1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




KOKIA(コキア) moment with THE SECRET OF A moment~「moment」の作り方~

震災のあとに何か音楽をと探していたのが、全て昔の曲だったが・・・

moment with THE SECRET OF A moment~「moment」の作り方~(初回限定盤)(DVD付)
moment with THE SECRET OF A moment~「moment」の作り方~(初回限定盤)(DVD付)

温故知新(おんこちしん)という言葉がある。

「故きをたずね、新しきを知る」と高校の漢文の授業のとき
習ったように思う。

論語、孔子の言葉だったかと。

その数年あとに大学の時だったか、今春亡くなられた谷沢
永一さんの著書を読んでいたときだったと思うが、「愚者は
経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉に出会った。

ドイツの宰相、ビスマルクの有名な言葉である。

この2つの言葉を知っていると、若い時に前のめりになりす
ぎて失敗をするとか、年を取ってきて自らの経験で講釈を垂
れるなどという事が、おそらく、いや多分少なくなると思われる。

とは言っても、私の場合若い頃はよく新しいものばかりに意
識が向いて、若さだけでイケイケドンドン状態で最後に失敗
と言うことが結構あった。

やれば何とかなると思っていた若い頃である。

世間ではプラス思考オンリーのポジティブ馬鹿と呼ぶようで
ある。w 電気グルーヴの何だったか?「N.O」って曲だった
か、曲の途中の歌詞に「バカなヤングはとってもアクティブ」
という下りがある。

あれを聴いたとき、まさにこの事だと勘が良いw私はピンと
来た。www ピン!っと来てからも何度も失敗している。www

学習能力がない。


東日本大震災以降、癒しの曲であったり、復興に向けて元気
が出るような音楽をこのブログで取り上げようと色々探してい
た。それらは全て”故きをたずね”また、”音楽の歴史”より答
えを出そうと私は試みていた。

それが昨日癒しというキーワードにはぴったりな曲に遭遇した。

その楽曲を上の条件に照らし合わせると、癒しの曲ではあるが
故きをたずね、音楽の歴史より答えを出したものでは全くなかっ
た。

その楽曲とは今月発売になる、ある新しいアルバムの1曲であった。






ステージ・レコーディング・アルバムだそうな

その癒しの曲が収録されているCDのジャケットは、「上を
向いて」いる。青い空が映るばかりだ。

誰のアルバムかと詳しく見てみると、KOKIA嬢の新しいア
ルバムであることが判明した。

その事が分かってから、はたと考えた。癒しを切り口に音
を探すと不思議とこのKOKIA嬢が私の前に立ちはだかる。

体は小さいのに…。

きっと彼女は何か出ているのだ。ww なんだか危ない話
になりそうだ。フェロモン?匂い?テレパシー?なんだか
分からないが不思議と吸い寄せられるように…気が付けば
彼女がいる。

私は忘れてしまっていたが、新潟県中越沖地震の時、気が
ついたら彼女が現れていたように思う。


そして、今回のこのアルバム「moment」である。


「ステージ・レコーディング・アルバム」という観客を前に
ステージ上でレコーディングをするという代物らしい。昨年
だったか奥田民生氏がやられた一人レコーディング・ライブ
のようなもと考えていいのであろう。

ごまかしが効かない。本物のミュージシャンでないと出来な
いことのように思う。

曲をいつものようにYoutubeで聴かせて頂いた。


※KOKIAオフィシャルYouTubeチャンネルより



この今回のアルバムが収録されたのが、3月の8日、9日の
二日間、草月ホールというところで観客を前に収録された
そうである。

これは神がかっていると思う。

この二日後にあのような未曽有の大災害が起きるなどとは
誰しも、KOKIA嬢自身も思っていなかったはずである。

思ってもみないのに、結果このようになったということは
やはり神がかっていると言うしかない。

彼女ははやり選ばれた人なのであろう。


ウィキの彼女の項目を見ると、内閣府「災害被害を軽減す
る国民運動サポーター
」との項目が目に入る。このような
活動をされているとは知らなかった。

まさに選ばれた人である。


今被災地で彼女の歌声を必要としている人が数多くいらっし
ゃるはずである。彼女の歌声で多くの人が癒される事を考え
ると、直接現金で寄付することも大切であるが、お金に変えら
れない大切なものがそこには沢山つまっているように思う。

彼女のような歌声は伝染する。被災者の方だけではなく、復
旧活動をされている自衛隊員、役場の職員、警察官、消防隊員
そしてボランティア活動をされている方々・・全てにその癒しは
広がるはずである。


時として、新しく生まれるものの中にも必要とされるものがある
ことが今回なんとなく分かったような気がする。


美しいKOKIA嬢が、最近可愛く目にうつる。

おそらくこれも癒しのせいであろう。


********************************************
★KOKIA コンサート情報★ 公式サイトより転載

5月21日、22日、東京国際フォーラム ホールC

KOKIA 2011 The 5th season concert
1st day / 2nd day

日時:2011年5月21日(土) 開場17:30 開演18:30
_  2011年5月22日(日) 開場17:30 開演18:30
会場:東京国際フォーラム ホールC
料金:全席指定¥6,500(税込)

KOKIA 東京国際フォーラム ホールC コンサートチケットはこちらから
icon
携帯電話の方はこちらから→チケットぴあ
********************************************



moment with THE SECRET OF A moment~「moment」の作り方~(初回限定盤)(DVD付)
「moment with THE SECRET OF A moment~「moment」の作り方~(初回限定盤)(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:KOKIA
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2011-05-18
[DISC1]
1.moment~今を生きる~ 
2.te a te       <アピタ・ピアゴ COOL-FUNCTION CMソング>
3.from 16
4.大人のオオカミ 
5.大丈夫 だいじょうぶ
6.本当の音
7.優しい調べ
8.空でつながってる
9.愛と平和と音楽と
10.5つ目の季節
11.もう一度…  5,555枚の完全限定生産 ステージレコーディングのメイキングシーンDVD付きステージレコーディング当日に16ミリフィルムで撮影されたレコーディング風景の3コマ分のフィルムが封入





ジャンル : 音楽
タグ : moment

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

