1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




CAROLINE(キャロライン) 「VERDUGO HILLS」

若い感性を信じて、薦められた音楽を聴いてみた

VERDUGO HILLS
VERDUGO HILLS

最近の学生さんたちはどんな音楽を聴いているのか
たまに気になる時があるが、うちにはその具体的なサ
ンプル調査に適した人物がたまに訪問してくる。

現在女子大生の姪二人である。

二人揃って徒歩でわが家に来る時は、うちから大体10
0m先ぐらいまで接近してきたら「あっ!奴らが来た!」
とみな気づき、わが家では警戒態勢に入る。

「もうヤーダー!」などど品性の欠片もない話し声がわ
が家の近辺に轟わたるのだ。イヤのはこちらである。ご
近所に絶対にご迷惑をかけているであろう、大音響の二
人の声ははっきり言ってこちらが恥ずかしい。

何度注意しても治らない。いい病院か薬があればどなた
かご紹介頂きたいものだと常々思っている。

普段はお利口な我が家の犬も、奴らが接近してくると血
相を変えて吠えまくる。見知らぬ人がウロウロしても決し
て吠える事はない、番犬としては全く役にたたない犬では
あるが、番犬としての能力はどうやらあるようだが普段は
全くそのような素振りをみせない。

そんな騒々しい二人は命の次に大事な携帯電話の中に
かなりの数の音楽を保存している。





昔はKinKi Kidsを聴いてた子が…

音楽を携帯電話に保存して音楽を楽しんでいる二人で
あるが、その趣味趣向は全く違う。

上の姪はかなりミーハーで、ヒット曲中心に曲を聴いて
いて、下の姪はかなり天邪鬼なところがあるのか同年代
の若者があまり聴かないような音楽を聴いているようで
ある。

昔はKinKi Kidsやモーニング娘。などを聴いていた二人で
あったが、二人が聴いている音楽を耳にすると年をとった
事を実感できる。

その下の姪の方がたまに私が気になるような音楽を聴い
ていることがある。先週末だったか、二人をバイト先に送る
とき車に乗り込むなりCDを取り出して車の中で音楽をかけ
出した。

上の姪は絶対聴かないような感じの曲である。私は曲が
始まるなり、この曲いいなとつぶやいたら、下の姪はねぇ
いいやろ?と嬉しそうに話し始めた。

どうやらアルバイト先の子から教えてもらったらしく、その
子にCDを借りていたらしい。

そのCDが文頭にジャケット画像を貼り付けている、CAROLINE
(キャロライン)というミュージシャンの今年始めにリリースされた
「VERDUGO HILLS」というアルバムである。

私は全く知らなかったが、このミュージシャン沖繩出身だそうで
やっている音楽がElectronica。さらにあのバークリー音楽大学を
卒業されているとの事でさらに驚いた。

曲の感じがジャケットのCAROLINE(キャロライン)嬢のお顔の写
真同様、癒し系の音楽である。うちの下の姪とは全く対極的なイ
メージであることは間違いない。

また、バークリー出身と言うこともあるのかサンプリングを使わず
に生のピアノ、ハープ、ベル、ギター、ストリングスなどを使って
曲作りをしているらしくその辺からも癒し度が増している感じが伝
わってくる。

あと今回のアルバムに、以前このブログでも記事を書いた事がある
The Postal Serviceのベン・ギバートのリミックスが国内盤には収録
されている。

これはこのCAROLINE(キャロライン)というミュージシャンかなりの
実力の持ち主かと思われる。


沖繩→バークリー→ニカ この流れは珍しい。

曲も私は非常に気に入ったのでこれから彼女の動向には注目して
行きたいと思う。

うるさい姪に教えてもらった、静かな癒し系のアーティストである。



CAROLINE(キャロライン) My Space
※こちらで曲の試聴ができる。

VERDUGO HILLS
「VERDUGO HILLS」
 [CD]
 アーティスト:キャロライン
 レーベル:AND RECORDS
 発売日:2011-01-12
[DISC1]
1.Balloon
2.Swimmer
3.Sleep
4.Seesaw
5.Words Flutter
6.Pink Gloom
7.Waltz
8.Lullabye
9.Snow
10.Gone
11.Seesaw (Dntel Mix)
12.Sleep (Her Space Holiday's Far Away Friends Mix)
Murmurs
「Murmurs」
 [CD]
 アーティスト:Caroline
 レーベル:Temporary Residence
 発売日:2006-03-07
[DISC1]
1.Bicycle
2.Pink & Black
3.Sunrise
4.Where's My Love
5.Everylittlething
6.All I Need
7.Drove Me To The Wall
8.I'll Leave My Heart Behind
9.Winter




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

