1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)「グレイト・アメリカン・ソングブック」

アレサ・フランクリンデビュー50周年とのことなので…

グレイト・アメリカン・ソングブック
グレイト・アメリカン・ソングブック

以前からこのブログでも書いているが、ミュージシャンや
歌手の方で何十年もキャリアを積み上げてきた人を私は
尊敬の念をもって見るようつとめている。

世の中色々な職業があるが、ミュージシャンや歌手と呼
ばれる方ほど活動を継続するのが難しい職業はないと思
う。

流行り廃りがあるこの世界、いい音楽、いい歌を聴かせ
るだけで活動を続けられるほど甘くはない。

確かに1曲でもヒット曲をもっていると強いと言われるが
その定説が通用する時代はもう終わったように思う。

だから、50年もの間、歌手としてのキャリアがある、それも
ショービズの本場アメリカで…、これだけでも賞賛はもち
ろん驚嘆すべきことだと私は感じている。






アレサ・フランクリンの来日公演を夢見て…

2005年にアレサ・フランクリンが日本で言うところ
の文化勲章?みたいなものの授与式で、グリーンス
パンの横に座って泣いている写真がウィキにあったが、
あの涙にはまさに筆舌に尽くし難い色々な苦労が詰
まっていたに違いない。

そんな苦労の積み重ねで50年。

来年アレサは70歳を迎える。

今回、グーグルで”アレサ・フランクリン”を検索した際、
キーワードの候補がずらりと出て来た中に、病気、入
院などのキーワードが目についた。

えっ?と思って調べるとやはり病気療養中とのこと。病
名であるとか、病状についてまでは調べなかったが、な
んとかまた元気な歌声を聴かせて欲しいものである。

また、色々な海外アーティストの来日が期待されている
が、このアレサ・フランクリンがまだ来日した事がないと
いうことらしい。

これは大変残念なことである。

今まで来日しなかったのには何か原因があるのであろうか?
たまたまスケジュールが合わなかっただけであれば問題
ないとおもうが、これだけの大物が日本に来ていないのは
少々問題である。

年齢的にもかなり高齢になってきているので、病気が回復
したら、フルコンサートでなくてよいので来日してなにか
音楽番組で2,3曲歌ってもらうような事ができると良いと
思うのであるが・・・。

回復されて歌手活動を再開されたらどなたか日本からいか
ないと待ってても実現しないであろう。

あと話しがまた支離滅裂になっているが、今回アレサ・フラ
ンクリンの動画を見ていたら、彼女自身も色々なヒット曲が
あるが、またスタンダードナンバーもそれは星の数ほど歌わ
れている。

そんな中で、あのホイットニーヒューストンが歌って大ヒット
した「Greatest love of all」を歌っている動画があった。

ホイットニーのヒット曲を歌っているんだな~と思って見て
いたら、1977年と書いてあるのを見て、はぁ?・・・

いやー、恥ずかしい。私は今の今まで「Greatest love of all」
はホイットニーヒューストンのオリジナル曲だとばかり思って
いた。

まだこんな知らない曲がおそらく沢山あるのであろう。

一日も早い「クイーン・オブ・ソウル」アレサの活動再開を
願ってやまない。



グレイト・アメリカン・ソングブック
「グレイト・アメリカン・ソングブック」
 [CD]
 アーティスト:アレサ・フランクリン
 レーベル:SMJ
 発売日:2011-05-11
[DISC1]
1.リトル・ブラウン・ブック
2.トラブル・イン・マインド (未発表ミックス)
3.トライ・ア・リトル・テンダネス
4.イット・エイント・ネセサリリー・ソー
5.ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン
6.コールド、コールド・ハート
7.ラヴ・フォー・セール (未発表ミックス)
8.ハウ・グラッド・アイ・アム
9.スカイラーク
10.ディス・ビター・アース
11.アクセンチュエイト・ザ・ポジティヴ
12.ホワット・ア・ディファレンス・ア・デイ・メイド
13.オンリー・ザ・ロンリー
14.ロッカバイ・ユア・ベイビー
15.ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド
16.はっきり言ってよ
17.アー・ユー・シュア
18.ザット・ラッキー・オールド・サン




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

