1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Primal Scream(プライマル・スクリーム)「スクリーマデリカ・ライヴ~スペシャル・エディション」【日本限定版・字幕付】 [DVD]

なかなか捉えづらいバンドであるが、それをユニークと呼ぶのかもしれない

スクリーマデリカ・ライヴ~スペシャル・エディション【日本限定版・字幕付】 [DVD]
スクリーマデリカ・ライヴ~スペシャル・エディション【日本限定版・字幕付】 [DVD]

懐かしいバンドの情報を少々。

最初バンド名を見ても直ぐにピンとこなかった。w
それほど久しぶりなバンドである。

だいたいこのバンドを知ったのはバブルの頃?ぐ
らいだったはずで、今回ライブDVDが発売になる
「スクリーマデリカ」という評価の高かったアルバ
ムを聴いたのがちょうどその頃だった。

バンドのメンバーもちょうど年の頃も同じぐらいで
国は違えど、まあほぼ同時代を生きてきているの
でロックバンドというカテゴリーだったのでその”耳
づもり”で聴いたら・・・

世界でも、いやもちろん日本でも私のようなノリで
このアルバムを手にした人は多かったと思う。

大方の人が、見事な裏切られ方をしたと思われる。

そのような裏切りの中身が才能だったり、センスで
あったりするような気がする。

そんな名作アルバム「スクリーマデリカ」をこのバン
ドは引っ張り出してきて、昨年ライブをやった。

これは知らなかった。

また昔のアルバムを元にライブやツアーをやるのも
面白い。最近はこんな事が結構行われているのか?






今年のサマソニにヤツラはやってくる。そして「スクリーマデリカ」を

結構世の中のバンドやミュージシャンは、かなり昔に
リリースしててもそのミュージシャンの大ヒット曲など
を新しいアルバムのツアーのときなどに演奏する事は
昔からあると思う。

アンコールなどで、大ヒット曲を演奏するとやはりファン
は喜ぶと思う。

しかし、昔のアルバムをそのままライブでやるのはあま
り聞いたことがない。調べたら結構やってるバンドなど
があるようで・・・。

見方によっては過去の栄光に囚われているような感じ
にも受け取られかねないが、本当のファンであればか
なり嬉しいことのようにも思ってしまう。

プライマル・スクリームの場合、このようなことを言うと
お叱りを受けるかもしれないが、年齢的なことを考えると
この戦法もありかな?とか思ってしまった。

スクリーマデリカをリアルタイムで聴いてた層というの
は彼らと同様、もう結構いい年の方々が多いと思う。年
をとってくると、私など特にそうであるが昔聴いていた曲
を無性に聴きたくなってくるときがある。

おそらくその症状の延長線上に、私はこのブログがある
ような気がする。中年期以降に見られる軽い病みたいな
ものであろう。w

そのような病をもった中年音楽ファンに昔ヒットして聴い
ていた曲をライブでやる・・・オジサン達はきっと喜ぶに
違いない。ww

今年のサマソニにプライマル・スクリーム出場が決まって
いる。他の出場バンドの中にも同じような感じのバンドも
いるように思えて、案外それが近年少し落ち込んできた夏
フェスを盛り上げる、一つの要素なのかもしれない。

しかし、今年のサマソニまでまだ3ヶ月あるが出場メンバー
がまた今年は凄い顔ぶれになっている。まだこれから追加で
出場者が決まっていくであろうから、ますます楽しみにな
ってくる。

サマソニでも「スクリーマデリカ」ライブをやるそうで・・・。

解散するのではあるまいな?w


[DISC1]
1.Movin' On Up DVD【Screamadelica Live】
2.Slip Inside This House
3.Don't Fight It, Feel It
4.Damaged
5.I'm Comin' Down
6.Shine Like Stars
7.Inner Flight
8.Higher Than The Sun
9.Loaded
10.Come Together
11.Accelerator
12.Country Girl
13.Jailbird
14.Burning Wheel
15.Suicide Bomb
16.Shoot Speed - Kill Light
17.Swastika Eyes
18.Rocks

[DISC2]
1.Movin' On Up CD DISC 1【Screamadelica Live】
2.Slip Inside This House
3.Don't Fight It, Feel It
4.Damaged
5.I'm Comin' Down
6.Shine Like Stars
7.Inner Flight
8.Higher Than The Sun
9.Loaded
10.Come Together

[DISC3]
1.Accelerator CD DISC 2【Rock Set】
2.Country Girl
3.Jailbird
4.Burning Wheel
5.Suicide Bomb
6.Shoot Speed - Kill Light
7.Swastika Eyes
8.Rocks

スクリーマデリカ・ライヴ(初回限定盤/日本語字幕付)(Blu-ray Disc)
「スクリーマデリカ・ライヴ(初回限定盤/日本語字幕付)(Blu-ray Disc)」
 [Blu-ray]
 レーベル:ヴェリタ・ノーテ (DVD)
 発売日:2011-06-08
 by ええもん屋.com





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

