1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド 2



震災で海外ミュージシャンのキャンセルが多い中、ラスマスは日本に来てくれた。

ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2
ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2

いつぞやFRIDA(フリーダ)のエントリを作成したときに少し
触れたラスマス・フェイバーのアルバムが明後日発売になる。

先月だったか、震災でまだ混乱している状態の中、彼は自ら
の意思で来日し、直後の名古屋公演は出来なかったものの、
その後予定されていた公演は各地で行った。

日本にいた外国人は、その多くが日本から逃げ出し、また日
本に来る予定になっていた海外の人、ミュージシャンももち
ろん含まれるが、来日を次々にキャンセルしていった。

その中で、彼自身自分に出来ることをと来日公演を行ってくれ
たようである。これは、ファンだけではなく、関係者の方達も
喜ばれたであろうし、助かったと思う。

そんな心遣いが彼の音楽には出ている。






ラスマス・フェイバーの音は上のジャケットのような音である。

新譜紹介のコーナーを見ていたら、どこかで見たような絵だ
なと思っていたら、よく見るとラスマスのアルバムであった。

前回は動画も貼りつけたが、このジャケットをデザインした
人が気になり今回少し調べてみた。

「ラスマス・フェイバー ジャケットデザイン」で検索したら
出てきた。

http://sekitou.sub.jp/top.htm

吉田ヨシツギさんと仰る方の作品のようだ。絵の事はよく分
からないが、上のサイトの作品を見るとどれも心惹かれるも
のがある。

今回リリースされるラスマス・フェイバーのジャケットの絵も
共感覚をお持ちの方はジャケットの絵を見るだけで、ラスマス
のあのメロディアスな音が聴こえてくるのではなかろうかと思
えるほど、音とジャケットデザインがマッチしていると思う。

元がジャズからの出なので、普通のDJとは一線を画している
のはよく知られている。あれだけピアノが弾けるハウス系のDJ
もそうはいないと思われる。

昨年だったかアニメのジャズアレンジで、アニメファンまで取
り込んでしまった。あのアニメのやつは、私は原曲を殆どしら
なかったので今ひとつ共感できなかった。

しかし、血筋というかピアノの腕はさすがである。そのままジ
ャズピアニストでいけそうな感じである。

多彩な彼であるが、私はやはり彼のハウス的な部分に一番
興味がある。またそれを期待している。

ジャズの部分も捨てがたいが、ジャケットの吉田ヨシツギさん
のデザインにあうのは、ジャズではないと思う。やはり彼の
持ち味は、吉田さんの描いた絵のようなきらびやかな中に幻
想的な美しさがあるメロディアスな音だと私は思う。

人口が900万しかないスウェーデン。東京より人口が少ない。
国土面積は日本より広い。

フリーダもそうであるが、スウェーデンは素晴らしいミュージ
シャンがまだまだ出てきそうである。

また、来日して公演してもらいたいミュージシャンだ。


※公式サイトに前回貼ったフリーダの動画が貼ってあったので
 今回もお気に入りのこのPVを貼らせて頂く。

Victor Entertainment Youtube公式チャンネルより


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2
「ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2」
 [CD]
 アーティスト:ラスマス・フェイバー,アンドレア・バートリニー,マット・キャセリ&ダニー・フリークアゾイド他
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2011-04-27
[DISC1]
1.Good Times Come Back feat.Beldina
2.Southern Comfort [Original Mix]
3.Your Beat Sounds Like feat.Tiger Lily [Rasmus Faber 2011 Re-Edit]
4.Leave Me Alone feat.Beldina
5.Disco Fever [Original Mix]
6.Like That Sound [Syke’n’Sugarstarr Extended Vocal Mix]
7.Give It To Me feat.Dyanna Fearon [Spiritchaser Remix]
8.Too Late feat.Angela Johnson [Rasmus Faber Remix]
9.Memories [90’s Piano Mix]
10.Fallin feat.Polina [Original Mix]
11.Think About it [Original Mix]
12.Are You Ready feat.Emily McEwan [Rasmus Faber Club Mix]
13.Grindhouse|Black Mamba [RaFa’s Grinding Mamba]
14.Niton (The Reason) [Club Mix]
15.Ride My Time [Instrumental Mix]
16.Wilder Side feat.Candi Staton [RaFa Remix/Original Mix]
17.Sign Your Name (Across My Heart) [Denzal Park Remix]
18.So Alive [Tito & Slider Dub]
19.Always feat.Linda Sundblad [Fred Scott Remix]




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

