1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Singularity -シンギュラリティ(特異点)-/ Duke of Pianeet(ピアニート公爵)

世の中には”爪”を隠す凄い人がまだまだいるのでは?

Singularity -シンギュラリティ(特異点)-/ Duke of Pianeet
Singularity -シンギュラリティ(特異点)-/ Duke of Pianeet

アルバムの新譜情報を見ていたら上のジャケットが目に入った。
極々普通のクラシックのアルバムジャケットにしか見えない。ア
ルバムタイトルを見てみる。作曲者?の名前らしきものも目に入
れたが全く見たことがない作曲者である。

あまりに普通で名前も知らない人物であったが、最初に気になっ
たのが、発売前にも関わらずかなりランキングが上位であること。

クラシックにしてはかなり人気があるのは見てすぐとれた。「のだ
め」のようにドラマに関するアルバムだろうか?と最初思ったが、
何か変なことにその辺から気がつき出す。

ピアニート公爵? ニート? 

でアマゾンで検索して作品情報を見てみた。





ニコ動もたまには見ないといけないと改めて思った。

アマゾンの商品紹介の文章を読んでみると、あのニコニコ動画で
有名になって今回CDデビューするということらしい。

私はYoutubeの動画は比較的よく見る方だと思うが、ニコニコ動画
はあまり見ることがない。別段嫌いだとかそんな事ではなくて、たま
たま見ないだけだと自分では思っている。

ニコニコ動画で見た動画で記憶に残っているのは、あまりないが
去年の末頃だったか、大阪の若い女性がスッピンの状態から化粧
をする動画があちこちで話題になり、その中でその若い女性が歌が
上手いとコメントがあったのでなんの気なしにそのニコニコ動画の
映像を見てみた。

なんかサイトで紹介されていたサムネイルの写真とは別人に見える
女性が父親?らしき人とあと変なおばさんとで歌を歌っている動画
であった。その時にその若い女性が、あの有名なカントリー・ロード
を歌っていて、その時の歌が素晴らしく今でも記憶に残っている。

かなり高レベルの素人さんだと思った。大阪人というのがまた親近
感が湧き、笑ったのがその動画を配信していたのが深夜の梅田界隈
だとか言う話で、さすが大阪人と大笑いしてしまった。

そんな事があって、今回のピアニート公爵というお方のCDについて
知ることとなったのである。もう伏線が張られているような感じで
聴く前から凄いんだろうとは予測していた。

ニコニコ動画で検索したらすぐ出てきたので聴いてみた。

こんなレベルの演奏がニコ動では流れているのか?と驚くというより
驚嘆というか驚愕と言ったかんじの演奏レベルであった。


*****訂正**************************
読者の方より、ピアニート公爵さんはプロの演奏家だとの
ご指摘を受け、下記の文章の一部を訂正させて頂きました。
ピアニート公爵さん、ファンの方申し訳ございませんでし
た。ここにお詫びし、訂正させて頂きます。
***********************************


Youtubeでも確かに凄い演奏はある。何が違うのであろうか?ニコ動
の方が生放送が出来て、リアルタイムに視聴者の感想をコメントと
言う形で見ることができるのがそうさせるのであろうか?


このピアニート公爵はアイドルマスターの曲のアレンジで人気が出た
と書いてあるが、このアイドルマスターが私は全然守備範囲外である。

創作意欲をかきたてるなにかがあるのだろうか?

そのような事を考えていると、ニコニコ動画とアイドルマスターって
創作意欲をかきたてるツールとして捉えてよさそうな気がしてきた。

批判的な人もいるのは見たり聞いたりしているが、一概に悪いとは私は
思わないし、このような人材が音楽界にCDデビューするのは全然ありだ
と思うし、もっとこのような人材が出てきてもよいと思う。

ひょっとして、まだまだというか、ニコニコ動画にはこんな演奏家や
ミュージシャンの卵がゴロゴロいるのではないのだろうか?

これから、暇があるときニコ動も見てみたい。

Singularity -シンギュラリティ(特異点)-/ Duke of Pianeet
「Singularity -シンギュラリティ(特異点)-/ Duke of Pianeet」
 [CD]
 アーティスト:ピアニート公爵
 レーベル:dmARTS
 発売日:2011-04-06
[DISC1]
1.■G. Shiina = T. Shioiri / Pianeet: Aoi Tori from "THE IDOLM@STER",transcription for piano  椎名豪=塩入俊哉/アイドルマスター『蒼い鳥』 (M@STER VERSION)ピアノ独奏版
2.■Y. Kondo: Symphonic Fusion on Finale of Chopin's Sonata No.3 & theTheme Song of "The Star of Giants"  Y. 近藤:ショパンのソナタ第3番フィナーレと『巨人の星』主題歌による交響的融合
3.■Pianeet: Romance on the Theme of Nicodou G-major  ピアニート:時報によるロマンス ト長調
4.■Pianeet: Elegy on the Theme of Nicodou e-minor ピアニート:時報による悲歌 ホ短調 ■K. Tanaka = Pianeet:GUNBUSTER FANTASY 田中公平=ピアニート:ガンバスター幻想曲
5.■S. Kayamori = Pianeet: AKIBA-POP the Future, transcription for piano 柏森進=ピアニート:アキバポップ・ザ・フューチャー ピアノ独奏版
6.■L. v. Beethoven: Klaviersonate Nr. 32 c-moll Op. 111 L. v. ベートーヴェン:ピアノソナタ第32番 ハ短調 作品111 曲順未定







ジャンル : 音楽

コメント

Re: No title

m(__)m 大変申し訳御座いませんでした。

プロのピアニストさんだったとは露知らず。
ブログ上でありますが、コメントでご指摘
頂きました方、及びピアニート公爵こと、
森下唯さんには深くお詫び申し上げます。

あの演奏聴いて、プロだと思わない方が
変ですよね。ニコニコ動画というのがアマチュ
アの方達の、演奏発表の場のような所だと
思っていたので・・・重ね重ねお詫び致します。

ゴメンナサイ。

ニコニコ動画これから少し見るようにします。



> ピアニート公爵さんは森下唯さんというプロのピアニストです><
>
> プロだから当然と言えば当然ですけれども
>
> ニコニコ動画の演奏してみた系動画では突出しています
>
>
>
> 他にもプロのヴァイオリニストさんが活躍されてたり
>
> ニコニコ動画&生放送はそこそこ面白いですよ!

No title

ピアニート公爵さんは森下唯さんというプロのピアニストです><

プロだから当然と言えば当然ですけれども

ニコニコ動画の演奏してみた系動画では突出しています



他にもプロのヴァイオリニストさんが活躍されてたり

ニコニコ動画&生放送はそこそこ面白いですよ!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

