1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




木村充揮 「Kimura sings Vol.1 Moon Call 」



言われてみれば納得するが、初めて聞いた時は少々驚いた

Kimura sings Vol.1 Moon Call
Kimura sings Vol.1 Moon Call

朝日新聞の音楽関連記事を見ていたら思いがけない人の
名前が目にとまり記事をじっくり読ませてもらった。

あの天使のダミ声、木村充揮さんの記事であった。

近藤房之助さんの記事を書いたときに、クレイジードッグス
の事を調べて以来久しぶりに木村さんの姿を見るような気
がする。

久しぶりとは言っても、今でも憂歌団の「おそうじオバチャン」
は車で聴くのでそれほど懐かしむような事もない。ちょっと気
合を入れるというか、気分を乗せるときおそうじオバチャンは
もってこいの曲である。

「一日働いて2000円・・・」とダミ声で歌い上げてた木村さん
がジャズを歌い上げた。

少し考えると、反則のような感じもする・・・ww





あのダミ声はジャズでも当然通用する

朝日新聞の記事を見ると

元記事:
木村充揮がアルバム2作 ジャズ名曲 気負いなく

木村さんがジャズボーカルの巨塔、ナット・キング・コールと
ビリー・ホリデイを歌い上げたのだ。ジャズのスタンダードの
名曲を「天使のダミ声」で歌い上げたわけである。

すでに、第一弾のナット・キング・コール編は先月に、ビリー
・ホリデイ編は今月の4月13日にリリースされている。いやー
全く気がつかなかった。

アマゾンのジャズのセールスランキングを覗いたら、しっかり
上位に2枚のアルバムがランクインしている。ww なんとした
事だ!知ってたらもっと早くにエントリを作成していたのに…。

しかし、ジャズのヒットチャートに木村充揮という名前が見える
のは少々違和感があるが、想像すると全くありえる話で今まで
このようなアルバムが出なかったのが案外不思議なことなのかも
しれない。

あと注目すべき点が今回のアルバムをプロデュースしたのが、
ドクトル梅津こと梅津和時さんである。曲の選曲から、アレンジ
まで梅津さんがやられたということだ。

記事にかいてあるが、木村さんは全くノータッチで純粋に歌う
だけだったようである。

何か無口で黙って仕事をこなす、職人の姿を想像してしまった。

このシリーズは今回のビリー・ホリデイ編で終わりであろうか?
あの天使のダミ声で歌って欲しい、ジャズスタンダードナンバー
はまだまだ色々あると思う。

一人のシンガーに絞ってアルバムを作るのもよいが、こだわらず
にスタンダードナンバーを色々歌いあげるのも面白そうである。

組長ご本人が選曲して、好きなスタンダードナンバーの歌を聴か
せて欲しいものだ。

どんな曲を選ばれるか、想像するのも楽しい。


Kimura sings Vol.1 Moon Call
「Kimura sings Vol.1 Moon Call」
 [CD]
 アーティスト:木村充揮
 レーベル:バウンディ
 発売日:2011-03-09
[DISC1]
1.Smile (Violin version)
2.Unforgettable
3.Mona Lisa
4.Don’t get around much anymore
5.L-O-V-E
6.Stardust
7.Caravan
8.On the street where you live
9.It’ s only a paper moon
10.Smile (Strings version)
Kimura sings Vol.2 Daylight in Harlem
「Kimura sings Vol.2 Daylight in Harlem」
 [CD]
 アーティスト:木村充揮
 レーベル:バウンディ
 発売日:2011-04-13
[DISC1]
1.I’m a fool to want you
2.Fine and mellow
3.Strange fruit
4.On the sunny side of the street
5.Yesterdays
6.Easy living
7.Gee baby Ain’t I good to you
8.Don’t explain
9.Summer time
10.As time goes by




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

