1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




今井美樹「Miki’s Affections アンソロジー1986-2011」 

今井美樹さん25周年企画第二弾!


Miki’s Affections アンソロジー1986-2011<初回生産限定盤>(DVD付)

長い期間活動されているミュージシャンやバンド、また歌手の方が「○○周年
記念」と称して活動記念の年をを迎えられている時は、極力このブログでもとり
上げたいと常日頃思っている。

このブロブでは最近だと、昨年30周年を迎えられた鈴木雅之さん、今年30周
年のスターダスト・レビュー、で前回とり上げさせていただいた、今年20周年を
迎えるスピッツ。

いずれも、長い期間日本の音楽業界で活躍されてこられた方々である。
そんなベテランの音楽人から外すことができない歌手がいらっしゃる。

今年、活動25周年を迎えられる今井美樹さんその人である。






今井さんの歌声の癒し能力はハンパない。


ストレス社会のこの世の中、よく癒しのために色々な情報を貪られて
あれもこれもと試されている方がいらっしゃる。

結局どれもシックリこず、その事がまたストレスになったりしている。

そんな方に私は今井美樹さんの歌声をすすめたい。今井さんを知って
いる方は多いと思うが、今井さんの歌声に計り知れない癒しの要素が
盛り込まれている事を自覚されて、今井さんの歌を聴かれている方が
どれほどいるだろうか?

今井さんの歌声に癒しの効果があると断言するのは、良くない事かも
しれないが、私自身は今井さんの歌声には何かあると信じきっている。

今井さんの曲ではなくて、今井さんの歌声が重要なのだ。

ヒット曲をふくめ、名曲をこれまで数多く出されている。私が好きな坂本
教授の曲も今井さんが歌っているのも知っている。素晴らしい曲を数多く
歌われているのは、全く説明の必要がない事である。

誰しもが認めるところであろう。

しかし、その数多くのヒット曲や名曲の大きな柱の一つに彼女の歌声が
あるのを忘れてはいけないと思う。今井さんの歌声が素晴らしいのは分か
りきっていると言われるかもしれないが、それでもまだ今井さんの歌声に
対する評価は足りないように思う。

癒しの効果も、曲に依るところも大きいかもしれないが、私は圧倒的に
今井美樹という歌手の「声」が万人に癒しをもたらすのだと、一人信じて
止まない。

このブログで別のエントリで書いたことがあるかもしれないが、このよう
な今井さんのような歌手は国で予算をつけて活動してもらうようにしたら
よいと思う。

日本はよく、国としてのメセナ事業にかける予算が少ないみたいな事を以
前よく耳にしていた。しかし、CDの売上や音楽産業全体の売上順位でいう
と日本は米国についで、世界第二位の国である。

具体的な数字は忘れたが、三位のイギリスとは売上金額が一桁違って、ブ
ッチギリの世界第二位で、米国にもう少しで追いつく金額だったと思う。

しかし、国としてのメセナ事業にかける予算は世界順位でいうとかなり下
のほうだと思われる。

今井さんに対し、国で予算をつけて云々というのは、今井さんをご存じな
い方などからしたら一人の歌手に税金を使うなんて!とお叱りを受けるか
もしれないが、私はそんな事は気にしない。

いいものは、国で予算をつけて盛り上げるのは全然ありだと思う。

今井美樹さんの歌声を全国の人に聴いてもらうように、国で予算をつけて
全国コンサートツアーを行う・・・。これで、癒される人が大勢でて国の
医療費も大幅に削減できるはず。

この案、厚労省と文科省に・・・・

こんな事を力ずくでやってのける代議士がいたらなー。www


今井美樹 25周年特設サイト

Miki’s Affections アンソロジー1986-2011<初回生産限定盤>(DVD付)
「Miki’s Affections アンソロジー1986-2011<初回生産限定盤>(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:今井美樹
 レーベル:EMIミュージックジャパン
 発売日:2011-03-09
[DISC1]
1.PRIDE (1996)
2.野性の風 < Single Version > (1987)
3.AQUA (2001)
4.Miss You (1994)
5.潮騒(2001)
6.年下の水夫(2006)
7.flowers (1998 )
8.PIECE OF MY WISH (1991)
9.黄色いTV (1988)
10.半袖(1990)
11.20才のころ(2006)
12.未来は何処? (2003)
13.夕陽が見える場所(2004)
14.re-born (2009)

[DISC2]
1.M1. memories (新曲)
2.M2. Goodbye Yesterday (2000)
3.M3. 宝物(2009)
4.M4. 微笑みのひと(2002)
5.M5. DRIVEに連れてって(1997)
6.M6. ポールポジション(1987)
7.M7. おもいでに捧ぐ(2004)
8.M8. ラストダンスは私に with 大橋トリオ(新曲)
9.M9. 春の日(1995)
10.M10. The Days I Spent With You (1992)
11.M11. 愛の詩(2005)
12.M12. 太陽のメロディー < New-Arrange > (2010)
13.M13. 瞳がほほえむから < Single Version > (1989)
14.M14. Pray (1995)
memories
「memories」
 [CD]
 アーティスト:今井美樹,川江美奈子,大橋トリオ
 レーベル:EMIミュージック・ジャパン
 発売日:2011-02-09
[DISC1]
1.memories
2.ラストダンスは私に with 大橋トリオ
3.memories -instrumental-





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

