1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




スティービー・ニックス「In Your Dreams」

Stevie Nicks(スティービー・ニックス)が還暦超えていたwww

In Your Dreams
In Your Dreams

ゴスロリという言葉を最近知った。昨年だったと思う。
調べると2000年頃から日本で使われ始めたらしい。

そんな以前からあったとは露知らず、どんなものかと
りあえず画像で確認させてもらった。その時の画像を
見て、あっ?これってどっかで見たような・・・?

日本でバブルの泡がボチボチ、ブクブクと出始めた頃
その金髪の女性をテレビでよく目にした。思えば、あ
れが私が最初に目にしたゴスロリファッションだった
ような気がする。

フリートウッド・マックのスティービー・ニックスである。






デイブ・スチュワートがいるではないか・・・。

私が最初にフリートウッド・マックを知ったのは1987年
の大ヒットアルバム「Tango in the Night」。そこにゴスロリ
とおそらく呼んでよいであろう衣装に身を包み歌っていたのが、
スティービー・ニックスである。

声に特徴がある。

声だけでスティービー・ニックスだと分かる。

そのスティービー・ニックスが新しいアルバム「In Your Dreams」
をリリースする。なんだか久しぶりにみる顔だったので、懐かしく
思いいつものようにちょっと調べたら、あの可愛らしかったスティ
ービー・ニックスが62歳だという事が判明した。w

今月5月26日の誕生日がくると、63歳になるそうだ。

ということは、「Tango in the Night」のとき40歳間際だったのか?
うーん、すっかり騙されていた。ww あの当時、アラフォーでゴスロ
リとは見上げた根性だと思う。ww いや、凄いと言っておかないと
いけないであろう。

しかし、驚いた。

驚いたのは、もう一つ今回のアルバムにデイブ・スチュワートが参
加している事。アニー・レノックスの元を離れて、今度はスティービ
ー・ニックスの元に行ったのか?

知らなかった。

Youtubeにスティービー・ニックスのチャンネルがあるが、そこに新
しいアルバムのラストを飾る曲「Cheaper Than Free」のPVがアップ
してあったので見させてもらった。

デイブ・スチュワートもボーカルで参加しているが、スティービー・ニ
ックスとなんかラブラブに見えるのは私だけ?w

※Youtubeスティービー・ニックス公式チャンネルより



このような女性ミュージシャンには男性の優れたプロデューサーが
ついた方が私は絶対に良いと思う。デイブ・スチュワートが長らく
ついていた、アニー・レノックスしかり、サラ・ブライトマンについて
いたフランク・ピーターソンしかり、日本で言うと椎名林檎について
いる亀田誠治さんしかり、ユーミンについている松任谷正隆さんし
かり・・・まだいるであろうが思い浮かばない。

これらの女性ミュージシャンはおそらくセルフプロデュースでも大丈
夫なのであろうが、ポテンシャルを出すには上にあげたプロデュー
サーがついた方が絶対によい作品が出来ると私は信じて止まない。

その考えからすると、スティービー・ニックスがデイブ・スチュワート
を迎え入れたのは非常によい選択だと思った。

双方恋多きお方のようであるが、音楽を作るのには案外その方がよい
のかもしれない。

今年63歳ということは、あとアルバムを何枚作れるか・・・。

このデイブ・スチュワートとのコンビが最後になるかもしれないので、
まだまだ2枚、3枚と良いアルバムをギリギリまで作り続けてもらいたい。


うーん、このまま引退するまでゴスロリ系でいくのだろうか?

それも凄い事である。w

古希でゴスロリ?www

是非見せてもらいたい。



In Your Dreams
「In Your Dreams」
 [CD]
 アーティスト:Stevie Nicks
 レーベル:Reprise / Wea
 発売日:2011-05-03
1. Secret Love
2. For What It's Worth
3. In Your Dreams
4. Wide Sargasso Sea
5. New Orleans
6. Moonlight (A Vampire's Dream)
7. Annabel Lee
8. Soldier's Angel
9. Everybody Loves You
10. Ghosts Are Gone
11. You May Be The One
12. Italian Summer
13. Cheaper Than Free




テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

