1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



2cellos(Sulic & Hauser) 「2cellos」

気高き2台のチェロが弾け飛ぶ

2cellos
2cellos

私がいくつの頃だったか、島田雅彦さんのデビュー作
「優しいサヨクのための嬉遊曲」という本を手にした事
があった。

20代前半だったと思うが、蕁麻疹のようにサヨクとい
う言葉にかぶれ、ただそれだけのために手にした本だ
ったような気がする。

内容も殆ど記憶にない。おぼろげに記憶があるのが、
主人公の男が恋焦がれていたのか?オーケストラで
チェロを演奏していた女性が出ていたように思う。

その女性のモデルになったのが藤原真理さんだった
・・・・との話をどこかで聞いたような・・・・・全く頼りにな
らない話である。

少し調べてみたが、それらしき証拠となる資料が出て
こなかったが、私の頭の中では島田雅彦氏と藤原真理
さんはどういう訳かリンクされている。

そして、藤原真理さんを通じて私はチェロの魅力を知る
こととなった。






チェロ二本でSmooth CriminalからPurple Haze・・・
エフェクターレスでここまでやるか?w

先月だったか、パリの二人組のお兄ちゃんSomething A
La Mode(サムシング・ア・ラ・モード)というユニットについ
て書かせて頂いたが、彼らに負けない弦楽器使いの二人
組が頭角をあらわしてきた。

チェロ二台で音楽をかなでる 2cellos というユニットである。
Luka Sulic(ルカ・シュリック) と Stjepan Hauser(ステファン
・ハウザー)の二人であるが、それぞれチェロのエキスパート
である。

Lukaの方はヴィトルト・ルトスワフスキ国際チェロコンクール
で優勝の経験があり、Stjepanのほうも国内、国際大会で
数多くの優勝経験があるようだ。

そのような事は些事で、大事なのは彼らが奏でる音楽で
ある。彼らは、従来若者がエレキギターを持つとはじける
ように、チェロをもつとエレキギターにもまけない凄まじい
演奏をしてくれるのだ。

マイケル・ジャクソンのSmooth Criminalから、ジミ・ヘンドリ
ックスのPurple Haze、Guns N' Roses のWelcome To The
Jungle・・・・and more

とにかくぶっ飛んでいる。w

ぶっ飛んではいるが、聴いてて心地良いし、私などはマイ
ケルのSmooth Criminalを聴いたときは鳥肌がたった。マイ
ケルがゼログラビティーをやっている姿が思い浮かぶ演奏
なのだ。w

この 2cellos が新しいアルバムをリリースする。日本では
今月6月21日発売予定である。

この中身をみると、またロックの名曲がずらりと並んでいる。
U2の曲が、アルバムの最初と最後を飾る。私としては、U2
はI STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FORの方
が良かったのだが・・・・

このぶんじゃ、近いうちにまた聴かせてくれるであろう。

訓練を受け、莫大な時間、練習をやってきた二人の演奏は
リズム、テンポ、音程、音質、どれをとっても素人の私には完
璧に聴こえ、物凄く気持ちがよい音として耳に残る。

まさに一流の音だとおもう。

なかなか、一流のチェロの音など、普通にオーケストラで演奏
されていたら、若い人などは興味が沸かないと思う。

おそらく、二人もロックが好きなのであろうが、ロックをチェロで
聴かせてくれるような事がないと、若い人たちはその一流の
音に触れる機会など殆どないであろう。

ありがたく聴いておこうではないか!ww

ノリノリであるぞww。


※Youtube 2cellosのチャンネルより


2cellos
「2cellos」
 [CD]
 アーティスト:2cellos (Sulic & Hauser)
 レーベル:Pid
 発売日:2011-06-21

TRACKS
1 Where The Streets Have No Name
2 Misirlou (Theme From Pulp Fiction)
3 Use Somebody
4 Smooth Criminal
5 Fragile
6 The Resistance
7 Hurt
8 Welcome To The Jungle
9 Human Nature
10 Viva La Vida
11 Smells Like Teen Spirit
12 With Or Without You




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

