1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Radiohead(レディオヘッド)3年ぶりのニューアルバム「The King Of Limbs」3月23日発売

Radiohead、今度は何を魅せて、聴かせてくれるのか?

ザ・キング・オブ・リムス
ザ・キング・オブ・リムス


とうとうと言うか、ようやくと言おうかついにこのバンドの事に
ついて取り上げる事になってしまった。

最近色んなサイトを見てると、このレディオヘッドの広告が目
につき、どうしたのかと広告の先を覗いてみると新しいアルバ
ムをリリースするとの事。

結構、音楽関連ニュースを見ているつもりでも目についてな
かったのか全くニューアルバムの事については知らなかった。
それで、よく調べてみたらニューアルバムのリリースが発表
になったのが先月の事だったらしく、なんとも慌ただしいとい
った感じが否めない。

これがいつもの事なのか私は詳細は知らないが、このような
矢継ぎ早のアルバムリリースとなると、また”何か”あるので
はないかと、その時点で早くも期待感が高まってしまった。





色々言われているが、Radioheadは凄いと思う。

Radioheadのメンバーは私と年が近い。オッサンと言って差
し支えないと思われる。w しかしトム・ヨークを見ていると、
俄然自分の方がおっさん度が高いことを気づかせてくれる。

外見だけでなく、もちろん音も言わずもがなである。

私がRadioheadに最初に惹かれたのは、間違いなく10年ほ
ど前のあのアルバムである。多くの方は「OK コンピューター 」
からではないかと思われるが私は違った。

「OK コンピューター 」ではそれほど私は反応出来なかった。
鈍感だったと言える。それが、2000年にリリースになった
「Kid A」を聴いたとき鈍感だった私の体中の体毛が逆立ち
曲に一気に惹かれていったのを覚えている。

特にタイトル曲の「Kid A」の衝撃は凄かった。

最初聴いてこれはイイ曲だと思って、曲の最後に「只今お聴
きいただきました曲は、Radioheadの・・・」と聞こえた時、「はぁ
?レディオヘッド…!?」叫んだ人は私だけではないと思う。w

それから私のいけない癖であるが、この「Kid A」ばかりそのあ
と何回となく聴いた。この曲に関しての衝撃はそれでは収まら
なかった。何かと言うと、ライブ版のこの「Kid A」を聴いた時が
また衝撃が走った。

ネットを駆使する先駆者のような言い方をされ、いつだったか
ネットでリスナーに曲の値段をつけてもらいダウンロード販売
して、かなり注目されていたがあれなどは私は特段驚く事
はなかった・・・「Kid A」に比べたら。

非常に説明が難しいが、ライブの「Kid A」を聴いた時の鳥肌の
立ち方は尋常ではなかった。私にとって全く別の衝撃的な曲
だった。

ロックバンドがこのような変化をとげ、さほど宣伝もせずにあれ
だけの支持をあつめセール的にも成功を収めたのはかなり凄
い事だと思う。

音楽を売る立場ではなく、あくまでレディオヘッドというバンド
は音楽を作る立場に立って常にアルバムを作っているような感じ
がする。

これは実際に音楽を作られている方には非常に難しい事のよう
にも思える。分かっていて出来ないケースが多いのではないだ
ろうか?事務所やレコード会社のいいなりにならず、ホントに
自分たちがやりたい、作りたい音楽をアルバムに出来ることは
作り手としてかなり恵まれている事なのかもしれない。

そこまで行くのが大変なのだろう。

今や押しも押されもせぬ売れっ子バンドになって、今後どのような
驚きを私たちに見せて、聴かせてくれるのか非常に楽しみである。


Radiohead - Lotus Flower  ※Youtube公式チャンネルより


ザ・キング・オブ・リムス
「ザ・キング・オブ・リムス」
 [CD]
 アーティスト:レディオヘッド
 レーベル:ホステス
 発売日:2011-03-23
[DISC1]
1.Bloom
2.Morning Mr Magpie
3.Little by Little
4.Feral
5.Lotus Flower
6.Codex
7.Give Up The Ghost
8.Separator




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

