1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




フリートウッド・マック(Fleetwood mac)「ザ・ダンス~グレイテスト・ヒッツ・ライヴ」 [DVD]

フリートウッド・マックの奇跡のライブDVD・・・これだったらドヤ顔でも許すw

ザ・ダンス~グレイテスト・ヒッツ・ライヴ [DVD]
ザ・ダンス~グレイテスト・ヒッツ・ライヴ [DVD]

先月だったか、還暦超えの元祖ゴスロリシンガー、
スティービー・ニックスのニューアルバムについて
少し書かせてもらった。

年甲斐もなく、デイブ・スチュアートといちゃいちゃ
した感じでw、相変わらずというか年をとっても可
愛さだけはタンスにしまってあるようで・・・・。

そんな事も忘れかけようとしていた先日、アルバム
リリース一覧を見ていたら、スティービー・ニックス
の相棒?ではないと思うが・・・相方?wwのクリ
スティン・マクビーのアルバムが目についた。

スティービーが可愛いのが持ち味だとすると、クリ
スティンは綺麗というか美しかった。

新しいアルバムは来月リリースのようで、ジャケット
写真を見ていたら、相変わらずお綺麗で・・・などと
思っていたところ、突然思い出した!






これだけの才能があつまって最高の復活ライブをやってくれた・・・
綺麗に保存しときたいものである

クリスティン・マクビーには大変申し訳ないが、こ
のタイミングで書いておかないとまた忘却の彼方
へ飛んでいきそうなので、急遽その突然思い出し
た方のエントリを作成させていただく。

クリスティン・マクビーのアルバムはまた後ほど・・・。

・・・って、要はフリートウッド・マックのライブDVD
なのである。「The Dance」というライブアルバムで
同名のCDもリリースされている・・・。

この時のライブが凄かったのだ。

バンドが解散、空中分解となることなどこれまで
いくつもあったであろうが、このフリートウッド・マック
もご多分にもれず、長いバンド活動を通して何度と
なく危機に直面してきている。

このDVDに収録されているライブはもうフリートウッド・
マックは活動しないであろうという空気が流れていた
頃に再結成し、行われたライブである。

彼らの長年のファンであっても、再結成は嬉しかった
であろうが、ライブの出来に関してはそれほど期待し
てはいなかった・・・という人が多かったのではないだ
ろうか?

それが、どうであろう蓋を開けてみたら、実力者が思
う存分ありったけの魂のこもった音を聴かせてくれた
のだ。

私は最初このDVDを行きつけの飲み屋で見た。もう
10年以上も前のことだと思う。少しほろよい気分だった
私が、リンジー・バッキンガムのギターと歌声に酔いが
すっかり覚めてしまったのを覚えている。

金を出して、酔いに足を運んでいたのに、酔が覚めて
しまって・・・・この時の酒代の請求書を私はアメリカに
いるリンジーに送らせてもらった。

おまけに、そのDVDまで買うはめになってしまって・・・。

私と同年代で、タンゴ・イン・ザ・ナイトでフリートウッド・
マックにはまったと言う方で、まだこのライブを聴かれて
ない方はぜひ機会があれば一度は聴いて頂きたい。

まあ、フリートウッド・マックのファンであれば絶対に外せ
ないDVDであることは間違いないと思われます。




ザ・ダンス~グレイテスト・ヒッツ・ライヴ [DVD]
「ザ・ダンス~グレイテスト・ヒッツ・ライヴ [DVD]」
 [DVD]
 出演:フリートウッド・マック
 レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
 発売日:2005-11-09
[DISC1]
1.ザ・チェイン
2.ドリームス
3.エヴリホエア
4.ゴールド・ダスト・ウーマン
5.アイム・ソー・アフレイド
6.テンポラリー・ワン
7.ブリード・トゥ・ラヴ・ハー
8.愛のジプシー
9.ビッグ・ラヴ
10.ゴー・インセイン
11.ランドスライド
12.セイ・ユー・ラヴ・ミー
13.ユー・メイク・ラヴィング・ファン
14.マイ・リトル・デーモン
15.シルヴァー・スプリングス
16.オーヴァー・マイ・ヘッド
17.リアノン
18.スウィート・ガール
19.オウン・ウェイ
20.タスク
21.ドント・ストップ
22.ソングバード





テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

