1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




アディティア・ソフィアン(Adhitia Sofyan) 「クワイエット・ダウン」(日本盤)

シンプル≠単調。それは、強く、心地良く、且つ癒しをもたらす。

クワイエット・ダウン(日本盤)
クワイエット・ダウン(日本盤)

私のこのブログもそうであるが、人間色気が付いてくると
飾り立てたくなるものだ。w おそらくこれはもう遺伝子レベル
の行動原理というか、人間として抑えることの出来ないも
ののような気がする。

そこには強いか弱いかはあるものの、何かしらよく見せたい
、よく見られたいとの意思が働いてしまうように思う。

この強い側と弱い側には猛者というか達人がいるようで、
強い方の猛者の代表がレディ・ガガなどがあげれるが、今
回取り上げるミュージシャンはそれとは対極の存在で、魅
せるという出力を削りとって、削りとってしまった猛者である。

人はそれをシンプルと呼ぶようである。

しかし、洗練されたシンプルさは、強く、心地良く、且つ癒しを
もたらしてくれる。

そんなミュージシャンを・・・






こんな混沌とした時だからこそ、必要とされている音楽のような…。

世界の国別人口ランキングの上位は頭に入ってらっしゃる
であろうか?1位が中国、2位がインド、3位がアメリカ・・・
ここまでは私も直ぐ出てくるが、その次の4位は・・・・?

4位はインドネシアである。日本より約1億人ほど人口が多
い。意外なほど人口が多いのに驚いた。

そのインドネシアのミュージシャンを取り上げるのであるが、
インドネシアの事をあまりにも知らなさ過ぎることに今回気
づいた。

音楽についてはもちろん、その他のインドネシアに関する事
で知っていることを上げろと言われても直ぐには思い浮かば
ない。

同じアジアの国でありながら、アメリカや欧州の国々などと
くらべてあまりにもこの国の事を知らなさ過ぎるように思った。

そのインドネシアのミュージシャン、アディティア・ソフィアン
(Adhitia Sofyan)が今回の主役になる。

今月発売される「クワイエット・ダウン」というアルバムは既
に輸入盤(デビューアルバム)が発売されていたそうである
が、かなり好評だったそうで、それで今回日本盤として再度
リリースされるそうである。

どんな音楽なのかと探ってみると、今回のメインのテーマであ
る「シンプル」という言葉がピッタリの音であった。

アコギ1本で歌を歌う形の癒し系のフォークと言ったらよいの
だろうか。アコギを演奏されるが、もっぱらフィンガーピッキン
グで、一つ一つの音も至ってシンプルである。

このシンプルさがかえって今の日本に受け入れられたのであ
ろう。私などは、目立ちたいとか売れたいとの下心が働くと、
音なども派手に飾り立ててしまう方であるが、彼はまるで反
対の事をしている。

とても私などが太刀打ち出来る相手ではない。

そこには、強さがある。しかし、心地良い。気づくと癒しまで
もたらしてくれる。

完敗である。

派手に飾り立てて勝負できるのは、ガガちゃんみたいな人で
ア●ホテルの某社長のように、「日本の社長」みたいなテレビ
番組に全身ブランド尽くめで、宝石だらけの指先を見せびらか
すような人物は論外であることは言うまでもない。

そう言えば、宮尾すすむさんて現在どうされているのだろうか?
テレビをあまり見ないので、なにか番組に出演されているのか
もしれないが・・・。


アディティア・ソフィアンくんはYoutubeに独自のチャンネルを
持っていて、そこで自分の曲を配信している。ジャスト、シン
プルって感じである。

※Youtubeアディティア・ソフィアンチャンネルより


曲を聴かせてもらうと、全体的に録音というか録画の質がいま
イチだな~と思っていたら、彼のコンセプトの一つ?なのか自
宅のベッドルームで録音というのがウリとしてあるそうだ。

そんなところまで、シンプルという切り口にからめプラスとし
てしまっている。

ロハスだエコだと日本では騒いでいるが、実際はもっと単純、
シンプルなことのように思えてしまった。

このアルバムを聴くとさらにそのことに気づくであろう。

クワイエット・ダウン(日本盤)
「クワイエット・ダウン(日本盤)」
 [CD]
 アーティスト:アディティア・ソフィアン
 レーベル:プロダクション・デシネ
 発売日:2011-05-25
[DISC1]
1.Adelaide Sky
2.Memilihmu
3.Blue Sky Collapse
4.Invisible
5.Greatest Cure
6.In To You
7.Reality
8.Deadly Storm Lighting Thunder
9.W.Y.L
10.City Of Flowers
11.Number One





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

