1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Coco d´Or 3 (DVD付) by Coco d´Or(島袋寛子)

SPEED のhiroちゃんがジャズを歌ってたとは…。

Coco d'Or 3 (DVD付)

とあるニュースサイトで上のジャケット画像とCoco d'Orと
いうアーティストの名前だけが目に入りさほど反応はしな
かった私。

ほんの僅かに島袋という名前が目にとまっただけである。

島袋という姓は沖縄に多い。沖縄からまた新しいミュージ
シャンでもデビューしたのであろうと思って通り過ぎようと
した瞬間、島袋の下に寛子という名前がほんの一瞬目に
写った。

島袋・・・・寛子? ってあのSPEED(スピード)のhiroち
ゃんじゃねぇ?と思わず口走った。

通り過ぎようとしていた先程のページに重たい頭をもどしも
う一度よく記事に目をとおすと・・・

やはりあのhiroちゃんではないか!





CDジャケットにせめてhiroの写真を!おじさんは気がつかないぞ!ww

ニュースサイトの記事を読むと、あのhiroちゃんが今週3月
9日に新しいソロアルバム出すそうだが、何と今回で三枚目
になると書いてある。

驚いたのは、ジャンルがジャズだということ。

何たる事だ!hiroちゃんがジャズを歌ってたって全く知らな
かった。www  Coco d'Or(ココドール)というのはhiroちゃ
んがジャズのソロプロジェクトをやるときの、プロジェクト名とい
うことらしい。

さらに驚いたのは、2004年からCoco d'Orというジャズプロジ
ェクトはやってるらしい。

あり得ないような話である。これだけ音楽を聞いているつもり
でも好きなアーティストや歌手の動向が全くキャッチできない
事もあるのかと改めて驚いてしまった。

エイベックス界隈というのも私にとっては鬼門である。

情報を遮断してるつもりはないが、ちょっと入りにくい環境では
あるように思う。なので、hiroちゃんのような歌手のCD出すと
きはもっと派手に宣伝をしてほしいものである。

ねっ、エイベックスさん。www

これから先、hiroちゃんのCD出すときはhiroちゃんの顔写
真をジャケットに絶対に入れてほしい。

でないと、おじさんは気がつかんぞ!ww


SPEEDというグループよりhiroというシンガーが気になってた

ニュース記事には島袋寛子(26)と記載してあった。SPEEDがデ
ビューしたとき、hiroちゃんは12歳とかではなかっただろうか?

White LoveなどがヒットしてSPEED絶頂期にもそれほど気になっ
てなかった。それが、スポンジに水か滲み込むようにジワジワと
きて、ある日「あれ?このhiroちゃんて歌上手いやんかいさ~」
っと遅まきながら気づいた私であった。

誠に申し訳ないが、SPEED全盛期に私はきちんと曲を聴いてな
かった。なので、hiroちゃんの歌唱力に気付かなかったと・・・
言い訳をさせて頂く。w

そのhiroちゃんがいつのまにかジャズを歌うようになってたとは
本格的に驚いてしまった。


島袋寛子の実力はこんなものではないはず。もっともっといけるぞ!

で、2004年から歌っているとの事なので当然の如くYoutubeなどに
もジャズを歌っているhiroちゃんの動画がアップされている。聴
かせて頂いた。

私の感想は・・・・

島袋寛子という歌手はこんなもんじゃないはず・・というのが私の
率直な感想である。

私は彼女なら、もっともっと良い作品が残せると思う。どう表現した
らよいのか上手く説明出来ないが、これまでの作品や今回新しく出る
作品を見させて頂くと、ジャズマスターの方々の力を借りすぎている
ような感じがすると言ったらよいだろうか?

うーん、表現が難しい。

もっと言うと、ひょっとしたらジャズそのものが彼女にあっていない
のではないだろうか?という疑問さえも持ってしまった。

歌は間違いなく上手いと思う。SPEED時代から、またhiroとしてのソ
ロ作品でも素晴らしい歌声を残されているし、ジャズも全然悪くな
いと思う。

しかし、彼女の持っている力を100とすると今までのSPEED時代か
らの彼女はまだ60ぐらいしか出しきっていないように私は感じる。
伸びシロがまだまだあるはずだ。

ジャズもその点では同じような気がする。

彼女は持ってる力を100出すための方向性や方法がまだ確立されて
いないのではないだろうか?SPEEDでもhiroでもCoco d'Orでも、彼女
は60ほどしか力を出し切ってない、いや出し切れてないのではない
だろうか?

残り40を出し切るのにどうしたら良いのか素人の私は分からない。
そこは、レコード会社であったりプロデューサーの仕事になるのであ
ろう。

本当は残り40出し切れるのはジャズなのかもしれない。しかし、現
時点では私はCoco d'Orとしての彼女は完全には力を出しきれてないと
思わざるをえない。

今回のアルバム、録音は2008年に既にされていたそうである。ファンの
混乱がないようにとの事で発売のタイミングを見計らっていたと書いて
あった。

タイミングも大事なのであろうが、それよりもベクトルというかアプロ
ーチがビタっとあってないように私は思ってしまった。


島袋寛子×平原綾香の新ユニットとかどうだろうか?


彼女のウィキ情報をのぞいてみると、真偽は定かではないが、平原綾香
嬢となにやら親しそうな書き方がされている。そこでふと思ったのだが、
平原綾香嬢と何か作品を作ったりしたら新しいものが生まれそうな感じ
がするのだが。

今ちょっと調べたら、二人は同じ年と言うことが判明した。イメージ的
には平原綾香嬢が年上に感じていたが、同じ1984年生まれらしい。

この二人でプロジェクト作って、新しい作品作ったら面白そうである。

その辺は、所属事務所の方、レコード会社、プロデューサーさんにお任
せ・・・。とにかく、hiroちゃんの伸びシロを誰か埋めてくれ~。

彼女は絶対に鳥肌ものの作品が残せるはず。


そのような作品が出てこないのは彼女の力がまだ十分に発揮されていな
いからだと私は信じて止まない。


近い将来そのような作品が世に出ることを期待したい。


<関連リンク>
Coco d'Or(ココドール)公式サイト

島袋寛子のソロライブ情報・・・公式サイトより

『hiroKO SHIMABUKURO★歌うたい2011』
■公演日程
2011年4月9日(土)赤坂BLITZ(東京都港区赤坂5-3-2 赤坂サカス内)
●公演番号01:開場14:30/開演15:00
●公演番号02:開場18:30/開演19:00
計2公演



Coco d'Or 3 (DVD付)
「Coco d'Or 3 (DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:Coco d’Or
 レーベル:SONIC GROOVE
 発売日:2011-03-09
[DISC1]
1.Unforgettable
2.Don't Know Why
3.Candy
4.Satin Doll
5.Alfie
6.CARNIVAL
7.How crazy are you?
8.Tea for Two feat. blanc.
9.Come on a my house
10.All of me
11.Over the rainbow bonus track
12.The Christmas Song






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

