1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



河島英五(かわしまえいご)「旧友再会~ベスト・オブ・河島英五~」

河島英五さんが亡くなられてはや10年

旧友再会 ~ベスト・オブ・河島英五~
旧友再会 ~ベスト・オブ・河島英五~

♪一日二杯の酒を飲み~ 肴は特にこだわらず~
 マイクが来たなら微笑んで 十八番一つ歌うだけ♪

何度カラオケで歌ったことだろうw。河島英五さんの
「時代おくれ」。若い連中がいるとちょっと歌えない。
そんな私はもしかして「時代おくれ」?w

2001年に河島さんが亡くなられて、今年で10年がた
つそうだ。時代遅れな私は河島さんが亡くなられたの
をかなり後になって知った。

行きつけのスナックでこの歌を歌おうとして、その店
のママが「河島英五死んじゃったね」とポツリと・・・。

私はその話を聞いて「えっ~!」っと大きな声を出して
歌を歌えなかった。あれ以来「時代遅れ」は封印して
いる。






とつとつと歌うあの姿は今でもはっきり脳裏に浮かぶ

関西でしばらく生活していたので、河島さんはよく
テレビで拝見していた。人柄がそうさせるのであろう
と思うが、河島さんのまわりには人間味あふれる人が
沢山あらわれる。

やしきたかじん師匠wに笑福亭鶴瓶師匠、原田伸郎
師匠wに、桂南光師匠とあげだすとキリがない。

やしきたかじん師匠と鶴瓶師匠の二人のトーク番組と
いうのを以前から見たいと思っていた。このお二人が
テレビで共演しているところを私はまだ見た事がない。

関西ローカルなどで共演されているのだろうか?

テレビをあまり見ないのでなんとも言えないが、最近
面白いと思うトーク番組がないように思う。昔、鶴瓶
さんが上岡龍太郎さんとパペポという番組をやられて
いたが、鶴瓶さんがたかじんさんとトーク番組やると
パペポを越えるような気がする。

いや、収拾がつかないようになるかもしれない。

そんな事が推測できる大昔のラジオ番組でのお二人の
トークがYoutubeで聞くことができた。いつまであるか
分からないが、これは大変貴重だと思うので、URLだけ
下記に貼らせていただく。

http://www.youtube.com/watch?v=ggH6O933Hag

おそらく現在、お二人がトーク番組をするとこんなもの
ではないと思う。w

ここに河島英五さんが入ってくると増々大変な事になって
いたと想像できる。w お三方を知っていると、想像する
だけで何やらワクワクしてくる。ww


河島さんが亡くなられて10年目の今年、ベスト盤がリリー
スされるそうだ。このアルバムのタイトルにあるように旧友
再会ということで、笑福亭鶴瓶さん、桂南光さん、押尾コー
タローさんらがコーラスで参加されている。

河島さんの人柄があって、出来えたアルバムだと思う。

また河島さんの子供さんたちが音楽活動をされていて・・・
長女の方は何度か耳にした事があったが、その下のお二人
も音楽活動をされているのは今回初めて知った。

特に息子さんには頑張ってほしい。

お父ちゃんの壁は相当大きいがなんとか、乗り越えて
ほしいものだ。

そろそろ「時代おくれ」の封印をとくか・・・。


旧友再会 ~ベスト・オブ・河島英五~
「旧友再会 ~ベスト・オブ・河島英五~」
 [CD]
 アーティスト:河島英五
 レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
 発売日:2011-05-25
[DISC1]
1.元気ですか
2.酒と泪と男と女
3.野風増(お前が20才になったら)
4.旅的途上
5.時代おくれ
6.風になれ
7.何かいいことないかな
8.元気だしてゆこう
9.友よ語ろう
10.生きてりゃいいさ
11.晩秋
12.月の花まつり
13.竜馬のように
14.生きる
15.訪ねてもいいかい
16.青春旅情
17.ほろ酔いで
18.旧友再会





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

