1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




マーカス・ミラー「トリビュート・トゥ・マイルス・デイヴィス」

この人がマイルスのトリビュート作品出すとなれば…聴くでしょう?

トリビュート・トゥ・マイルス・デイヴィス [DVD]
トリビュート・トゥ・マイルス・デイヴィス [DVD]

マーカス・ミラーによるマイルス・デイヴィストリビュート
DVDが発売になる。

ベースをやられる方は、マーカス・ミラーと聞くとやはり
ベーシストとしてのマーカス・ミラーを思い出すのであ
ろうが、ベース好きの私は今ひとつ彼のベースが好き
になれない。

彼のベースは嫌いではないが、感動しないというか今
ひとつビビッとくるものが私にはない。

凄いプレイヤーだということは理解できるが、何故か今
ひとつ馴染めない。私はスラップ系のベースがあまり好
きではないので、その辺もいくらか関係しているのかも
しれない。

いきなり、大物ベーシストのダメだしから入ったような
感じになってしまったが、私は彼のもう一つの顔が好き
なのだ。

そうプロデューサーとしての顔を持つ彼が好きである。






TUTUのワードが目に入ったので取り上げてみた

そうベーシストではなく、プロデューサーとしての彼の
活動のほうに私は興味がある。というと、ベーシストマ
ーカス・ミラーファンの方に怒られそうであるが・・・。

彼がこれまでにプロデュースしたミュージシャンはあげ
るとかなりの数になることは分かっている。

それほど多くのミュージシャンが彼のプロデュースの腕
を買うというか、彼の音作りに惚れていたのであろう。

そんなマーカスに惚れたミュージシャンの一人に、ジャ
ズ界の帝王、マイルス・デイヴィスがいたわけである。

マイルス・デイヴィスというと、かなり怖そうで、若い
ミュージシャンなどは近寄り難いように思えるのである
が、結構マイルスの方から才能ある若いミュージシャン
へ歩み寄る、というか若くても才能があるヤツをきちんと
評価し認めるのであろう。

マイルスがマイケルジャクソンの事が気になって、マイ
ケルのコンサートにこっそり行ったような話を聞いたこと
があるが、そのことからあの名カバー「ヒューマンネイチ
ャー」が生まれたのであろう。

マーカスとの最初の接点がどのようなものだったか知ら
ないが、案外マイルス・デイヴィスがチャーリー・パーカー
の舞台に初めて上がったときのような感じで、若いマーカス
を起用したのだろうか?

マイルスがチャーリー・パーカーの舞台に上がったのは、
最初ディジー・ガレスピーがマイルスに声をかけたように
話を聞いたように記憶している。

それがチャーリー・パーカーが気に食わなかったのか、
マイルスとはまったく口をきかなかったそうであるが・・・。
マイルスはチャーリー・パーカーが怖かったと何かで話て
いたように思う。

話がそれたが、まあ若きマーカス・ミラーをジャズ界の
帝王が大抜擢したということであろう。

その抜擢に見事にマーカスは答えたわけである。

ベースだけではなく、マルチなプレイヤーである彼だから
こそアイデアにあふれた曲作りが出来るのかもしれない。

プロデューサーとしての彼の業績は、マイルス・デイヴィス
の存在が大きなものであったと言って間違いないと思う。

マーカス・ミラーはまだ50代である。

ベースプレイヤーとしての活躍もこの先注目されると思うが
彼がマイルス・デイヴィスに見出されたように、今度は彼が
ジャズ界に名を残す名プレイヤーを掘り起こす番である。

彼にはまだその時間がたっぷりある。

素晴らしい才能を見付け出してほしい。

トリビュート・トゥ・マイルス・デイヴィス [DVD]
「トリビュート・トゥ・マイルス・デイヴィス [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2011-06-22
トリビュート・トゥ・マイルス・デイヴィス
「トリビュート・トゥ・マイルス・デイヴィス」
 [CD]
 アーティスト:マーカス・ミラー
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2011-05-25
[DISC1]
1.トーマス
2.バックヤード・リチュアル
3.スプラッチ
4.ポーシア
5.ジャン・ピエール
6.アイーダ
7.イン・ア・センチメンタル・ムード

[DISC2]
1.ハンニバル
2.ドント・ルーズ・ユア・マインド
3.TUTU
4.フル・ネルソン|パーフェクト・ウェイ
5.ヒューマン・ネイチャー|ソー・ホワット





テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

