1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジェニファー・ハドソン 「アイ・リメンバー・ミー」(初回限定盤)(DVD付)

女優であり、歌手でもある彼女は現役では一番歌唱力があるのでは?

アイ・リメンバー・ミー(初回限定盤)(DVD付)
アイ・リメンバー・ミー(初回限定盤)(DVD付)

洋楽のCDアルバムチャートを眺めていると、ジェニファー
・ロペスのCDがここのところずっと鎮座している。

そのジェニファー・ロペスのCDからかなり離れたところに
もう一人のジェニファーのアルバムを発見した。

ジェニファー・ハドソンである。私はロペスよりハドソンが好
みである。w ロペス嬢ファンの方ゴメンナサイ。

ジェニファー・ハドソンを知ってまだそれほど日が経たない
と思う。と言っても2,3年前だっただろうか?あの衝撃の
歌声を聴いて驚かされ、体毛が抜けるほどの感動を受け
た時のことは今での鮮明に覚えている。






米国歌を過去色々聴いたが現在ジェニファー・ハドソンが私の中ではNo.1である。

アメリカではスポーツなどを始めるまえに、National Anthem(国歌)
を斉唱するケースが多い。特にプロスポーツが盛んであるので、試
合開始前に歌手や有名人が国歌を斉唱する映像をよく目にする。

ここまで書くと、ジェニファー・ハドソンを知る人は、「ああ、あの時の
やつね」とすぐ彼女が歌う姿が浮かぶと思われる。

私がジェニファーを知ったのは、その「あの時」が最初であった。

その時私は彼女が女優であることも、オスカーをとった「ドリームガ
ールズ」に出演していたことも、とにかく何も知識がなかった。

二年前のスーパーボウルでの国歌斉唱である。

歌い始める前に、瞬きの回数が多くかなり緊張しているように見受け
られたが、歌い始めてエンジンが掛かってきた中盤から後半にかけて
私は耳が釘付けになってしまっていた。

それまでにも色々な人が歌ったアメリカ国歌を聴いた事があったが、
記憶に残っていたのはホイットニーヒューストンぐらいであろうか?
あとは都度都度上手いとは思っていたと思うのであるが、心に残って
いなかった。

それが、ジェニファー・ハドソンの歌を聴いて目が覚めたというか、
とにかく感動し、驚いたのを覚えている。



このような人が、女優をやっているアメリカはやはり凄い。

上の動画のコメント欄に「This was amazing because this was her
first public performance since her family members died.」との書き
込みがあったので、えっ?と思って調べてみた。

そうすると、これより前にジェニファーは家族である母親と姉、そして
甥である姉の子供を亡くすというかなりショッキングな事件に遭遇し
それからしばらく、活動を停止していたとの事らしい。

その活動停止からの復帰第一弾がこのスーパーボウルでの国歌
斉唱だったそうだ。全く知らなかった。

その事実を知って、歌い出す前のジェニファーの視線の動きなどが
理解できた。プロ根性というのか、あの大観衆の前で冷静に歌いあ
げた精神力には感服してしまう。

日本にいる女優さんでこのようなジェニファー・ハドソンと張り合
える歌声を生で聴かせてくれる方がいるであろうか?

この歌声である、活動の拠点を女優から歌手へと移して頂きたいと
思わずにはいられない。そんな彼女のセカンドアルバムが今月リリ
ースになる。

National Anthemも収録されている。

今度はグラミーウイナーにもその名前を連ねるのではないだろうか?


アイ・リメンバー・ミー(初回限定盤)(DVD付)
「アイ・リメンバー・ミー(初回限定盤)(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:ジェニファー・ハドソン
 レーベル:SMJ
 発売日:2011-05-18
[DISC1]
1.ノー・ワン・ゴナ・ラヴ・ユー
2.アイ・ガット・ディス
3.ホエア・ユー・アット
4.エンジェル
5.アイ・リメンバー・ミー (シングルMIX)
6.ゴーン
7.エヴリバディ・ニーズ・ラヴ
8.ホワイ・イズ・イット・ソー・ハード
9.ドント・ルック・ダウン
10.スティル・ヒア
11.フィーリング・グッド
12.ビリーヴ
13.ホエア・ユー・アット (Dave Aude Remix)
14.星条旗 (国歌)
15.ホワット・ユー・シンク
16.スポットライト
17.ラヴ・イズ・ユア・カラー
18.エヴリバディ・ニーズ・ラヴ (Moto Blanco Remix)








テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。