1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




So Beautiful Or So What(ソー・ビューティフル・オア・ソー・ホワット) Paul Simon(ポール・サイモン)

名盤リマスターもリリース

ソー・ビューティフル・オア・ソー・ホワット
ソー・ビューティフル・オア・ソー・ホワット

マイスターであり、マエストロであるポール・サイモンが新しい
アルバムをリリースするそうだ。

ポール・サイモンのある名盤をチェックしていたらリマスター盤
がちょうど同じ時期に発売になるようで、その辺をチェックして
いたら今回のニューアルバムリリースを知ることとなった。

偶然と言えば偶然である。

名アルバム「Still Crazy After All These Years」を探してうろ
ついていたら遭遇したとでも言えようか。今年御大は古希を
迎えられる。50万人を集めたあのセントラルパークのライブ
から30年経つのだ。

と言っても若い方は何の事か分からないであろう。w

セントラルパークのライブアルバムとタブ譜を買ってスカボロ
ー・フェアを練習したのが昨日の事のようである。w あのギ
ターの和音というか、音の響きはマジカルでミラクルだと今
でも思っている。

そんな曲を作曲された御大のニューアルバムについて少々。






新しいレーベルからの第一弾アルバムという事らしい

幼少の頃より色々な事に好奇心旺盛な私は、音楽につては
半端無くその性格が発揮されて・・・かなりこれまでの人生に
支障をきたしてきた。w

このブログを始めるようになってからもその性格はいかん無く
発揮されている。

先日今回のポール・サイモンのアルバムをネット界隈で漁って
いて、新しいアルバムについて取り上げようと決めてから、今
の私にとっての悪魔の権化であるYoutubeが囁き始めたので
ある。

「ポール・サイモンのいい動画入ってまっせ!」

全く悪魔はツボとタイミングを間違う事がないので、素直で好
奇心一杯で純粋な私は、その足Youtubeへと迷いこんだ。
・・・・それから気がついたら朝方であった。

悪魔はこうやって中年オヤジの体を蝕んでいくのだ。

それでも、やがてオヤジはこの悪魔の囁きに興味をしめさなく
なる。それがあと10年先になるのか、20年先になるのか私
には分からい。

その時に悪魔は死神にバトンタッチする。死神が囁きにくるのだ。

俗にこれを”お迎え”と呼ぶ。

みんなこのお迎えが嫌いなので、悪魔の囁きに耳を貸し私は音
楽に耳を貸す。近所のおじいちゃんは私の場合の音楽が水泳に
とって変わる。

週に2回、近くのスイミングクラブへ通われている。最近長年付き
添われているおばあちゃんもそのスイミングクラブへ通われるよう
になった。

送り迎えはお嫁さんがされている。おばあちゃんがスイミングへ通
い始めた話もそのお嫁さんから聞いた。よくしゃべるお嫁さんである。

古来よりある嫁姑問題がこの家庭にあるらしく、スイミングに二人を
送った際、インストラクター先生達に「うちのおじいちゃんとおばあち
ゃんにあまり泳ぎを教えないで下さいね。三途の川を渡る時、Uター
ンして帰ってきた困るから~」と事あるごとに話ているらしい。

なかなか面白いお嫁さんである。


ポール・サイモンの話であった。w 今回のアルバムは新しいレーベ
ルからリリースするらしく、Hear Musicという私ははじめて聞くレーベ
ルからであった。

調べてみると、Concordグループのようで、大元はユニバーサルという
事らしい。であるからグループ全体で抱えるミュージシャンは凄い事に
なる。

同じレーベルにポールマッカートニーやジェイムス・テイラーなどの
大物の名前も見える。昨年だったかポールマッカートニーがEMIから
移籍ということで騒がれていたようであるが、結局ユニバーサル系列
のこのレーベルに変わったということだったのか?

レーベルの公式Youtubeチャンネルに今回のアルバムのメイキングビ
デオがアップされている。今年古希を迎えるような様子は微塵も感じ
られない。

この方のお迎えはまだ当分先である。

※Hear Music Youtube公式チャンネルより



So Beautiful Or So What: +DVD
「So Beautiful Or So What: +DVD」
 [CD]
 アーティスト:Paul Simon
 レーベル:Hear Music
 発売日:2011-04-12
[DISC1]
1.Getting Ready for Christmas Day
2.The Afterlife
3.Dazzling Blue
4.Rewrite
5.Love and Hard Times
6.Love Is Eternal Sacred Light
7.Amulet
8.Questions for the Angels
9.Love & Blessings
10.So Beautiful Or So What

[DISC2]
1."Making of So Beautiful or So What" video
2."Getting Ready for Christmas Day" video
3."So Beautiful or So What" live audio track
Still Crazy After All These Years: Remastered & Expanded
「Still Crazy After All These Years: Remastered & Expanded」
 [CD]
 アーティスト:Paul Simon
 レーベル:Sony Legacy
 発売日:2011-05-17
Live Rhymin': Paul Simon in Concert/Remastered & Expanded
「Live Rhymin': Paul Simon in Concert/Remastered & Expanded」
 [CD]
 アーティスト:Paul Simon
 レーベル:Sony Legacy
 発売日:2011-05-17
There Goes Rhymin' Simon: Remastered & Expanded
「There Goes Rhymin' Simon: Remastered & Expanded」
 [CD]
 アーティスト:Paul Simon
 レーベル:Sony Legacy
 発売日:2011-05-17




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

