1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




小学校の頃聞いてた邦楽

前回までに、YMOに衝撃を受けた話を書かせて頂きましたが、
あの頃は、テレビの歌番組で流れていたような曲もよく聞いていました。

今思い返すと、あの頃からの日本の歌謡界といいますか、歌の世界って
かなりエネルギィッシュで活気に溢れていたように思います。

今でも、車の中で流す曲の中には、当時聞いていた曲が結構あります。





原田真二さんの「タイムトラベル」。
ええ曲やー・・・。曲もさることながら、松本隆さん作詞の歌詞がまたよろしいですわ。
今でも月に一回は聞いてます。

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~
「Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~」
 [CD]
 アーティスト:原田真二
 レーベル:FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)
 発売日:2007-10-24
[DISC1]
1.ビギニング
2.Curtain Rise
3.Sports
4.キャンディ
5.Plastic Doll
6.Good Luck
7.風をつかまえて
8.てぃーんず ぶるーす
9.High-Way 909
10.ANGEL FISH
11.黙示録(The Revelation)
12.シャドー・ボクサー
13.タイム・トラベル
14.てぃーんず ぶるーす 2007
15.タイム・トラベル 2007




世良公則&ツイストの「宿無し」。



もう何年ぐらい前になるでしょうか、世良さんがソロで、マーティンの
バックパッカーを弾き語りでこの「宿無し」を歌われていたのを聞いた
ときは改めて曲の魅力に惹かれたのを覚えています。


ベスト
「ベスト」
 [CD]
 アーティスト:世良公則&ツイスト
 レーベル:キングレコード
 発売日:2003-03-26
[DISC1]
1.宿無し
2.PA PA PA
3.ストーンズが聞こえた街
4.燃えろいい女
5.性(サガ)
6.Knockin’My Heart
7.Darlin’
8.銃爪(ひきがね)
9.あんたのバラード
10.恋のコレクトコール
11.Love Song-Please listen to my song-
12.燃えつきぬ
13.Dancing Every Night
14.Still I Love You
15.Rolling 16
16.歩み(そして…明日)



今、ネットで当時のヒット曲を調べてみました。

1978年のヒット曲ランキングを見てみると、世良公則
(正則じゃないんですね。変換間違えそう・・・)
&ツイストが、先ほどあげた「宿無し」を含めこの年
売れてたみたいで、それと忘れていけないのが、
キャンディーズの「微笑みがえし」。

ええ曲や・・・・!!しまった、私のミュージック
ライブラリーの中に「微笑がえし」が入ってない!
今からツタヤに行ってきます。


GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
「GOLDEN☆BEST/キャンディーズ」
 [CD]
 アーティスト:キャンディーズ
 レーベル:ソニー・ミュージックハウス
 発売日:2002-06-19
[DISC1]
1.キャンディーズ
2.あなたに夢中
3.そよ風のくちづけ
4.危い土曜日
5.なみだの季節
6.年下の男の子
7.内気なあいつ
8.その気にさせないで
9.ハートのエースが出てこない
10.春一番
11.夏が来た!
12.ハート泥棒
13.哀愁のシンフォニー
14.やさしい悪魔
15.暑中お見舞い申し上げます
16.アン・ドゥ・トロワ
17.わな
18.微笑がえし
19.つばさ
20.キャンディーズ1676日

[DISC2]
1.ラッキーチャンスを逃がさないで
2.悲しきためいき
3.雨と涙とあのひとと
4.どれがいいかしら
5.恋のあやつり人形
6.あなたのイエスタデイ
7.キャンディ・ツイスト
8.銀河系まで飛んで行け!
9.銀河空港
10.アンティック ドール
11.午前零時の湘南道路
12.あこがれ
13.インスピレーション・ゲーム
14.100%ピュア・レディ
15.グッド・バイ・タイムス
16.暑中お見舞い申し上げます Part2
17.アン・ドゥ・トロワ パート2





テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

