1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Panda Bear(パンダベア) Newアルバム「Tomboy」 4月12日リリース

前作「Person Pitch」から四年ぶりの待望新作

Tomboy
Tomboy

四年前に初めて出会ったミュージシャン。手にとった
アルバムジャケットがかなりインパクトがありつい購
入してしまった経緯がある。

あとショップの店員さんの手書きポップに書いてあっ
た内容が気になり購入に踏み切ったように思う。

行きつけのショップのベテラン店員さんのポップである
と結構趣向がこちらも分かっているのでオススメCDを
購入してもあまりハズレがない。

最近はネットなどで事前に視聴ができるし、店舗内で
も検索して視聴したり、プレイヤーで新譜などの視聴
も出来るが、店員さんのポップに釣られてつい購入し
てしまう事が幾度と無くあった。

結構良い客だと我ながら悦に入ったり…していると変
なCDを掴んでしまう。

そんな購入しても全く聞かなくなったCDが収拾がつか
ない状態になってしまい、たまに思い出したように整
理して、思い切って処分することもある。

捨てるのは忍びないので、近くのブックオフなどに持
ち込むと衝撃の買取価格を言い渡され、しぶしぶ了承
すること幾度も・・・・。

気を落として帰宅して、しばらくしてそのブックオフ
に行くと、今度は衝撃の販売価格がついていてさらに
気を落とすこととなる。

今回のアーティストの四年前に購入したアルバムは多
分まだブックオフには搬入してないと思う。

しかし、とんと最近姿を見ない。ww

そんなアーティストに関する情報を少々。





なんとも不思議な音を出し、ノスタルジックな歌声を聞かせてくれる

現代のビーチボーイズ?などと呼ぶ人もいるかもしれない。
Panda Bear(パンダ・ベア)。日本語でパンダ。中国語で
猫熊。音の雰囲気も言われると、パンダの雰囲気を引いて
いるような感じもする。

私が初めて聴いたアルバム「Person Pitch」の冒頭の出だし
の一曲目「Comfy In Nautica」がインパクトが私の中では強
かった。

ジャケットのコラージュ?の混沌感とあいまって、まさに
ボードをかかえてサーフィンに出かけたくなるような音だっ
たのを記憶している。

私などのもう一回り上の世代の方々が聴くとビーチボーイズ
じゃねえか?とつっこまれそうである。その辺のことしかな
いと恐らく私もこのCDはブックオフ行きになっていたと思う。

しかし、まだ手放さずにもっているのは音作りにほかにない
ものを持っていると感じていたからだと思う。

私とちょうど一回り年が違う、パンダベアことNoah Lennox。
彼の曲を聴いていると時折、私が好きな細野さんの楽曲を想
起させるようなフレーズが私には聞こえる時がある。

そのフレーズとあの歌声がなんとも言えない感じで耳に入っ
てきて心地良いのだと思っている。

他でも活動しているが、このパンダベアではこのままこの路
線でいくのか、今後どのような感じで曲を出してくるのか?
私には想像がなかなかつかないがその辺のところが今回のア
ルバムで聞くことが出来るのであろう。

すでに、何曲かは出ていて、かれのMySpaceでも聴く事が出
来るようだ。しかし、MySpaceはなんであんなに重いんだろ
うか?私のPCが非力なだけか?

中国のパンダを想像して聴くとちょっとイメージが違うように
思うので、興味が出たかたは一度聴いてみて頂きたい。


Tomboy
「Tomboy」
 [CD]
 アーティスト:Panda Bear
 レーベル:Paw Tracks
 発売日:2011-04-12
Person Pitch
「Person Pitch」
 [CD]
 アーティスト:Panda Bear
 レーベル:Paw Tracks
 発売日:2007-04-23
[DISC1]
1.Comfy in Nautica
2.Take Pills
3.Bros
4.I'm Not
5.Good Girl
6.Carrots
7.Search for Delicious
8.Ponytail





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

