌わ
れた動画であった。

この動画は画質、音質は決して良くないがそれをカバーしてあまりあるちあ
きさんの歌が聴けるので、まだ聴かれた事がない方は是非一度聴いて頂きた
い楽曲である。

もしYoutubeに殿堂みたいなものがあったら、このちあきさんの朝日楼は殿
堂入りさせたい動画である。

そのちあきさんの歌声をまた上質な音で聴くチャンスがくるようである。


ちあきさんが所属されていたコロムビアレコードさんの創立100周年記念
企画で、「ちあきなおみ・でらっくす~追憶のなかの20曲~」というベストア
ルバムがリリースされる。

ブルースペックCDで、未発表ライブ音源「網走番外地」を含む20曲が収
録予定。

当たり前であるが、時代とともに歌やヒット曲は変化していくが、このち
あきなおみという歌手の歌声は時代を超えて、これから何十年と伝え聴か
れていく歌手だと思う。

そうあらねばならないと私は思う。

国のほうで、文化庁主導で永久保存してもらいたい。

お若い方、ちあきさんの歌声でぶっ飛んで下さい。


コロムビア創立100周年記念企画 ちあきなおみ・でらっくす~追憶のなかの20曲~
「コロムビア創立100周年記念企画 ちあきなおみ・でらっくす~追憶のなかの20曲~」
 [CD]
 アーティスト:ちあきなおみ
 レーベル:日本コロムビア
 発売日:2011-03-02
[DISC1]
1.雨に濡れた慕情
2.夜間飛行
3.X+Y=LOVE
4.愛のくらし
5.たばこのけむり
6.カスバの女
7.別れの一本杉
8.網走番外地
9.忠治子守唄
10.無法松の一生~度胸千両
11.新宿情話
12.ふたり自身
13.風の吹く日と一日(ついたち)は
14.酒場川
15.矢切の渡し
16.四つのお願い
17.あまぐも(アルバムバージョン)
18.夜へ急ぐ人(アルバムバージョン)
19.劇場
20.喝采





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

