1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



ニコニコ動画で著作権に関する討論番組

津田大介、ひろゆきら、JASRAC理事長、新しい著作権
について大いに語る本日夕方17時より放送開始

よくわかる音楽著作権ビジネス 基礎編 4th Edition

私などの中年が若い頃、今ほどに著作権について社会では騒が
れていなかったように思う。

高校生の頃などよくレンタルレコード屋さんなどに通って、レコード
を借りていたり、またカラオケなども徐々に普及しだした時代である。
ということは、この手のビジネスをされていた方には著作権は身近
なものであったと思われる。

たまに、ニュースなどで場末のスナックのママが、カラオケの著作権
料を払わないとごねているみたいなニュースが流れていたが、最近は
とんと聞かなくなった。

著作権料の徴収に著作権Gメンなる人物がやってくるらしいとの話は
聞いた事があったが、この著作権Gメンとか最近どうしてるのだろうか?
全く聞かないが、グーグルで検索したら何か出てくるかとググってみた
が、情報が少ない。

徴収方法が変わってるのではないだろうか?

それでGメンの方達もそれほど活躍することもなくなり、身をひそめて
いるのでは・・・?

と、音楽を扱う仕事の中でも著作権を取り巻く環境が変化してきている
ように感じられる。






現代では一般ユーザーが著作権を気にしないといけない
時代になっている


音楽を作ることを生業とされている方々にとってはやはり著作権料
というのは非常に関心の高い事柄であると思われる。

一般のユーザー、聞く側にとっては安ければそれで良い程度の事か
もしれない。最近は安ければよいではなく、タダなら良いという
志向に一般ユーザーは向かいつつある。

ネットが発達し、Youtubeなどの動画サイトや携帯の音楽ファイル
ダウンロードサイトなどがそのような志向へユーザーを向かわして
いるのであろう。

そんな事だから、CDが売れなくなったり音楽業界の売上も落ち込ん
でいるのだとここ数年たまにあちこちから怒りの声が聞こえてきて
いる。

その声の発信源というのが、あまり作り手のミュージシャンや作曲
家からは聞こえてきてないように感じる。なんだか、いつもJASRAC
という何だか得体のしれない所から聞こえてきているような気が私
はしているのだが・・・・。


高校生の頃、一度JASRACを身近に感じた事があった。クラブ活動で
地元のホールを借りて演奏会をした時である。演奏会が終わって舞
台裏に見知らぬおじさんがやってきて、女子部員になにやら話して
いた。私は、そのホールの職員かなにかと思っていたがあとになっ
てその日に演奏した曲で著作権の発生したものがあるので、その分
を払ってくれ・・・みたいな事を言われていたように聞いた。

そのおじさんが、著作権協会の人物だかなんだか知らないが、若い
我々はかなりその時、驚いたことを記憶している。

その時は、みんなかなり納得いってなかったように思う。

当時ヒットしていた曲や、洋楽の曲をアレンジして演奏したやつが
該当していたように思う。部員が60人ぐらいいて、曲を練習する
のにそれぞれレコードを買ったり、高い楽譜を買ったりして練習し
、最終的に発表会でそれらの曲を演奏してお金を取られる。

はっきり言って、二重にも三重にも著作権料を払っているような
気持ちになっていた。

作曲者に著作権料を払うのは分かるが、どうもこれまでの日本の
著作権料などの規定には納得がいかない。

先日、ニコニコ動画であのエイベックスが管理しているアーティ
ストの楽曲を、ニコ動の生放送や動画に使用できるようになると
いうかなり画期的な試みがスタートしている。

このように、現在著作権を取り巻く環境が大きく変化していって
いるように思える。

それで、これをよい機会と捉え、今一度、現在の日本の著作権の
あり方について検討してもらいたいと私は思っている。

大きく変化している今がよい機会だと思う。


本日夕方、17:00よりニコニコ動画でその辺の著作権に関する
生討論が放送されるらしい。


私はその時間ちょうど見ることが出来ないが、興味のある方は
のぞいてみてはいかがだろうか?音楽に携わる方々などは必見
だと思う。





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

