1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




マディ・ウォーターズ(Muddy Waters)「I'm Ready」

CDジャケのマディは、今にも何か話だしそうな・・・

I'm Ready
I'm Ready

久しぶりにブルース関連の記事に手をつける。

というか、CD売上情報を見ていたらその優しくも力強い
視線をまともに受けてしまい立止ざるをえなかった。

大変ご無沙汰していた御大マディ・ウォーターズであ
る。その昔、このジャケットのマディのイラストに惹か
れ、圧倒されレコードを手にされた方が大勢いるはず
である。

マディ・ウォーターズを紹介するにはこのイラストが
一番良い。ジャケットの全面積に対する顔が占める
割合といい、表情といい、口元といい、何かを物語ろう
としそうなその視線。

このイラストがマディ・ウォーターズの生き様全てを
あらわしているように思えてならない。






ブルースやられている若い方は是非手にとって頂きたい

上のジャケットのイラストは前から気になっていた。いい機会
なのでサクサクと調べてみた。

そうするとPhil Hays(フィル・ヘイズ)というイラストレーター
が書いたものだと言うことが分かった。アートの分野は疎いの
で全く初めて目にする名前であるが、かなり有名なイラストレー
ターなのだろうか?

すでに2005年の10月に亡くなれているようだが、彼のサイト
はまだ生きている。

Phil Hays Official Site

ギャラリーがあって代表作と思われる作品を見ることができる。
マディ・ウォーターズ以外にも多くの有名人のイラストを見ること
ができるが私はやはりマディ・ウォーターズのイラストが一番好
きである。

このマディのジャケットのイラストはもう一パターンというか、裏
用のイラストがあってその画像がないかと探してみらたあった。

こちらのSociety of Illustrators of Los Angelesというサイト
下の方にあった。

このマディのイラストを見てニタリとしたあなたはブルースの素質
があると思われる。w 私は昔このジャケットのイラストを見て”
大笑い”してしまったので、ブルースの神様は私を見放された。ww

このマディのイラストは小さなCDジャケットではなくレコードのLP
盤が欲しい。部屋に飾っておきたい。

なんだかイラストの話ばかりに終始してしまったが、肝心の音の方
は・・・説明不要である。w ブルースをやってみようと思われた
若い方は手に取るべき1枚だと思う。

特にエレキギターでブルースをと思う方は是非聞いて頂きたい。

シカゴブルースの父である。

マディ・ウォーターズのアルバムはかなりあると思う。私も何枚か
もっている。マディの顔が真っ赤なベスト盤などをふくめ4枚ほど
はあると思う。

しかし、マディは音も大事であるが、私はその存在が非常に好きで
今回取り上げている「I'm Ready」が一番好きである。

このイラストを見ながら、マディのギターを聞くのがシカゴブルース
を理解する一番近道のような気がする。w


I'm Ready
「I'm Ready」
 [CD]
 アーティスト:Muddy Waters
 レーベル:Sbme Special Mkts.
 発売日:2004-05-18
[DISC1]
1.I'm Ready
2.33 Years
3.Who Do You Trust
4.Copper Brown
5.I'm Your Hoochie Coochie Man
6.Mamie
7.Rock Me
8.Screamin' and Cryin'
9.Good Morning Little Schoolgirl
10.No Escape from the Blues [#][*]
11.That's Alright [#][*]
12.Lonely Man Blues [#][*]

※このCDが600円ちょっととは悲しい。音楽聴けて、イラストが見れて
 680円って…。(TT)



ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

