1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




SONGS FOR JAPAN

ofでもinでもなくforなのだ

SONGS FOR JAPAN
SONGS FOR JAPAN

東日本大震災チャリティ・アルバム「SONGS FOR JAPAN」
のiTunes Storeで配信1週間で25万ダウンロードを記録し
たとのニュースが目についた。

このアルバムの言い出しっぺは誰だろう?とちょっと調べて
みたが詳しい情報が出ているところを見つける事が出来なか
った。CDアルバムの方がレーベルがSony Legacyとなってお
り収益金は米国ソニーエンターテイメントを通じ寄付されると
なっているので、ソニーの関係者が各ミュージシャンに声を
かけてアルバムが出来たのだろうか?

そんな事を考えながらアマゾンのアルバム情報を見ていたら
「フォーマット: Import, from US 」との記述に目がとまる。

今回の震災ではわが国の政府の対応の遅れが色々なところ
で取りだたされていたが、その一方、アメリカの対応の速さは
日本政府とは逆に色々な場面で迅速に対応して”頂いて”いた
ように見えた。

今回のこのアルバムも同じだと思う。わずか一ヶ月足らずで、
「Import, from US」と書かれたCDを発売するこの俊敏な対応。

「早」は「善」で、「遅」は「悪」といった構造がこんな非常時には
当てはまるように思えた。






対応の速さで言えば、今回ガガちゃんは日本政府の1000倍早かった

「SONGS FOR JAPAN」のアルバムだけに限らず今回は各方面の
著名人が名乗りでて多くの寄付行為を行っている。そんな中いち早
く動いたアーティストの一人にレディー・ガガが上げられる。

3月11日に震災が起こり、翌12日にはTwitter上で自らデザインした
ブレスレットの販売を告知している。時差があるが日本のあまり役に
立たない政府の何倍もの速さでガガちゃんは日本のために動いてく
れた。

*3月12日、当日のレディー・ガガのツイート
gagatweet01.jpg

日本では有名人がこのような事で動くと売名行為だとか声が上がる
が寄付行為そのものが日常的に行われているアメリカでは考えるよ
り先にガガちゃんのように体が動く。

今回日本のある著名人が寄付をしたら売名行為だと言われるので
まだやってないみたいな発言をされていた。ガガちゃんはおそらくそ
のような保身を念頭にした行動などとるわけがなく、地震のニュース
を聞いて瞬時に体が動いたと私は思う。

「寄付やってもいいけど、周りやマスコミがウルサイからな~…。ど
うしようかな~?やろうかな~?」と考え、グズグズしているうちに
ガガちゃんはブレスレットを作りTwitterで購入を呼びかけたのだ。

つぶやきの最後の「Go Monsters」の言葉に、売名行為を気にして
ウジウジしている某著名人のそれは全く感ずるところはなく、まさに
カリスマ性にあふれるスーパースターの風格を感じることが出来る。

保身と私心の塊で出来ている、わが国の首相にガガちゃんのCDを
煎じて飲ませてやりたい。このCD購入に官房機密費を使ったらよい。

私が許す。w 

税金はこのように有効に使って頂きたいものだ。


ガガちゃんは6月に来日し、千葉の幕張メッセでのライブに出演する。
放射能がどうだとか、余震がどうだとか考えていないのであろう。

ただ、被災者、被災地のためにという思いがあるのだと思う。


SONGS FOR JAPAN
「SONGS FOR JAPAN」
 [CD]
 レーベル:Sony Legacy
 発売日:2011-04-22
[DISC1]
1.John Lennon “Imagine”
2.U2 “Walk On”
3.Bob Dylan “Shelter From The Storm”
4.Red Hot Chili Peppers “Around The World”
5.Lady Gaga “Born This Way”
6.Beyonce “Irreplaceable”
7.Bruno Mars “Talking To The Moon”
8.Katy Perry “Firework”
9.Rihanna “Only Girl (In The World)”
10.Justin Timberlake “Like I Love You”
11.MADONNA 「Miles Away -Live」
12.Eminem “Love The Way You Lie”
13.Bruce Springsteen “Human Touch”
14.Josh Groban “Awake”
15.Keith Urban “Better Life”
16.Black Eyed Peas “One Tribe”
17.Pink “Sober”
18.Cee Lo Green “It’s Ok”

[DISC2]
1.Lady Antebellum - I Run to You
2.Bon Jovi - What Do You Got?
3.Foo Fighters - My Hero
4.R.E.M. - Man On the Moon (live)
5.Nicki Minaj - Save Me
6.Sade - By Your Side
7.Michael Buble - Hold On (radio mix)
8.Justin Bieber - Pray (acoustic)
9.Adele - Make You Feel My Love
10.Enya - If I Could Be Where You Are
11.Elton John - Don't Let the Sun Go Down On Me
12.John Mayer - Waiting On the World to Change
13.Queen - Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
14.Kings of Leon - Use Somebody
15.Sting, Steven Mercurio & The Royal Philharmonic Orchestra - Fragile (live in Berlin)
16.Leona Lewis - Better In Time
17.Ne - Yo
18.Shakira - Whenever Wherever
19.Norah Jones - Sunrise
Born This Way
「Born This Way」
 [CD]
 アーティスト:Lady Gaga
 レーベル:Interscope Records
 発売日:2011-03-15
[DISC1]
1.Born This Way
2.Born This Way - LA Riots Remix
3.Born This Way - Chew Fu Born To Fix Remix
4.Born This Way - DJ White Shadow Remix
ボーン・ディス・ウェイ-デラックス・エディション-
「ボーン・ディス・ウェイ-デラックス・エディション-」
 [CD]
 アーティスト:レディー・ガガ
 レーベル:ユニバーサル インターナショナル
 発売日:2011-05-23





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

