1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




明日に架ける橋(40周年記念盤)(初回生産限定盤)(DVD付) Simon and Garfunkel

映画のような詩(うた)。訳詞を見ながら曲を聴くと涙は乾かず、溢れ出す。

明日に架ける橋(40周年記念盤)(初回生産限定盤)(DVD付)
明日に架ける橋(40周年記念盤)(初回生産限定盤)(DVD付)
1曲、数分間の長さでストーリーを持たせ曲を作る
のは非常に難しいと思う。

オペラやバレエのように時間が長いとそれなりの山
や谷を作り、また演者や歌手の歌と動きでストーリー
作り上げる事が出来るのかもしれない。時間の問題
ではないと思うが、しかし、短いより長いほうが作り
易いように思う。

私は元来あまり歌を聴いても歌詞が耳に残らない方
である。シンガーの方が歌詞に込められた思いを歌
にされてもその思いがこちらに伝わらない事がこれま
でに多々あった。

そのような事が起きてしまう原因を自分で少し考えて
みたところ、曲が自分の好みに合ってない場合と逆に
曲が魅力的すぎて歌詞が入ってこないケースがある
ように思えた。

前者の場合、その曲は私にとってまったく興味がない
ので曲はおろか歌詞まで耳に入ってこないという事で
非常に簡単なことである。後者の方は曲が自分の好み
で耳に入ってくるわけだが、たまにその曲の音の流れ
そのものが映画のようなストーリーになって聴こえる
事がある。

音を聴いているわけだが、映画のようなイメージが頭
の中で動き出すのだ。それで、なにかの拍子にその曲
の歌詞に意識が向いたとき、リアルな短編映画のような
感じに、1曲の短い音楽がなりえてしまう。

歌詞が映画のセリフと言ったところであろうか?

そんな曲が私の好きな曲の中に何曲かある。





明日に架ける橋の聴き所は後半にある

サイモンとガーファンクルの名曲、「明日に架ける橋」。

この曲は私の中では、曲と歌詞とシンガーが最上の形
で歌を聴かせてくれる稀有な一曲だと思っている。曲
の頭から前半部分は静かに物語が進み、凡人にはその
あとの後半部分への流れが心配になるほどの静けさで
ある。

歌詞の内容からも「When you're weary, feeling small
When tears are in your eyes (あなたが疲れ、気分が
落ち込んでいるとき、目に涙があふれているとき…)」
とかなりシリアスな内容の歌詞が耳に入ってくる。

そこから途中間奏が入り、後半へ流れる訳だが私はこ
の「明日に架ける橋」の前半と後半をつなげる「橋」の
部分が非常に好きで、この部分がこの名曲を名曲たら
しめる重要な要素の一つになっていると思っている。

この橋を渡ってから、前半の少し落ち込んだ欝な気持
ちが徐々に晴れていき最後のクライマックスでは全くそ
の落ち込んだ気持ちが何処かへ消え去ってしまう。

全てほんの数分間の出来事である。

この曲自体も人生の一面を写しだしているように思える
が曲の流れそのものが、人間の短い人生を体現している
ように思えてしまう。

曲の聴き方は人それぞれ色々な聞き方があると思う。

ここ最近、この曲をよく耳にする機会が多く色々と考え
させられる事があったが、曲の最後のクライマックスで
アート・ガーファンクルが聴かせてくれる渾身の歌声の
ように生き抜いて、思い残すことがないような人生を送
りたいと思えるようになり、これも年を取った証なのか
と思っている次第である。

なんだかしみじみしてしまった。

そんな曲である。

癒しには良薬となりうる名曲ではないだろうか?


明日に架ける橋(40周年記念盤)(DVD付)
「明日に架ける橋(40周年記念盤)(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:サイモン&ガーファンクル
 レーベル:SMJ
 発売日:2011-04-20
[DISC1]
1.明日に架ける橋
2.コンドルは飛んで行く (ALBUM VERSION)
3.いとしのセシリア (ALBUM VERSION)
4.キープ・ザ・カスタマー・サティスファイド (ご機嫌いかが) (ALBUM VERSION)
5.フランク・ロイド・ライトに捧げる歌 (ALBUM VERSION)
6.ボクサー (ALBUM VERSION)
7.ベイビー・ドライバー (ALBUM VERSION)
8.ニューヨークの少年 (ALBUM VERSION)
9.手紙が欲しい
10.バイ・バイ・ラブ (ALBUM VERSION)
11.ソング・フォー・ジ・アスキング (ALBUM VERSION)









ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

