1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Jacintha(ジャシンタ) 「Here's to Ben」

音楽一つでその場の雰囲気がガラリと変わる

Here's to Ben
Here's to Ben

普段昼食はあまり時間が取れないので、ラーメンだとか
うどん、そばなどの麺類を食べる事が多い。

しかし、昨日は時間もあって女性3人といっしょだったの
のでいつものように床が油でギトギトのラーメン屋はまず
いだろうと、イタメシ屋にランチを食べに行った。

そこの店は夜は何度も来た事があるのだが、昼のランチ
は初めてで、どんなものなのかと心配していたが値段は
安いしボリュームも結構ありドルチェまでついて言う事なし
のランチであった。

12時前に店に入ったのに、既に満席に近くギリギリなんと
か席が確保できて美味しく頂いた。って冷静にまわりを見
ると殆ど女性ばかり・・・。

店の雰囲気が夜と全く違うことに気づいた。

かかっている音楽もまるで違う・・・。というか、この店
夜と昼の音楽がなんだかあべこべな感じなのだ。これは
どう考えても夜用の音楽だろうというやつが昨日はかかっ
ていたのだ・・・。





夜はクラブでかかるような音楽が・・・


そのイタメシ屋は夜は結構明るい雰囲気で、まさに
イタリアの陽気な部分が店の雰囲気にも出ていて、
それだけで食欲が増進されそうな感じがする店である。

明るいのは良いがかかっている音楽がちょっと変わって
いる。クラブでかかるようなハウス系の音楽がかかって
いる。ときおりエレクトロニカ系の音楽などが流れるが
総じて4つ打ちのノリノリ系の音楽がかかっている。

もうその時点で、えっ?何かかける音楽間違えてない?
って感じになる。ハウス系の音楽や、エレクトロニカなど
は私も結構好きで聴くが、イタメシ屋のBGMにはちょっと
どうなのだろうか?と言う感じだ。

まあ田舎の店にはよくある事である。

で、昨日昼間にいったときかかっていたのが、超しっとり
系のJacintha(ジャシンタ)。有線放送でながしているの
かと思っていたら、アルバムの曲が続けて流れていたの
でCDを流しているようであった。

CDあるなら、Jacinthaは夜がいいだろうと思ってはみたが
この田舎の店では、あまり変りないかwwっと思ってしまった。

おそらく夜にかけても、だれも聴き入ることもなくガヤガヤ
とパスタを食らうばかり・・・。素敵なジャズのスタンダード
ナンバーがかかっているのに、昨日はだれも音楽に触れる
者はなし。

食して音楽聴き入るものなし・・・うーん「死して屍拾う者
なし」みたいな事になってしまっている。w ちょっと違う。w

Jacinthaってもっと売れてよさそうな感じなのに今ひとつ知名
度が上がらないような気がする。日本だけだろうか?そう言え
ば私は最初、ジャシンタって黒人だとばかり思っていたが、
シンガポールの出身だそうで、その辺も今ひとつブレイク出来
ない原因なのだろうかと思ってしまう。

シンガポールのミュージシャンってほんと他に誰がいるのか
と聞かれてもちょっと名前が浮かばない。

シンガポールの国をあげて応援してよい、レベルのミュージシ
ャン、歌手だと思うが。

これほどメロウな感じの歌声もそうそういないと思う。私は
スタンダードナンバーばかりしか聴いた事がないが、逆にその
事が彼女の歌に入り込めた一つのきっかけになったのかもしれ
ない。

昨日もかかっていたが、「Somewhere Over The Rainbow」が
凄く好きだ。この歌声だけで、その場の雰囲気ががらりと変わ
る。

夜のレストランだけでなく、静かな喫茶店などでもぴったりな
女性歌手だと思う。ってその喫茶店が少なくなってしまって‥。

もっと多くの人に、日本人に聴いてほしい。

Here's to Ben
「Here's to Ben」
 [CD]
 アーティスト:Jacintha
 レーベル:Groove Note Records
 発売日:1999-10-16
[DISC1]
1.Georgia On My Mind
2.Our Love Is Here To Stay
3.Tenderly
4.Somewhere Over The Rainbow
5.How Long Has This Been Going On?
6.Stardust
7.In The Wee Small Hours Of Morning
8.Pennies From Heaven
9.Danny Boy
Best of Jacintha
「Best of Jacintha」
 [CD]
 アーティスト:Jacintha
 レーベル:Groove Note Records
 発売日:2008-07-22
Autumn Leaves
「Autumn Leaves」
 [CD]
 アーティスト:Jacintha
 レーベル:Groove Note Records
 発売日:2000-02-15
[DISC1]
1.And The Angels Sing
2.Skylark
3.One For My Baby
4.Midnight Sun
5.Autumn Leaves
6.Days Of Wine & Roses
7.I Remember You
8.Trav'lin' Light
9.Something's Gotta Give
10.Moon River
11.Here's To Life (Soundtrack Mix)




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

