1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



clammbon(クラムボン) -columbia best(コロンビア盤)&ワーナーベスト(ワーナー盤)

クランボンのようなバンドをもっと多くの人に聴いてほしい

clammbon -columbia best(初回限定盤)(CD+DVD)
clammbon -columbia best(初回限定盤)(CD+DVD)

今月のはじめぐらいだったかYoutube界隈をうろついて
いたら凄い動画に遭遇し、ひとときその動画に見入って
しまった。

ちょうどユーミンの新しいアルバムのエントリを作成した
直後だったように思う。

動画は全部で4つファイルがあり、全部見ると一時間ほ
ど時間を取られることになる。しかし、見だしたらそんな
時間のことなど忘れてしまって最後まで一気に見てしま
った。

動画の中身は、ユーミンこと松任谷由実さんがまだ荒井
由実さんだった頃の話で、彼女自身のファーストアルバ
ム「ひこうき雲」にまつわる話題で番組は進行する。





アーティストの個性も大事だと思うが、演奏力はやはりとても重要だと思わされた

このような番組があったなどとは、普段殆どテレビを見
ない私は全く知る由もなく、見終わったあとこれは物凄
く貴重な映像を見てしまったと只々感心するばかりであ
った。

ユーミンのデビューアルバム「ひこうき雲」のレコーデ
ィングの際に使用したマスターテープを、ユーミンがスタ
ジオに持ち込み、当時レコーディングに参加した方々と
一緒に聴いて、当時の事を色々と語るという内容のもの
だった。

参加された方は、当時のレコーディングディレクター、
レコーディングエンジニアさん、ユーミン本人・・・
と、このアルバムで演奏を担当し、のちにティン・パン・
アレーとなるキャラメル・ママのメンバー、細野晴臣さん、
林立夫さん、でユーミンのご主人松任谷正隆さんがスタジ
オに介し、マスターテープを聴いて当時の思い出を色々と
語られるのだ。

既に、私などは番組を見る前から凄い、凄いの連発で、よ
くこの動画に巡り会えたものだと我ながら感心していたの
を覚えている。

名アルバムがどのようにして出来たのか、現場にいた方や
参加されたミュージシャンから直接話しが聞けるのはめった
に無いことであろうし、特にこの映像は非常に貴重であると
私は思う。

で、実際に動画を見るとやはりというか、当然というか演奏
がとにかく凄い。プロと言ってしまえばそれまでだが、バンド
を少しでも経験された事がある方であれば、このアルバムの
バンド演奏がどれほどの水準にあるかきっとご理解いただけ
ると思う。

YMO好きだった私はやはり、細野さんのベースが気になるが、
細野さんのベースが凄いのは分かっているのでそれほど驚か
なかったが、細野さんのガットギターには今回驚かされた。

あんな感じのガットギターは、Winkの「One Night In Heaven
〜真夜中のエンジェル〜」小気味いいガットギターを聴かせて
くれていた鈴木茂さんが弾いているものだとばかり思っていた。

って、茂さんがいて細野さんがあえてガットギターを弾いたと
いうのがまた凄い。以前、YMOの楽曲を音だけでしか聴いた事
がなかった時期、テレビ番組かビデオだか忘れたがYMOのライ
ブ映像で、細野さんがキーボードでベースラインを演奏していた
のを見たときもの凄い衝撃を受けたのを覚えているが、今回も
おなじような経験をさせていただいた。

細野さんの鍵盤であのベースのグルーヴ感を出す演奏力は、
まさに神業だと思う。そう言えば、今日細野さんのアルバムの
発売日だったような・・・・。


このように演奏力が突出しているミュージシャン、バンドという
のはもっと評価されるべきだと私は思う。評価とはなんぞや?と
言われるかもしれないが、なかなか難しいが端的に言えば、CDセ
ールス、音楽ファイルのダウンロード数がもっと上がっていいと
私は思う。

アイドルやKポップもあって良いと思うが、純粋に楽器の素晴ら
しい演奏を聴かせてくれるミュージシャンに光があたるべきだと
常々思っている。これはポップスやロックのようなポピュラー音楽
だけではなく、クラシック界などでも同じことだと思う。

オーケストラなどで楽器を演奏されている方などの待遇はもっと
高くあるべきだと私は思う。オーケストラでヴァイオリンを演奏
している人より、学校で音楽を教えている先生たちの収入が多い
のは私には理解できない。


いつもながら前置きが長くなりすぎてしまったが、現在、純粋に
楽器の演奏力があるバンドに、私はclammbon(クラムボン)という
バンドを上げたい。

バンド構成は、鍵盤、ベース、ドラムのジャズトリオのようなシン
プルな構成であるが、そのバンド演奏力はかなりのものだと私は以
前より思っていた。プロの方々に、楽器の演奏が上手いなどという
のは大変失礼にあたると思われるが、世の中これだけ数多くのバン
ドが存在するが、その演奏を耳にすると歴然とその演奏力に差がある
ように私は感じる。

ライブ演奏を聴くとその差は顕著に現れると思う。ミスタッチやリズム
がずれるというような問題ではなく、聴いている観客がのれる演奏とい
うのが、演奏力があると私が思うバンドにはあるのだ。

その中には、グルーブ感や間といった言葉では説明つきにくい何かが
あるように思う。クラムボンのライブにはその卓越した演奏力により
これらの良質の音楽についてまわるものを感じとる事ができる。

そこには、今回冒頭から触れているユーミンのデビューアルバムで演奏
を担当したキャラメルママのそれとまさに同じもののように感じる。

今年のFUJI ROCKにこのclammbon(クラムボン)とYMOが出演するようだ。
ユーミンのひこうき雲を聴いて、YMOを聴いて、クラムボンを聴いてきて
ある種の同質感をこれらのバンドに感じていたものにとって、FUJI ROCK
のようなフェスの舞台で、この2つのバンドが演奏をするというのは、な
んとも嬉しいものだ。

自分の好みの中心となるものは、昔から変わってないように思った。

クラムボンのベストアルバムが本日リリースになる。ワーナー盤とコロン
ビア盤と2種類発売される。なんだか、クラムボンが出てきたのはつい最
近だと思っていたが、もう結構なキャリアになる。ってなってしまった?w

特設サイトをのぞくと、原田郁子嬢がかわいくなっているではないか!w
どうしたんだ。w 豚骨のエキスがすっかり抜けて、垢抜けしてしまった
ような感がある。ww ゴメンナサイ。

ライブ情報が掲載されているが、九州には今回来ないのだろうか?まだ発表
前?原田郁子嬢の故郷ぐらいはライブやっといてほしいものだ。

バンドで楽器やってらっしゃる若い人たちには、このクラムボンのライブ演
奏聴いて欲しい。


なんだかいつもながら取り留め無い長い文章になってしまった。

※前半のユーミンのデビューアルバムに関する動画はこちらから

<クラムボンライブ情報>
clammbon2011 ドコガイイデスカツアー ※特設サイトより転載

クラムボンライブチケット情報

第1弾 11会場発表!!!
5/14(土) 福島 大和川酒造店北方風土館内昭和蔵
5/15(日) 青森 ねぶたの家 ワ・ラッセ イベントホール
5/18(水) 北海道 函館 金森ホール
5/20(金) 北海道 旭川 島田音楽堂
5/22(日) 北海道 ジャスマックプラザ ザナドゥ
5/26(木) 岩手 盛岡 内丸教会
5/29(日) 栃木 黒磯SHOZO音楽室オンガク
6/2(木) 新潟 新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ能楽堂
6/3(金) 松本 あがたの森文化会館
6/5(日) 甲府 桜座

「clammbon2011 ドコガイイデスカツアー」第2弾発表!!!
6/7(火) 埼玉 さいたまプラザノース
6/8(水) 東京 浅草 雷5656会館ときわホール
6/14(火) 埼玉 川越スカラ座
6/16(木) 神奈川 横浜にぎわい座
6/18(土) 宮城 仙台Rensa
6/22(水) 静岡 浜松 天神蔵
6/23(木) 三重 四日市 メリーゴーランド
6/25(土) 岐阜 白川郷 旧遠山家民俗館
6/26(日) 愛知 南知多 南国キッチンアジア
6/28(火) 石川 金沢 芸術村パフォーミングスクエア
6/29(水) 富山 南砺 じょうはな座
7/1(金) 京都 元立誠小学校
7/2(土) 滋賀 豊郷小学校 旧校舎群
7/4(月) 兵庫 淡路島 カフェノマド
7/5(火) 大阪 PINE BROOKLYN
7/7(木) 奈良 cafe polkadot
7/9(土) 愛媛 内子座
7/10(日) 香川 旧善通寺偕行社
7/12(火) 岡山 久世エスパスランド・旧遷喬尋常小学校(2F講堂)
7/13(水) 島根 松江イングリッシュガーデン 多目的ホール



clammbon -columbia best(初回限定盤)(CD+DVD)
「clammbon -columbia best(初回限定盤)(CD+DVD)」
 [CD]
 アーティスト:クラムボン
 レーベル:日本コロムビア
 発売日:2011-04-20
[DISC1]
1.Folklore
2.波よせて
3.バイタルサイン
4.GOOD TIME MUSIC
5.バイタルサイン (mono)
6.ナイトクルージング
7.KANADE Dance
8.NOW!!! (2010 ver.)
9.tiny pride
10.THE NEW SONG
11.おだやかな暮らし
12.tourist on the 未来’n
13.Re-アホイ!
14.Re-Folklore

[DISC2]
1.シカゴ
2.はなれ ばなれ
3.パンと蜜をめしあがれ
4.GOOD TIME MUSIC
5.Merry go round!
6.アンセム
7.Ka-Ka-KaLMa!
8.tourist on the 未来’n
9.波よせて
10.便箋歌
11.黄昏
12.ハレルヤ
13.ララバイ サラバイ
14.バイタルサイン
15.サラウンド
16.NOW!!!
17.KANADE Dance
18.SUPER☆STAR (En1.)
19.Re-残暑 (DEn1.)
20.Re-Folklore (DEn2.)
クラムボン ‐ワーナー・ベスト‐(DVD付き初回限定盤)
「クラムボン ‐ワーナー・ベスト‐(DVD付き初回限定盤)」
 [CD]
 アーティスト:クラムボン
 レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
 発売日:2011-04-20
[DISC1]
1.便箋歌
2.シカゴ
3.サラウンド
4.はなれ ばなれ
5.パンと蜜をめしあがれ
6.ララバイ サラバイ
7.コントラスト
8.恋わずらい
9.雲ゆき
10.君は僕のもの
11.Re‐残暑
12.ハレルヤ
13.残暑
14.ドギー&マギー
15.ミラーボー




ジャンル : 音楽

コメント

Re: No title

ゆーすけさんコメントありがとうございました。

> ユーミンのyoutube見ました。
> 感動しました。
> 細野さんは昔からすごかったんだなあと思いました。

細野さんは凄いことをサラリと、且つ飄々とやられ
ますよね。こちらが、気を抜いて聴いてると、その凄い
ことに気づかずにと言うことがたまにあります。w

細野さんに少しでも近づこうと、その昔、細野さんと
同じようにベースを親指と人差し指で、弾こうと試み
ましたが見事撃沈いたしました。w

細野さんの親指には何か付いてます。w



No title

ユーミンのyoutube見ました。
感動しました。
細野さんは昔からすごかったんだなあと思いました。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

