1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Alison Krauss and Union Station(アリソン・クラウス アンド ユニオン・ステーション) 「Paper Airplane 」

高癒し系の歌声、アリソン・クラウスの新しいアルバム

Paper Airplane
Paper Airplane

日常の生活においても癒しやヒーリングは必要である。
それが非日常の状態であれば、その必要度はさらに高
まると思われる。

また非日常の状態に人は置かれると、冷静な判断が出
来なくなるケースが多くなる。普段出来る事が出来なかっ
たり、平常時であれば頭に浮かぶような事が浮かばな
かったり…。

非日常の状態にいつ置かれるか誰しもが予測はできない。

そんな非日常の状態に置かれ癒しやヒーリングが必要
な際に音楽は有効な手立て手段、ツールになりうると私
は思う。

そんなアーティストを今回は取り上げたい。





自然の風のような歌声のアリソン・クラウス

ブルーグラス界隈では今や重鎮になりつつあるアリソン・
クラウス。と言うと少々言い過ぎかもしれないが、ブルー
グラスの世界では確実にそのポジションは確立されている。

グラミー賞で彼女の名前を目にするようになって、その歌
声を聴くようになったが、多くの人がアリソン・クラウスを知
るきっかけとなったのは私もご多分にもれずロバート・プラ
ントとのコラボからだと思う。

現在の彼女の姿を見ると、大変失礼であるが相当このシ
ョービズの世界で生きてこられているのであろうと思って
いたのであるが、私より5歳も年下であった。

1971年の生まれだそうで、昭和で言うと46年になるの
で若くはないが、イメージからするとかなり年上という感覚
だったので少々驚いた。ジャンルは違うが、ダイアナ・クラ
ールと同じか彼女より年上かと思っていた。

大変失礼なことをしてしまった。というか私の勝手な思い込
みであった。

デビューも1987年ということなので今年活動24年目とい
う事のようで、ブルーグラスやカントリーの業界では中堅ど
ころといったところであろうか?

この年に日本でデビューしている歌手、ミュージシャンにど
んな人がいるかと少し調べてみたら、坂本冬美さんやブルー
ハーツなどがこの年1987年にデビューしている。

今回このアリソン・クラウスを取り上げたのは何と言っても
彼女の歌声からである。声質といってもよいかもしれない。

声にも色々あると思う。力強いパワフルな声もあれば、透き
通るような声もあるが、アリソン・クラウスの声はそよ風の
ような声と言ったらよいだろうか…。

例えがちょっと貧相である。

スイスの高原あたりを柔らかに流れる風のような声…、こん
な感じであろうか?おそらく彼女に惹かれる人たちは大部分
がその声に魅力を感じていると思われる。

そのそよ風のような声がブルーグラスという音楽にマッチし
て多くの人に支持され現在まで聴かれ続けているのであろう。

意識を彼女の歌声に向けずとも、彼女の歌声を身近で流して
おけば癒しの効果は多分に得られると思う。

アリソン・クラウスはそんな歌手、ミュージシャンである。


※アリソン・クラウス公式Youtubeチャンネルより


Paper Airplane
「Paper Airplane」
 [CD]
 アーティスト:Alison Krauss
 レーベル:Rounder / Umgd
 発売日:2011-04-12
[DISC1]
1.Paper Airplane
2.Dustbowl Children
3.Lie Awake
4.Lay My Burden Down
5.My Love Follows You Where You Go
6.Dimming Of The Day
7.On The Outside Looking In
8.Miles To Go
9.Sinking Stone
10.Bonita and Bill Butler
11.Opening Farewell




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

