1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




佐渡裕さん念願のベルリン・フィルでタクトを振る

ベルリン・フィルを振るってかなり凄いことなのでは?

シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVE [DVD]
シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVE [DVD]

佐渡裕さんがベルリン・フィルを指揮したとのニュース
が目にとまる。

日本人では小澤征爾さん以来らしい。ベルリン・フィル
というとおそらく世界の頂点のオーケストラだと思われ
る。

そこの舞台でタクトを振るということは指揮者冥利につ
きると言ってよいのではないだろうか?

小学生の時に「ベルリン・フィルの指揮になる」のが夢
だったそうで、それを齢50にして実現された。

小学生の時の夢を、50歳で実現・・・・。

素敵である。






バーンスタインも草葉の陰で喜んでいるのでは

佐渡さんがバーンスタインの弟子だったのは有名な話
であるが、このバーンスタインというマエストロの存在
は佐渡さんの指揮者人生を大きく変えたと言えると思う。

その師匠バーンスタインも一度だけ指揮をしたことがあ
るとのベルリン・フィル。

佐渡さんにとって感慨深いものがあると思われる。

映像がないかと探してみたら、Youtubeにベルリン・フィ
ルの公式チャンネルがあり、リハーサルの模様の動画が
アップしてあった。

※ベルリン・フィル Youtube公式チャンネルより


やはり本番ではないので、佐渡さん特有のエネルギッシ
ュなシーンが見れない。w 昨日すでに本番で指揮をさ
れているそうで、その時の模様がCDとDVDでリリースされ
るとのことだ。

この分の印税は東日本大震災の義援金にあてられるとの
こと。

上の動画のリハーサルの曲がまたかなり現代音楽ぽいな~
と思っていたら、武満徹さんの曲らしい。これは芸術監督
からの依頼でこの選曲になったそうであるが、普段佐渡さん
は武満作品を振ることはあるのだろうか?

日本人の指揮者が、日本人の作曲家の曲をベルリン・フィル
で指揮をする・・・。芸術監督からのオファーとはいえ素晴
らしいことだと思う。

50歳というと指揮の世界では脂がのってる時期だと思う。

今回のベルリン・フィルでの指揮をはずみに、さらなる活躍
と、この先世界的な指揮者となられるべく世界をまたにタク
トを振って頂きたい。

明日日曜日の「題名のない音楽会」はそろそろ後任者へバト
ンタッチしましょう!www

シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVE [DVD]
「シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVE [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:エイベックス・マーケティング
 発売日:2011-05-18
[DISC1]
1.プラチナ・ファンファーレ
2.グリーン・スプラッシュ・マーチ
3.フェニックス・マーチ
4.風紋
5.高度な技術への指標
6.アルメニアン・ダンス PartI
7.エルザの大聖堂への入場
8.アフリカン・シンフォニー
9.星条旗よ永遠なれ



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

