1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




樹里からん(julee karan)「TORCH 」

樹里は「ジュリー」それとも「ジュリ」?


TORCH

この女性ジャズシンガーについて記事を書こうとその気に
なっていたのであるが、忙しくてなかなかとりかかれずに
いた。

今回リリースになったアルバムに関しても音楽情報メディ
ア各所で色々紹介されていたようである。

私は殆ど見ることはないが、フジテレビの朝の顔小倉智昭
さんも今回のアルバムについて紹介されていたそうで・・・。

そんな現在注目度アップ中の女性ジャズシンガーについて
今回は少々。





カバー曲の選曲がかなりオッサン志向になってるようなwww(嬉)


で、その現在注目度アップ中のジャズシンガーが樹里からん(julee karan)
さんとおっしゃる。この苗字というか、上の名前は「ジュリー」とお読みする
んであろうか?それとも上野樹里ちゃんの名前のように「ジュリ」と読むの
だろうか?

英語表記されている「julee karan」から察するに、「ジュリー」だと思うが
正式にはどう読むのか分からない。

私自身も樹里からんさんを知ったのはここ一ヶ月前ぐらいのことである。

で、音楽情報サイトなどでその名前をチラホラ見かけるようになって気になり
出した。一番興味が惹かれたのはやはり今回のアルバムの中身を知った時
である。

樹里からんさん名義では今回3枚目のアルバムになるそうであるが、前作、
前々作と海外で高い評価を得ているそうで、一作目がヨーロッパで2作目が
台湾で好セールスを記録されたようである。

今回は満を持しての母国日本での、日本の名曲のカバーアルバムのリリース
をされたわけだが、そのカバー曲の原曲が完全に中年をターゲットにしてい
ただいているようで、最初曲のリストを見たとき思わず笑ってしまった。

どこのサイトの記事だったか忘れたが、生まれた年が1981年になってたよう
に思う。若いな~という感じはさすがに持たないが、しかし今回カバーされ
ている曲の何曲かはおそらくリアルタイムでは聞いたことがない曲が含まれ
ているように思える。

五輪真弓さんの「恋人よ」、サーカスの「ミスター・サマー・タイム」、中島みゆ
きさんの「時代」この辺は生まれた年からするとヒットしていた時期にリアルタ
イムにおそらく聴かれてはいないと推測される。

となると彼女の意思で今回のアルバムのカバー曲の選曲がなされていない
、いや彼女の意見があまりOR全く反映されない選曲だったのではないだろ
うか?

彼女はシンガーなので、曲の選択はそれほど問題視される事もないのであ
ろうが、次回またこのような日本の曲のカバーアルバムを作られるときは
彼女自身がリアルタイムで聴いてこられた日本の曲をカバーしてみてもら
いたいと思う。

今回のアルバムも非常に素晴らしいと思うが、彼女自身が自ら感動した曲
や、その時代時代で聴いてきた日本の曲を、彼女流のジャズテイストに味付
けされた作品というのも是非聴いてみたい。

ヨーロッパから火が付いて、次に台湾、そして今回日本でのアルバム発売。
きっとセールス的にも良いものを残されると思うが、そうなると幾分わがまま
も聞いてもらえるようになるとおもう。

その時には、自分が心から愛する曲を彼女流にアレンジして聴かせて頂き
たい。

そんな曲、歌を聴かせて頂く事によって、さらに彼女の魅力が理解できるよう
に思える。



<ライブ情報>
・公式サイトより転載
date 2011.3.9
time 1st 19:45〜、2nd 21:45〜
place 吉祥寺 Sometime
ticket ¥1,800
member 奥山 勝(p) 伊藤 寛康(b) 藤井 摂(ds)
with 樹里からん


TORCH
「TORCH」
 [CD]
 アーティスト:樹里からん
 レーベル:ユニバーサルJ
 発売日:2011-02-02
[DISC1]
1.接吻/Kiss
2.Ti Amo
3.恋人よ
4.PRIDE
5.ワインレッドの心
6.ミスター・サマータイム
7.セカンド・ラブ
8.カムフラージュ
9.ANNIVERSARY
10.時代
11.Shima-Uta (Bonus Track.)
LOVER’S JAZZ
「LOVER’S JAZZ」
 [CD]
 アーティスト:樹里からん
 レーベル:インディーズ・メーカー
 発売日:2008-03-05
[DISC1]
1.DO YOU REALLY WANT TO HURT ME
2.EVERY BREATH YOU TAKE
3.MY LOVE
4.LOVE
5.JUST THE WAY YOU ARE
6.YOU CAN’T HURRY LOVE
7.THE SECRET MARRIAGE
8.I SAW THE LIGHT
9.OPEN ARMS
10.OVER THE RAINBOW




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

