1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




冨田勲(とみたいさお)「惑星(プラネッツ) Ultimate Edition」[Hybrid SACD]

冨田勲氏渾身の作「惑星」のリメイク盤リリース

惑星(プラネッツ) Ultimate Edition
惑星(プラネッツ) Ultimate Edition

日本におけるシンセサイザー音楽の第一人者、冨田勲さんの
新しいアルバムが本日リリースになる。

もうかなり以前になるが、一度富田さんに関する記事を書いた
事がある。NHKのテレビ番組「新日本紀行」のテーマ曲と、「青
い地球は誰のもの」に関して書いたように思う。

いずれも名曲で、私が幼少の頃に聴いた曲であるが、しっかり
と現在でも頭の中にそのメロディーは刻まれている。

この2曲はオーケストラを使った曲になるが、冨田勲さんの音
楽と言えばやはりシンセサイザーを使った音楽を外すわけには
いかない。






よくよく考えるとホルストの惑星をシンセでやろうという発想が凄い

言うまでもなく、冨田勲さんは日本におけるシンセサイザー
を駆使した音楽のパイオニアである。

ほんとに日本で、シンセサイザーが使われ始めた頃から、
音楽にシンセサイザーをどのように使っていくか一人で格
闘されていたと思う。


これまでにも何度か書いてきたが、音楽に関して業績を
残されてきた方は総じて「音」に関して貪欲だと思う。

三味線の高橋竹山や、坂本龍一氏なども音楽だけではな
くあらゆる音に関心を持たれていた事を以前何度か触れた
事がある。

しかし、今回取り上げている冨田勲さんはそのようなプロフ
ェッショナルな方の中でもさらに音に関しては貪欲な方では
ないだろうかと私は思っている。

シンセサイザーを使うきっかけというか、使われていた理由
の一つに従来のオーケストラの音に限界を感じていらしたと
いう話をいつぞやお聞きした事がある。

「オーケストラの出す音に限界を感じる」

常人では考えられない発想だと思う。

これまでに、名だたる指揮者でオーケストラの音に限界を感じ
ていた人物がいただろうか?ワルター、ムラビンスキー、フルト
ベングラー、トスカニーニ、バーンスタイン、カラヤン・・・・これ
らのそうそうたる指揮者でオーケストラの音に限界を感じてい
た指揮者がいただろうか?

そのような発想すらなかったかもしれない。

とすると、冨田勲という人物の音に対する欲求がいかに高い
か容易に想像できそうである。

ホルストの惑星をオーケストラではなく、シンセサイザーで再
現するというと、素人の私などは機械を使うのだから案外簡単
に出来そうと思ってしまいそうであるが・・・・www

冨田さんの作品はいずれの作品もそうなのであろうが、基本一
人で作業をされる。音作りから演奏、録音・・・全てご自身でやら
れている。

こんな事を知ると、一人でやるからシンセサイザー、機械を使っ
て作品が出来るんだと思うかもしれない。私もそう思っていた。

しかし、オーケストラの音に限界を感じた冨田さんがオーケストラ
の音を越えるべくシンセサイザーで音を作ってらっしゃるのだ。

一つのフレーズを多重録音されて音の厚みを出す手法を取られ
ているが、これも今風にPC上でコピーしてペーストの繰り返しで
はなく、同じフレーズを実際に手動で演奏して100回音を重ねる
ような手法をとられているそうだ。

これが、オーケストラの音に限界を感じられた偉人がとられた方
法である。

なので、概してシンセサイザーの音は無機的だとか、温かみが
ないみたいな事を昔からよく言われていたが、冨田作品おいて
は全くそのようなことは無いといえよう。


ホルストがもし、冨田さんの惑星を聴かれたら・・・驚嘆の声を上
げたのではないかと私は思う。

オーケストラと戦える音がそこにはある。



※少々強引であるが、冨田氏ということで最近みて面白かった・・・
というより資料的価値と、シンセの勉強になる松武秀樹さんの
ニコニコ動画の番組を最後に貼らせていただく。

こちらにも、音のマエストロ大野松雄が登場されている。これは
かなり貴重な映像だと思う。


惑星(プラネッツ) Ultimate Edition
「惑星(プラネッツ) Ultimate Edition」
 [CD]
 アーティスト:冨田勲
 レーベル:日本コロムビア
 発売日:2011-06-01
[DISC1]
1.火星
2.金星
3.水星
4.木星
5.イトカワとはやぶさ
6.土星
7.天王星・海王星
惑星
「惑星」
 [CD]
 アーティスト:冨田勲
 レーベル:BMG JAPAN
 発売日:2007-10-24
[DISC1]
1.組曲「惑星」 火星
2.組曲「惑星」 金星
3.組曲「惑星」 水星
4.組曲「惑星」 木星 組曲「惑星」 土星
5.組曲「惑星」 天王星 組曲「惑星」 海王星




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

