1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




「ヴォイス」上原ひろみ

上原ひろみさんのグラミー賞後初のアルバム

「ヴォイス」 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト 
フィーチャリング・ アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

ヴォイス 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト フィーチャリング・ アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

グラミー賞受賞のニュースが流れたのが先月だっただ
ろうか?日本人が四人も受賞したという歴史的な年だ
ったにも関わらず、このブログでは全くグラミー賞の事
には触れる事がなかった。

グラミー賞では過去、日本人は4人しか受賞したことが
ないのに、いきなり今年一年で4人も日本人が受賞して
しまった訳である。

世界の音楽マーケット市場で日本はアメリカに次ぐ規模
の大きさがあると言われている。それを見越しての今回
の日本人受賞ラッシュという見方もあるようだが、別にそ
れはそれで良いと私は思う。

日本人ミュージシャンの音楽が世界の人に広く聴いてもら
えるまたとないチャンスである。欲しいと思ってもなかなか
取れるようなしろものでもないので、もらえるものはもらっ
ておいた方がよい。ww






今回受賞し、このエントリで取り上げる上原ひろみさんや、
クラッシック・ピアノ界の大御所、内田光子さんなどはいつ
受賞されてもおかしくない実力、功績、業績を残されてこら
れた人物である。

そのような事を考えると、今年4人受賞されたのもたんなる
偶然だったようにも思える。

要するに世界に認められる音楽家やミュージシャンが日本に
多数いることの証明にもなると言えないだろうか?

ニュースなどでも取り上げられていたが、日本人の受賞、受
賞と騒ぎ立てているのも、どのように見られているのか非常に
気になる日本人特有の国民性といえるのかもしれない。

って、何の話をしてるのだ。w


上原さんまたグラミー賞を狙いに行ってるの?ww

上原ひろみさんの新しいアルバムヴォイス。トリオでの演奏にな
るが、またサポートメンバーが凄い。ってジャズの素人の私が考
えて凄いと思っているだけなのだろうか?

ベースがアンソニー・ジャクソン、ドラムがサイモン・フィリップス。

ジャズをそれほど聴かない私でもその名前は知っている。アンソ
ニー・ジャクソンが弾いている、6本弦がついている楽器はあれは
ベースではない。ww

矢野顕子さんと演られていた時の演奏を見て、聴いて驚いた記憶
がある。昔、渡辺香津美さんがバカボン鈴木氏の6弦ベースの凄さ
語られていた記憶があるが、アンソニー・ジャクソンの演奏を見てる
とさほど難しくないように見えるので恐ろしい。w

サイモン・フィリップスは説明の必要がないと思う。ww

この布陣でアルバム作成となると、来年もグラミー賞を狙っている
のではないかと思えてしまう。ww


アルバム発売日は3月16日。20日には受賞後初のライブ

今回のアルバム発売に合わせて、3月20日に渋谷wwwにてライブが
行われる予定だそうだ。これは今回のアルバム「ヴォイス」購入者
限定のもので、抽選で200名の方が招待されるらしい。

グラミー賞受賞後、日本では初の単独ライブだと思うので抽選に当
たるのは宝くじに当たるより難しいと思われる。w

公式サイトを見ると、16日がアルバムの発売日であるが、翌17日
の15時まで応募するとの事で、携帯電話オンリーの募集になるらしい。
詳しい応募方法は、購入したアルバムに封入されているカードを参照
して下さいとのことだ。

これでライブ終わって、アメリカに戻るような事になると日本のファンが
怒るであろう。というか、イベンターや業界関係者がほっとかないであ
ろう。

夏のフェスやライブ会場できっと上原さんの生の演奏が聴けると思う。

チック・コリアに見初められて何年になるのであろうか?

次はどこへ行くのか非常に楽しみである。


ヴォイス
「ヴォイス」
 [CD]
 アーティスト:上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト フィーチャリング・ アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス
 レーベル:ユニバーサルインターナショナル
 発売日:2011-03-16
[DISC1]
1.ヴォイス
2.フラッシュバック
3.ナウ・オア・ネヴァー
4.テンプテーション
5.ラビリンス
6.デザイアー
7.ヘイズ
8.デルージョン
9.ベートーヴェン :ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第2楽章
スタンリー・クラーク・バンド フィーチャリング 上原ひろみ
「スタンリー・クラーク・バンド フィーチャリング 上原ひろみ」
 [CD]
 アーティスト:スタンリー・クラーク・バンド フィーチャリング 上原ひろみ
 レーベル:ユニバーサルクラシック
 発売日:2010-06-02
[DISC1]
1.ソルジャー
2.フラニ
3.ヒアズ・ホワイ・ティアーズ・ドライ
4.アイ・ワナ・プレイ・フォー・ユー・トゥー
5.ベース・フォーク・ソング No.10
6.ノー・ミステリー
7.ハウ・イズ・ザ・ウェザー・アップ・ゼア?
8.ラリー・ハズ・トラベルド・11マイルス・アンド・ウェイテッド・ア・ライフタイム・フォー・ザ・リターン・オブ・ヴィシュヌズ・レポート
9.ラビリンス
10.ソニー・ロリンズ
11.ベース・フォーク・ソング No.6 (モー・アナム・カラ)
12.サムウェア (日本盤のみのボーナス・トラック)
上原ひろみ ソロピアノ ライヴ・アット・ブルーノート・ニューヨーク [DVD]
「上原ひろみ ソロピアノ ライヴ・アット・ブルーノート・ニューヨーク [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2011-03-16




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

