1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




きたやまおさむ & D50Shadowz 「あの素晴らしい愛をもう一度」

名曲を残して先に逝く人が多い

あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度

前々回、ピアノの伴奏の事を書いて思い出した。

中学の頃、ピアノの伴奏が出来るようになった曲を私は
綺麗サッパリ忘れてしまっている。曲名はおろか、どんな
曲だったかも覚えていないのだ。

いよいよ私の頭もヤキがまわったようである。

曲を聴けば思い出すのであろうが、もう出会える気がし
ない。現在のような生活をしていて、その時の曲に出会
える確立はかなり低いと思われる。

なんらかの積極的なアプローチをこちらからせねば、会
えず仕舞いで終わってしまいそうな気がする。

それとは別に、中学の音楽の授業中、合唱で歌ってい
た曲があった。

亡くなられた加藤和彦さんが作られた「あの素晴らしい
愛をもう一度」という曲である。






名曲であるからこそ、記憶にも残れる

加藤さんが亡くなられたのが、もう2年前になる。

亡くなられた時に、わずかばかりのエントリを作成した
ような気がするが、突然の事でショックが大きかった。

西岡恭蔵さんの時も同じであった。突然の訃報に耳を
疑い、名曲だけを残して先に逝かれてしまったと無念
の気持ちで一杯であった。

そういえば、かなり以前に大上留利子さんの事を
書かせて頂いた事があったが、大上さんのアルバム
で、西岡恭蔵さんが曲を提供されて、加藤和彦さんが
プロヂュースされた曲があったはず。

このお二人には、まだまだいい曲を世に残して欲しかっ
たのだが・・・。

話がまた脱線しつつある。

加藤さんの代表曲のひとつでもある、「あの素晴らしい
愛をもう一度」を、なぜか中学の音楽の授業で歌ってい
た記憶がある。

音楽の教科書に載っていたのであろうか?

歌はからきし駄目な私で、特に苦手なのがコーラスという
か、ハモリが苦手である。フォーク系の歌手やミュージシャ
ンの方々は当たり前のようにハモられるが、私には到底で
きない。

アルフィーの坂崎幸之助さんや、スタレビの寺崎要さんなど
が息をすうがごとくあたりまのように、ハモられているのを
聴いてはトライしたものの駄目であった。ww

メロディ部分につられてしまい、ハモらないといけないのに
ユニゾンになってしまってた。www

とくに、「あの素晴らしい愛をもう一度」のようなメロディが際
立つ名曲などは、全く歯が立たなかった。w つられてコーラ
スになっていない自分に腹が立って・・・・。

その頃から、ギターを持ち色々フォーク系の曲を練習してい
たが、当然ギターの教則本みたいなやつにも「あの素晴らし
い愛をもう一度」が載っていた。

で、この曲で私はスリーフィンガーピッキングを習得したのを
覚えている。

5カポ?ぐらいだったか、カポタストを装着し高音部でのスリ
ーフィンガーの心地良さをちょうどその頃覚えたのであった。
これが悪かったのか、後々のギターでのストロークプレイが
苦手になってしまった。

アコギのストロークプレイは、ルースターズの花田裕之さん
の演奏が好きである。単純明快、とにかくカッコいい。

布袋さんとの共作「Open your eyes」のタイトルチューンを
アコギ一本で演奏されていたのを聴いた事があるが、シビ
れた。

OPEN YOUR EYES
花田裕之
B000A7TF5O


上のアルバムはアコギバージョンではないので・・・・。
花田さんがアコースティックカバーみたいなアルバムを作ら
れる事があったら、是非「OPEN YOUR EYES」をラインナップ
に入れてほしい。

と、勝手に書いているが、「OPEN YOUR EYES」のアコギバー
ジョンが収録されているCDってあるのだろうか?


わーっ、「あの素晴らしい愛をもう一度」から「「OPEN YOUR
EYES」に話が飛んでしまっている。www


フィンガーピッキング練習するなら、「あの素晴らしい愛をもう
一度」、ストロークの練習なら「「OPEN YOUR EYES」をって事
で締めさせて頂く。

話が、無茶苦茶や~。ww


あの素晴らしい愛をもう一度
「あの素晴らしい愛をもう一度」
 [CD]
 アーティスト:きたやまおさむ & D50Shadowz
 レーベル:スザクミュージック
 発売日:2011-06-15
OPEN YOUR EYES
「OPEN YOUR EYES」
 [CD]
 アーティスト:花田裕之
 レーベル:EMIミュージック・ジャパン
 発売日:2005-09-22
[DISC1]
1.OPEN YOUR EYES
2.MYSTIC MAN
3.WITHOUT YOU
4.SIREN
5.ONE WAY SYSTEM
6.VOICE OF THE HEART





テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

