1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




GORILLAZ(ゴリラズ)『ザ・フォール』 4月20日リリース

今度の楽曲すべてiPadで作ったらしい

The Fall
The Fall

GORILLAZ(ゴリラズ)がまた売れるアルバムを作って
しまったようである。売れるアルバムを作るのはよい事
なのだが、今回のゴリラズの新しいアルバムはその制
作方法が今風というか、とうとうこんな時代になってし
まったのかと思わずにいられないアルバムになっている。

なんとアルバムの全楽曲をiPadで作ったとの事である。
曲を作っているデーモンが昨年のツアーで色々な都市を
巡るツアーそのものを音楽として記録しようと考えたのが
今回の新しいアルバム「The fall」のスタートとなったとの
ことらしい。

それでiPadということだ。





とにかく色々な事で聴く者、見る者、遊ぶ者を楽しませてくれる

先日からこれから音楽は無料化へどんどん進み、それ
にともない、観客をまえに演奏、パフォーマンスする力
が必要になってくるような事を書いたがゴリラズは例外
と言わなければならないかもしれない。

今回のアルバムが昨年のツアー中に作られた楽曲で、
全てiPadで制作。そのアルバム制作の時に使ったiPad
のソフトが公式サイトに全てアップされている。

楽器は演奏してない事になる。www

これは素人考えで、何だ俺にも売れる曲が簡単に出来
るんだと思われるかもしれないが、それはとんでもない
間違いだと私は思う。

iPadを使って、デーモンと同じソフトで同レベルの品質
楽曲が素人に出来るかと言われると私はそれはかな
り難しいと思う。

よく動画投稿サイトでハウス系の曲を聴く事があるがア
マチュアがリミックスした曲と同じ曲を売れっ子のDJがリ
ミックスしたやつを聴き比べると、明らかに質の違いを感
じる。

まだYoutubeなどで、iPadだけで作ったとされるアマチュア
の人の作品を聴いた事がないが、恐らくこれまでの傾向と
同じ事になると私は思う。そこにはプロと素人の見えない
差があるように思う。

仮にデーモンと同じような感じの曲を作ったとしても、アマ
チュアが作った曲が爆発的に売れるのはかなり稀有であ
ろう。デーモン・アルバーンが曲を作って、GORILLAZ(ゴリ
ラズ)という看板があるので爆発的に売れるのであってそ
こにはブランディングをはじめ色々な売るための要素が詰
まっている。

以前、ゴリラズの公式サイトを覗いた事があったがまあ一
時間ほどサイト内をウロウロした記憶がある。離脱率が非
常に低いサイトだと思う。私のブログとは大違いである。w
このような事も曲が売れる要素の一つに、現代ではなって
きているように思う。

そのように考えてくると、このゴリラズというバンドは演奏
力やパフォーマンス以外のこの業界での生き残るための
術を持っているように思えてきた。

それは音楽業界だけでなく、その他の色々な分野でも適
応できこの先、色々なものを売るための技術とされていき
そうな感がある。

ゴリラズを見てるとそんな事を考えてしまった。アイデアや
発想の面ではおそらくまだこの先いろいろと私たちに見せて
くれると思うので、音楽だけでなくその他諸々にも注目して
行きたい。


※Youtube GORILLAZ公式チャンネルより


ザ・フォール
「ザ・フォール」
 [CD]
 アーティスト:ゴリラズ
 レーベル:EMIミュージックジャパン
 発売日:2011-04-20
[DISC1]
1.フォナー・トゥ・アリゾナ/PHONER TO ARIZONA
2.リヴォルヴィング・ドアーズ/REVOLVING DOORS
3.ヒルビリー・マン/HILLBILLY MAN
4.デトロイト/DETROIT
5.シャイ・タウン/SHY-TOWN
6.リトル・ピンク・プラスティック・バッグズ/LITTLE PINK PLASTIC BAGS
7.ザ・ジョプリン・スパイダー/THE JOPLIN SPIDER
8.ザ・パリッシュ・オブ・スペース・ダスト/THE PARISH OF SPACE DUST
9.ザ・スネイク・イン・ダラス/THE SNAKE IN DALLAS
10.アマリロ/AMARILLO
11.ザ・スピーク・イット・マウンテンズ/THE SPEAK IT MOUNTAINS
12.アスペン・フォレスト/ASPEN FOREST
13.ボビー・イン・フェニックス/BOBBY IN PHOENIX
14.カリフォルニア・アンド・ザ・スリッピング・オブ・ザ・サン/CALIFORNIA AND THE SLIPPING OF THE SUN 15. シアトル・ヨーデル/SEATTLE YODEL






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

