1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




平賀マリカ 「Batucada~Jazz’n Bossa~」

文部科学省、環境省クールビズ対策推薦アルバム・・・・・・・にしたい

Batucada~Jazz’n Bossa~
Batucada~Jazz’n Bossa~

夏はあまり好きではない。

唯一夏を好きになれるというか、夏を少しでも乗り切れ
る材料を探すと私の場合、唯の一つしかないことに気づく。

そう、みんな大好き黄金の液体、あれがないと私は7月の
半ばぐらいに死んでしまう。普段あまりアルコールは口に
しないものの、夏場になると体が自然と欲してしまうのだ。

夕飯がなくても文句は言わない。しかし、黄金の液体が
無かったら、わが家は大惨事になる。・・・・そのような惨状
がおきないように、私は帰宅途中、しっかり黄金の液体を
ゲットするように努めている。

奇特な自分を褒めてやりたい。他人から言われることは
ないが・・・www。

今年は、夏が始まるまえから節電だ、クールビズだとお上
がやかましい。

私はそんな話を聞いているだけで暑くなる。






節電、クールビズにも音楽の活用を!

クールビズや節電の話になると、エアコンの温度設定を上げ
ろだとか、扇風機を活用しなさいとか、先日はお役人がクール
ビズと称してアロハシャツを着てニュースに出てたりもしてた。

お役人はあっけらかんとしてて羨ましい。

民間の企業のものが夏場にアロハシャツに短パンで得意先
に行けるわけ・・・・・ねぇーだろう!

うちは、夏場でも長袖カッターにネクタイしめて、スーツを着て
仕事している。暑いのであろうが、これも慣れだと思う。

まあ、その分車で移動する時間が長いので、車中は冷房が
効いているのであるが・・・。


そんな、全国的に現在節電、クールビズモードに移行中で
あるが、私は最近ちょくちょく言っているのであるが、この暑さ
対策に音楽を導入するのもありかな?と常々思っているのだ。


「心頭滅却すれば火もまた涼し」ではないが、暑いと感じてい
る時に、清涼感漂う涼しげな曲を聴くと、暑いと感じている感覚
の大半が、音の方へ意識が向かい暑さを忘れ一時の清涼感を
感じることができる・・・・というのが私の魂胆である。


・・・・・結構イケテルと自分では思っている。ww


そこで、この節電、クールビズ対策用になにか良い曲はないか
と探してみた。

ちょっと前のアルバムになるが、ジャズシンガーの平賀マリカ
さんの 「Batucada~Jazz’n Bossa~」というアルバムをお勧めしたい。

まず、環境省と文科省のお役人さんに対してお勧めせねばなるまい。
今からでも遅くはない、この平賀さんのアルバムを省をあげて節電、
クールビズ対策推薦アルバムに指定したらよい。

私が言う通りにしていれば間違いない。菅君よりましな筈だ。www


私がこのアルバムに出会ったキッカケというのが、Batucada(バチュ
カーダ)というキーワードがポイントになった。

以前何度か、バチュカーダについては触れていると思うが、私はこの
南米特有のリズムのコングロマリット奏法がすこぶる好きである。

日本人にはあのうねるようなリズムはなかなか出せるものではない。

で、BatucadaというキーワードでCDを探していたら、平賀マリカさん
の今回のアルバムに出くわしたのだ。

中身を聴いてみると、私が思っていた所謂バチュカーダではなかった
が、いい意味で期待を裏切られ、そこには涼しげなボサの響きが鳴り
響いていた。


スタンダードの有名な曲が多いので、音楽好きの方には抵抗なく聴く
事が出来ると思う。

CDジャケットの平賀マリカさんの美貌を眺め、彼女の歌声を聴けば
エアコンは必要ない。w 

きっと暑さを忘れさせてくれると思う。


※Youtube BounDEETubeチャンネルより



Batucada~Jazz’n Bossa~
「Batucada~Jazz’n Bossa~」
 [CD]
 アーティスト:平賀マリカ
 レーベル:3d system(DDD)(M)
 発売日:2008-11-19
[DISC1]
1.Batucada (Marcos Valle) w/Marcos Valle (Duet)
2.The Girl From Ipanema (Antonio Carlos Jobim)
3.Mais Que Nada (Jorge Ben)
4.Bridges (Travessia)(Milton Nascimento)
5.One Note Samba (Antonio Carlos Jobim)
6.Antonio's Song (Micheal Franks) w/ Micheal Franks (Duet)
7.The Gift (Recado Bossa Nova)(Dijalma Ferreira,Luiz Antonio)
8.Love Dance (Ivan Lins)
9.Wave (Antonio Carlos Jobim)
10.Like A Lover (Cantador)(A.Bergman-M.Bergman-D.Caymmi-N.Motta)
11.Tristeza (Haroldo Lobo,Niltinho)
12.So Many Stars (Sergio mendes)
13.The Soundlss Song (Gil Goldstein)




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

