1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



LOUDNESS(ラウドネス)「LOUDNESS WORLD CIRCUIT 2010 COMPLETE LIVE DVD」

高校の時聴いてたラウドネスも結成30周年!

LOUDNESS WORLD CIRCUIT 2010 COMPLETE LIVE DVD
LOUDNESS WORLD CIRCUIT 2010 COMPLETE LIVE DVD

先日、冨田勲さんのエントリで名盤「惑星」のリメイク
盤を取り上げたが、ホルストの惑星にはもう一つ思い
出がある。



このホルストの火星である。この曲がホルスト作曲だ
と知ったは20歳を過ぎてからだった。w 高一、高二の
ころ何度も聴いていた曲であったが、この曲がホルスト
の作曲だとは全く気づかなかったのである。

20歳のある時期まで、この火星は日本が誇るヘビメタ
バンド、ラウドネスの曲だと思っていた。www

今では、絶対にあり得ない話である。

当時、ラウドネスのレコードも持っていたが如何せん私
は歌詞カードやライナーノーツを殆ど見ないので曲に
関する情報が大きく欠如している。

なので、ラウドネスのライブのオープニングでこの曲が
かかっていたので、私は何の疑いもなく、このホルスト
の火星をラウドネスの曲だと思っていたのである。

ちょっと考えればわかりそうなものを・・・。

この火星から、「In the mirror」に流れるところが好きだ
った。このアイデアはやはり、高崎さんがだされたので
あろうか?


そんな、ラウドネスが今年結成30周年を迎えるそうだ。






本日10:30よりニコニコで全米ツアーの模を生中継!

ドラムの樋口さんが亡くなられてはや2年。ラウドネス
は今も世界中に確固たるファンが存在する。

私は初期のラウドネスしか知らない。あの緊張感があ
るライブがたまらなく好きだった。

最初に書いたホルストの火星もまさにラウドネスのライ
ブのはりつめた緊張感のまさにお膳立てにはもってこい
の曲だった。

オーケストラアタックで火星が終わると、高崎晃氏の
ギターがライブの口火を切る。

当時、日本中のいや世界中の若いエレキ小僧がこの
イン・ザ・ミラーを練習したことと思う。この曲でライトハ
ンドを覚えたとかかなりの数いるはずだ。www

あれから、三十年近くたって、ラウドネスも色々あったよう
であるが、いまだ健在である。

今月6月から全米ツアーが始まっているそうで、なんと
本日10:30から、その全米ツアーのニューヨークでの
ライブがニコニコ生放送で生中継されるそうである。

これは、もっと早めに知っていれば、こちらでもすぐに
エントリを作成してお知らせしたかったのだが・・・

イイ時代になったものだ。

個人の自宅で、ニューヨークからの生中継のライブをくつろ
ぎながら見ることができる幸せ・・・。


もうあまり中継が始まるまで時間がないが、公式サイトに掲
載してある内容をこちらでも案内させて頂く。


※ラウドネス公式サイトより転載
6/4  CHANCE THEATER NY LIVE ON AIR !
詳細→http://live.nicovideo.jp/watch/lv51905823
for oversea http://live.niconico.com/watch/lv51905823


ライブのスケジュールが公式サイトには掲載されていない。
全米ツアーのあと、ヨーロッパの方にも行くのであろうか?

結成30周年ということで、ヨーロッパにも数多くのラウドネス
ファンがいるはずなので、きっと大勢のファンが待っている
であろう。

ヘビメタという、非常に体力的にもしんどい音楽をこれまで
続けてこられた事にたいして敬意を表したい。

まだまだ、これから先も緊張感のあるライブを続けて頂きたい。


今日のライブ中継がトラブルなくいくことをお祈りしたい。

そういえば、ニコニコは無料会員じゃ、今日のライブ中継は
じかれるのでは・・・・。

LOUDNESS WORLD CIRCUIT 2010 COMPLETE LIVE DVD
「LOUDNESS WORLD CIRCUIT 2010 COMPLETE LIVE DVD」
 [DVD]
 出演:LOUDNESS
 レーベル:徳間ジャパンコミュニケーションズ
 発売日:2011-05-25
[DISC1]
1.LOUDNESS
2.CRAZY DOCTOR
3.ESPER
4.IN THE MIRROR
5.DEVIL SOLDIER
6.HEAVY CHAINS
7.THE LINES ARE DOWN
8.ARES’ LAMENT
9.DEATH MACHINE
10.DRUM SOLO
11.THE KING OF PAIN
12.GUITAR SOLO
13.SHADOWS OF WAR
14.DARK DESIRE
15.FACE TO FACE
16.BLACK STAR OBLIVION
17.LET IT GO
18.CRAZY NIGHT -ENCORE 1-
19.ROAD RACER -ENCORE 1-
20.HIT THE RAILS -ENCORE 2-

[DISC2]
1.CRAZY NIGHT (2010.07.16 BYH Festival [GER])
2.CRAZY DOCTOR (2010.07.16 BYH Festival [GER])
3.ESPER (2010.07.16 BYH Festival [GER])
4.HEAVY CHAINS (2010.07.16 BYH Festival [GER])
5.IN THE MIRROR (2010.07.16 BYH Festival [GER])
6.LET IT GO (2010.07.16 BYH Festival [GER])
7.S.D.I. (2010.07.16 BYH Festival [GER])
8.LOUDNESS (2010.07.16 BYH Festival [GER])
9.CRAZY NIGHT (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
10.CRAZY DOCTOR (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
11.ESPER (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
12.HEAVY CHAINS (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
13.IN THE MIRROR (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
14.LET IT GO (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
15.GUITAR SOLO (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
16.SHADOWS OF WAR (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
17.ARES’ LAMENT (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
18.LOUDNESS (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
19.BLACK STAR OBLIVION (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
20.LIKE HELL (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])
21.S.D.I. (2010.07.24 Colos-Saal,Aschaffenburg [GER])




ジャンル : 音楽

コメント

Re: WM

> Googleウェブマスターツール、この4月から使っています
> 最近Bingのウェブマスターツールも導入しました

Bingにもウェブマスターツールあったんですね。(^_^;)

うちも入れたほうがいいのかな~?入れてないから
Bingからのアクセスが少ないのでしょうか?w


> ツールを導入して外部リンクが少ないことに気がつき
> 5月に再スタートを切るにあたって、もっと外に目を向けようと思いました
>
> 大袈裟じゃなくここにコメントを残したのもその意志の表れで
> 結構勇気出したんです、初コメントの時は(笑)
> でもコメントしてよかったと思っています(笑)

うちのブログには勇気は要りませんが、粋(イキ)なコメントを
残して頂ければよろしいかとwww.


> プロフ画像はテレキャスじゃないギターを持ってるキースがいいなと
>
> 私が所有しているのはテレキャスばかり4本です
> 昨夜ここにコメントしたあと、ギターに触れてみましたが
>
> 案外弾けますね
> へたくそですが(笑)

テレキャスいいですネ。私もストラトよりテレキャスの
方が好きです。

案外弾けるって、お兄さん相当弾けるんとちゃいますか~?w

WM

おはようございます。

Googleウェブマスターツール、この4月から使っています
最近Bingのウェブマスターツールも導入しました

ツールを導入して外部リンクが少ないことに気がつき
5月に再スタートを切るにあたって、もっと外に目を向けようと思いました

大袈裟じゃなくここにコメントを残したのもその意志の表れで
結構勇気出したんです、初コメントの時は(笑)
でもコメントしてよかったと思っています(笑)

プロフ画像はテレキャスじゃないギターを持ってるキースがいいなと

私が所有しているのはテレキャスばかり4本です
昨夜ここにコメントしたあと、ギターに触れてみましたが

案外弾けますね
へたくそですが(笑)


では、また。。

Re: こんばんは~!

lonesomeboyコメントありがとうございます。

> 怒涛の更新、お疲れ様です!

(笑)

元来、私は駄文ダラダラ系で、要点があちこち
に飛んでしまう癖があります。

しかも、困ったことに文章書くのにはあまり抵抗
がありません。不思議と書きだすと次から次に
駄文が・・・ww

更新頻度を上げてるのは、アクセスが十分の一
ほどに激減してしまったからです。

lonesomeboyさんもFC2をお使いですが、
googleのAnalyticsやウェブマスターツールは
導入されてますでしょうか?

私はかなり早い時期からこのブログに導入
してたんですが、このところクロールエラー
というのが頻繁に出るようになりアクセスがガタ落
ち状態です。

調べたらFC2特有のものらしいですが、存在しない
ページ、エントリにクローラーがアクセスしてエラー
になるという摩訶不思議な現象です。

こちらかの積極的な対処は出来ないようで、とりあ
えずの対処法として更新頻度をあげている次第です。


> ラウドネス「Crazy Doctor」のリフ
> シェイカー「More」のイントロ
>
> 必死で練習しました。

「Crazy Doctor」私も好きです。ラウドネスのベスト3
に入りますね。残り2曲は、イン・ザ・ミラーと、
スピードが私は好きです。

スピードが今回のライブ盤には収録されてないよう
で残念です。

> 過去記事読みましたが、バンドやっていたんですね
> 今もギター弾きますか?
>
> 私はめっきりです・・

右に同じです。(T_T)

ギターのお話は最初ブログにおじゃましたときにコメント
入れさせて頂いたように記憶しております。www

プロフィールの写真を拝見すると、現在でもバリバリに
ギターやられているようにお見受けするのですが・・・。w

写真のギターはレゾネですよね。ひょっとしてドブロですか?

羨ましいです。

私はもともと、ドラムもしくはベースをやる機会が多く、
エレキギターそのものは所有した経験がありません。

しかし、高校のころは毎日のように触って弾いてました。
自宅にもありましたが、全て友達か先輩からの借り物でした。

実際に所有してたのは、ヤマハのアコギと、オベーション
のエレアコの2台になります。

オベーションは宝の持ち腐れでした。

現在手元にありません。(T_T)


気づいたらまた長文に・・・www


またのおこしを。。


こんばんは~!

怒涛の更新、お疲れ様です!

ラウドネス「Crazy Doctor」のリフ
シェイカー「More」のイントロ

必死で練習しました。


過去記事読みましたが、バンドやっていたんですね
今もギター弾きますか?

私はめっきりです・・




コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

