1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




サンボマスター 究極ベスト

サンボマスター10年分の軌跡をベストアルバムで

サンボマスター 究極ベスト(初回限定盤)(DVD付)

サンボマスターのベストアルバムの情報を目にする。

先月新しいシングルもリリースしている。ギターの山口隆君が
曲を作っているようだが、産みの苦しみを知っているような感
じがこちらに伝わってくるが、一旦スイッチが入ると止めどなく
彼は曲を作り続けてしまうような気がしてしまう。

私より10歳年が若いが、もうとびきり若いという年齢でもない。

一般的な話でいうと、この手のクリエイターというか創造する
事を本業にしている人達は、いい作品、評価される作品を世に
出していると、年をとるにつれて作品が枯渇というか、作れな
いようになってしまう事がよくあるようだ。

しかし、このサンボマスターの山口隆という人物は全くもって
そんな話とは縁がないというか、ツボにハマれば一週間に1
枚づつでもシングル出せる、ストックもあるし、また創り続ける
事も出来るような気がする。

彼は、伊達にライブで吠えまくっているんではないように思う。
www





【驚】山口君のブログに福生の仙人が・・・

で、ベストアルバムの情報書いて終わるのも忍びないので
何かネタがないかと、ネットの中を少しウロウロしていた。

すると、山口君のブログを見つけて覗いたら、凄いものを見
つけてしまった。

ブログのトップページを見ると、最終更新日が今年の一月に
なっている。ニューシングルやアルバムリリースで忙しかった
のかここ二ヶ月ほど更新がされていないようだ。

しかし、それがかえってよかった。

その一月の最終更新日のエントリにサンボマスターとある方
が一緒に写っている写真がアップされていた。

その写真の中央に写っているのが、福生の仙人こと大滝詠一
さんである。

山口君曰く「大瀧詠一さんとスタジオで一緒になれたんだぜ!
やったぁ!」と書いている。シンプルな言葉であるが、よく分か
る表現だ。ww

これは凄い!

大滝さんがメディアに顔を出す事自体ほとんどないと思うのだ
がごく最近の御大のお姿をこのように写真で拝見できるとは…。

でかしたぞ!山口!www


曲だけよりPV。PVよりライブ映像。

今回のベスト盤、よくあるパターンであるが初回の限定盤にDVD
がついている。

CDだけを聴くのもありであろう。しかし、ビデオクリップを見て映像
も一緒に見るほうが尚良い。さらによいのは今回未発表の分も収
録されているとの事であるが、ライブ映像が一番良い。

何が良いのかって、一番元気が出る。

サンボマスターの曲が好きで曲だけ聴いて満足している人は多分
いないと思うが、やはりライブでのあの「叫び」があってこそ、サン
ボマスターである。

しまった、ライブ映像が一番良いと書いてしまったが、間違いである。

一番良いのはライブに足を運ぶことである。これが一番に決まってい
る。

サンボマスターはライブに行って初めてサンボマスターに会えるのだ。
CDやDVDだけではあのヴァイブは伝わらない。ライブで山口隆の叫び
を聴いてこそサンボマスターを聴いたと言えるのかもしれない。

変わらぬ活動をこれからも続けて行ってもらいたいバンドである。


サンボマスター公式サイト
サンボマスター「唄とギター山口隆のブログ」

サンボマスター 究極ベスト(初回限定盤)(DVD付)
「サンボマスター 究極ベスト(初回限定盤)(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:サンボマスター
 レーベル:SMR
 発売日:2011-03-23
[DISC1]
1.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ (アルバムバージョン)
2.希望の道
3.世界をかえさせておくれよ (きみのためにつよくなりたいバージョン)
4.できっこないを やらなくちゃ
5.光のロック
6.青春狂騒曲
7.ラブソング
8.歌声よおこれ
9.君を守って 君を愛して (きみのためにつよくなりたいバージョン)
10.美しき人間の日々
11.very special!! (アルバムバージョン)
12.I Love You (アルバムバージョン)
13.きみのキレイに気づいておくれ
14.手紙
15.全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ (アルバムバージョン)
16.月に咲く花のようになるの
17.そのぬくもりに用がある (アルバム・バージョン)

[DISC2]
1.さよならベイビー
2.これで自由になったのだ
3.熱中時代
4.ふたり
5.新しく光れ
6.人はそれを情熱と呼ぶ
7.週末ソウル
8.夜汽車でやってきたアイツ
9.想い出は夜汽車にのって
10.愛しさと心の壁
11.新しい朝
12.朝
13.愛しき日々
14.スーパーガール
15.絶望と欲望と男の子と女の子
16.夜が明けたら Naked
17.あなたといきたい
サンボマスター 究極ベスト
「サンボマスター 究極ベスト」
 [CD]
 アーティスト:サンボマスター
 レーベル:SMR
 発売日:2011-03-23
[DISC1]
1.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ (アルバムバージョン)
2.希望の道
3.世界をかえさせておくれよ (きみのためにつよくなりたいバージョン)
4.できっこないを やらなくちゃ
5.光のロック
6.青春狂騒曲
7.ラブソング
8.歌声よおこれ
9.君を守って 君を愛して (きみのためにつよくなりたいバージョン)
10.美しき人間の日々
11.very special!! (アルバムバージョン)
12.I Love You (アルバムバージョン)
13.きみのキレイに気づいておくれ
14.手紙
15.全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ (アルバムバージョン)
16.月に咲く花のようになるの
17.そのぬくもりに用がある (アルバム・バージョン)

[DISC2]
1.さよならベイビー
2.これで自由になったのだ
3.熱中時代
4.ふたり
5.新しく光れ
6.人はそれを情熱と呼ぶ
7.週末ソウル
8.夜汽車でやってきたアイツ
9.想い出は夜汽車にのって
10.愛しさと心の壁
11.新しい朝
12.朝
13.愛しき日々
14.スーパーガール
15.絶望と欲望と男の子と女の子
16.夜が明けたら Naked
17.あなたといきたい
希望の道
「希望の道」
 [CD]
 アーティスト:サンボマスター
 レーベル:SMR
 発売日:2011-02-23
[DISC1]
1.希望の道
2.(イントロ) (アコースティックスタジオライブ at アバコ301)
3.歌声よおこれ (アコースティックスタジオライブ at アバコ301)
4.月に咲く花のようになるの (アコースティックスタジオライブ at アバコ301)
5.(MC) (アコースティックスタジオライブ at アバコ301)
6.ベイビー優しい夜が来て (アコースティックスタジオライブ at アバコ301)
7.さよならベイビー (アコースティックスタジオライブ at アバコ301)
8.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ (アコースティックスタジオライブ at アバコ301)
9.(MC) (アコースティックスタジオライブ at アバコ301)
10.美しき人間の日々 (アコースティックスタジオライブ at アバコ301)
11.(アウトロ) (アコースティックスタジオライブ at アバコ301)






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

