1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




ジェイク・シマブクロ(Jake Shimabukuro)「Aloha To You」

結婚式もう終わっちゃったのね・・・

Aloha To You
Aloha To You

久しぶりに、ジェイク・シマブクロの話題を・・・・。

彼についての一番最後にエントリを作成した時、
婚約した話に触れたはずであったが、我が家に
は結婚式の案内状はおろか、招待状も届かなか
った。w

で、さきほどジェイク関連の話題の調査のために
彼の公式サイトを覗いたら、何と幸せそうなジェイ
クと花嫁の写真が掲載されているではないか!

先月結婚式は行われたようである。

電話の一本ぐらい欲しかったぜ、ジェイクwwww。

で、結婚式に出席出来なかったのでご祝儀代わり
にエントリを作成させて頂く。遠慮無く受け取ってく
れ、ジェイク!

引き出物はもう余ってないだろうから、いらねぇぞ~www。






達人の公式サイトにはたまに大変役に立つ情報がのっている

同じインストルメンタルプレイヤーであるオーストラリア
のトミー・エマニュエルもこのブログで何度かご登場頂
いた事がある。

このジェイク・シマブクロとトミー・エマニュエルの共通点
として、私が直ぐ思い浮かぶのは・・・・楽器の演奏が上
手い事ではない。

ライブやコンサートでの観客の方々へのファンサービスが
素晴らしいのだ。トミーはコンサートの時に毎回やってい
るのか知らないが、一度彼のコンサートの動画を見た事
があった。

そこで、トミーのファンで彼に憧れギターを弾いている人
をコンサートが終えてからか、バックステージの楽屋に
呼んで、演奏をトミーが聴いてあげるのだ。

ファンの人が演奏するアコギの真ん前に椅子を置き、
トミーはギターのサウンドホールに頭を近づけて没頭す
るように聴いてあげるのだ。

ひょっとすると、トミーの熱狂的なファンがトミーのCDを
熱心に聴くより、はるかに集中してトミーは演奏を聴いて
くれているのかもしれない。

演奏が終わったら、トミーのギタークリニックが始まるの
であろうが、おそらくトミーの事である、褒めることしかし
ないと私は思う。ww

トミーの話が長くなる~www。

ジェイク・シマブクロというお方も、ファンを大変大事に
される。彼のウクレレの演奏がそのままファンへの対応
に現れているように思う。

ライブでアンコールが終わってすぐ、舞台袖に消えるよ
うなミュージシャンは至って普通ではあるが、ジェイクは
来てくれたファンのためにありったけの笑顔と腕がつり
そうになるぐらいのサインをファンの方にふるまっている。

一度ジェイクのコンサートの後?だかに行われているサ
イン会の写真を見た事があったが、ウクレレを手に持った
ファンの列が尋常ではないぐらいの長蛇の列を形成して
いた。

あれだけのファンにサインをしてあげるのは、絶対に
コンサートでウクレレを演奏するより疲れるであろう。

そんな疲れているところなど、おくびにも出さないのがジェ
イクである。いつも笑っている。

ファン思いの彼のサイトにはウクレレビギナーには大変
ありがたいお言葉が掲載されている。

TIPS ウクレレ弾きの掟と題して、ウクレレを弾く際に注意
すべき点について、ジェイクが10点あげてくれているのだ。

英語と日本語訳も掲載されているので、興味のある方は
一度目を通されてみてはいかがだろうか?

A Few Ukulele Tips.../ウクレレ弾きの掟 by ジェイク・シマブクロ


彼はおそらく、このまま死ぬまでウクレレプレイヤーとして
生きていくであろう。彼のファンはジェイクがウクレレを置く
ことを並大抵の事ではゆるしてくれないだろうから・・・・。

また、彼の音楽はファンの間で次の世代にも語り継がれ、
100年後、200年後になっても彼のウクレレはこの世界でず
っと鳴り続けていくように思う。

今、目の前にウクレレが鎮座している。出来ることなら、この
安物のウクレレにジェイクのサインが欲しい。今年またジェイ
クは日本に来てくれる。

私もいつか、大きい体で小さいウクレレを抱え、ジェイクの
コンサートのサイン会の列に並びたい。


<ジェイク・シマブクロ ツアー情報> ※公式サイトより転載
Jake Shimabukuro 10th Anniversary Japan Tour 2011 ~Aloha For Japan~

7/23(土) 東京 恵比寿 ザ・ガーデンホール キョードー東京 0570-064-708
7/24(日) 東京 恵比寿 ザ・ガーデンホール  キョードー東京 0570-064-708
7/30(土) 千葉 行徳I&Iホール KMミュージック 045-201-9999
8/20(土) 横浜 関内ホール KMミュージック 045-201-9999
8/21(日) 宮城 ZEPP SENDAI G/I/P 022-222-9999
9/11(日) 神戸 神戸朝日ホール キョードーインフォメーション 06-7732-8888
9/13(火) 札幌 ZEPP SAPPORO WESS 011-614-9999
9/15(木) 名古屋 名古屋アートピアホール キョードー東海 052-972-7466
9/17(土) 大阪 森ノ宮ピロティーホール キョードーインフォメーション 06-7732-8888
9/18(日) 新潟 NIIGATA LOTS キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
9/19(月) 東京 日比谷野外音楽堂 サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
9/21(水) 高知 高知県立美術館ホール DUKE高知 088-822-4488
9/23(金) 松山 松山EBC Vivit Hall DUKE松山 089-947-3535
9/24(土) 広島 BLUE LIVE キャンディープロモーション広島 082-249-8334
9/25(日) 宇都宮 栃木県総合文化センター KMミュージック 045-201-9999
10/6(木) 大分 iichiko総合文化センター 音の泉ホール GAKUON ユニティ・フェイス 0985-20-7111
10/8(土) 福岡 都久志会館 キョードー西日本 092-714-0159

ジェイク・シマブクロのチケット情報 @電子チケットぴあ

Aloha To You
「Aloha To You」
 [CD]
 アーティスト:ジェイク・シマブクロ
 レーベル:SMJ
 発売日:2011-07-27
[DISC1]
1.トラッド・ジャパン
2.Morning Bird
3.ブラームスの子守唄
4.10th Anniversary Song
5.フラガール~虹へ~2011 featuring 照屋美穂
6.フラガール2011
7.Wedding Song
8.Farmer’s Safety
9.143 Kelly’s Song
10.Every Breath You Take
11.Bring On The NIght
12.Every Little Thing She Does In Magic




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

