1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



ANAN RYOKO「Eternal Light」

一歩引いたピアノのメロディが聴く者に安らぎを与えてくれる

Eternal Light
Eternal Light

ピアノには魅力と魔力があるように思う。

中学生のころだったか、音楽の時間に合唱で歌って
いた曲を自宅でなんとなく練習していたら、思いの外、
はかどってしまいまるまる一曲ピアノ伴奏が出来るよ
うになった事がある。

今では考えられない。

元来シャイながらも、目立ちたがり屋の素養をもって
いたのか、私は音楽の時間が始まるまえに練習の成
果を思わずみんなの前で披露してしまったのである。

みんなが驚き、歓声をあげて悦に入っていたら、音楽
の先生が後ろに立っていた。ww

「今度のコンクール、お前が伴奏せぇ!」の一言が・・・。

男の先生で、かなり強面で、はっきり言って音楽をや
るような顔ではなかった。www

さきほどの先生の一言に対し私は反射的に「先生、冗
談は顔だけにして下さいよ~」っと笑って・・・・いたのは
私だけであった。

半袖を着てかなり暑い季節であったが、あの時は教室
の温度が30度ほど下がったのを覚えている。ww






ピアノは聴くのもいいが演奏するのはもっといい

上品な私は、結局合唱コンクールのピアノ伴奏は丁重に
お断りした。

私が大好きだった、同じクラスのN子ちゃんの方がはるか
にピアノは上手で第一見た目が綺麗であった。

彼女は幼稚園のころからピアノのおけいこをしていた、典
型的ピアノ少女であった。

かたやガタイがデカく、むさ苦しい男である。私がコンクー
ルのピアノ伴奏しただけで、芸術点がマイナスになったか
と思われる。

このような時は、女性に花を持たせるのがマナーである。


とにかく、全く私の場合はきちんとしたピアノのレッスンは
受けたことがなかった。しかし、なぜだか自宅にはバイエル
の赤と黄色があったようなきがする。

それを小学生の頃、よっぽど暇なときになんとなく練習し
てた記憶がある。全く滅茶苦茶な演奏だったはずである。

小学生のころはまだ音楽が本格的に好きだったとは言え
ない。しかし、ピアノに触れているうちになんとなくピアノの
音に惹かれて、そのうちどうしたことか一人で練習するよう
になっていたのである。

魅力に惹かれ、魔力にやられたのだ。

これはビギナーによくある症状である。これが、一流のピア
ニストなるとまるっきり反対になる。

一流のピアニストはピアノを演奏することで、魅力を振りま
き、また魔力で人を惹きつけるのだ。

・・・で、鼻の下を長くして音に惹かれた先に、今回取り上げ
るアーティスト、ANAN RYOKOさんがいらした。


彼女は特別なことをしている意識はないかもしれない。しか
し彼女の音には魅力と、魔力が備わっていた。

大抵の男は、、これに彼女の美貌が加わるので無条件で
聞き入っていしまう。

幼い頃に耳にした、母親の子守唄のごとき心地良いピアノの
メロディが彼女の指先から放たれるのだ。

そこには力強さはないものの、ただ淡々と流れる悠久の河
とでもいおうか、そこには清々しい空間がただよってくる。

はっきり言って、魔力のなにものでもない。心地良く耳に入っ
ているものの、まるで音が聴こえてないような感じになるので
ある。


彼女のピアノの魔力を耳にして頂きたい。


※Youtube P-VINE CHANNELより


Eternal Light
「Eternal Light」
 [CD]
 アーティスト:ANAN RYOKO
 レーベル:Palette Sounds
 発売日:2011-06-08
[DISC1]
1.Sure As The Sunshine Feat.Michelle Shaprow
2.春の雪
3.Not Enough Feat.Giovanca
4.Dans Un Reve
5.About Romance Feat. MC Sniper, MC BK and Illinit
6.Love & Positivity Feat. Nicky Guiland
7.Refrain
8.Starlight Feat. Nieve
9.Utakata
10.Children
11.Sounds Of Color
12.Not Enough feat. Giovanca -Cradle Orchestra Remix-




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

