1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




生スカウトイベント「公開デモ評議委員会」by「GREAT HUNTING」

私たちの年代で言うとあの「デモテープ特集」みたいな感じ?


ロックで独立する方法

何かを表現したいという欲求はいつの時代の人にもついてま
わる。その欲求を満たす事を考えれば、現代ほど恵まれた環
境はないように思える。

ほんの一昔まえ、個人で全世界に向けて動画配信が出来る時
代がやってくるなどと予想していた人はかなり少なかったと
思う。

それが現在、ニコニコ動画やUstreamでは毎日のように何かを
表現したい人たちが連日のように世界へ向けて動画を配信し
ている。

この手の世界の事を知らない人からすると、かなり大掛かりな
設備で映像を配信されているような感じをもたれるかもしれな
いが、実情は驚くほどシンプルな感じで配信されている。

それほど手軽に全世界の不特定多数の人に向けて表現ができる
訳である。

これと似たような衝動に私が若い頃駆られた人たち、私の場合
は音楽をやっている人たちになるが、そんな人達はローカルな
ライブ演奏だけでは、その衝動というか欲求を抑えきれない人
達がいた。

そんな私などより血液の温度が5度ほど高いような人たちは、
貪欲にその欲求のはけ口を見つけていた。その中の一つに、
NHKのFM番組で坂本龍一氏がやられていた「デモテープ特集」
というのがあった。

坂本教授がサウンドストリートという番組のなかでやられてい
た企画である。






あの企画からテイ・トーワ、槇原敬之が世に出たのだ


抑えきれない圧力のような表現に対する欲求がその番組で
は発散されていた・・・というと少々大仰なものの言いよう
かもしれないが、しかしあの番組にデモテープを送った人は
かなりの数に登ると思われる。

正確な数は分からないが、そのように自分で作ったデモテープ
を送った人以外にも当時は、多くの人に自分の作品を聞いても
らいたいという人が数多くいたはずである。

案外、現在ニコ動やUstreamで生演奏などを配信している人の
総数より、当時潜在的な人も含めて、表現に飢えていた人たち
の方が多かったのかもしれない。

それが今や自宅で手軽に自ら創り上げた楽曲などを多くの人に
聴いてもらうことが出来る。それほど手軽に自分の作品を発表
できる環境が揃っているのだ。


そんな中、先日デビューやオーディション関連の情報を発信し
ている「Web De-View」というサイトを見つけて覗いていた。

そうするとここ数年マスコミなどではよくお顔を見かける、金
髪の津田大介氏の写真が目にとまり何か面白そうな匂いがした
ので記事に目を通してみた。

ソース:
アマチュアが持参したデモ音源をその場で聞いて生スカウト!
『公開デモ評議委員会』開催


そうすると、アマチュアの人たちが作ったデモテープを公開で
生で聴いて、良かったら即スカウトするというイベントがある
とのことでなかなか面白そうだと見入ってしまった私である。

名づけて「公開デモ評議委員会」というらしい。

曲が良かったら即スカウトというのも凄いが、作り手がリアル
タイムで曲の感想、評価が聞けるのも面白い。

開催日が3月5日になっている。

事前の参加申し込みは必要ないようである。結構気軽に参加で
きそうな感じであるが・・・。デモテープならぬCDもしくはDVD
のメディアとプロフィールを用意して、当日会場に乗り込めば
いいようだ。

あと1週間ほどある、その気がある若いミュージシャン志望の
方はだめもとでもチャレンジされてみてはどうだろう?直接
参加はしなくても、当日観客としてイベントに参加することも
一つの勉強でいいかもしれない。

年甲斐もなくこんな事を考えていたら、ワクワクしてきた。www

将来のテイ・トーワ、槇原敬之が見出される事を願って止まない。


公開デモ評議委員会詳細ページ

音楽業界攻略法

ジョニー・B・グッジョブ 音楽を仕事にする人々
「ジョニー・B・グッジョブ 音楽を仕事にする人々」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:浜田淳
 出版:カンゼン
 発売日:2010-06-26





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

