1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Tetsushi Hiroyama 「Souvenir from RAKUEN mixed by Tetsushi Hiroyama」

沖繩発の南国色カチ盛りのクラブサウンド

Souvenir from RAKUEN mixed by Tetsushi Hiroyama
Souvenir from RAKUEN mixed by Tetsushi Hiroyama

もうすぐ私の嫌いな夏がやってくる。ついでに私の
バースデーまでも・・・・。

結構この年になると、来なくていいものが頻繁に来
襲してくる。誕生日もそのひとつであるが、冠婚葬祭
がまたややこしいし。

先月だったかも急の結婚式に呼ばれて行ったものの
会場の一番前の席に座らされ、凄まじい歌声のカラ
オケ10曲ほど聴かされた。

地獄のなにものでもない。

結婚式で脱ぎまくり、ハメを外すのは一向に私はかま
わないのだが、下手な歌を聞かされるのはかなり耐
え難いものがある。

以前書いた事があったが、うちは鹿児島に親戚がか
なりいて、最近はあまり訪ねていくこともなくなったが
私が子供の頃は、正月だ夏休みだとよく鹿児島の親
戚のうちに遊びに行っていた。

その頃、気づいたことであるが、鹿児島というか南国に
お住まいの方は歌が上手い方が総じて多いような気が
する。






南国は生活の中に音楽が生きづいている

先日の結婚式などでも、年配の人などがカラオケで歌
っていたが、まあ酷い歌で・・・www。耳をふさぐわけに
もいかず、目の前にあるスピーカーから飛んでくる轟音
に悩まされていた。

大抵田舎他の結婚式で披露される歌のレベルはこんな
ものであろう。

しかし、私が幼少の頃に耳にした鹿児島の親戚のおジー
、おバーの歌は大変心地よかった。また歌と一緒に奏で
られる三味線の音が幼心に良い音として耳に残っている。

その辺の原体験があるからか、沖繩などの三線の音色
と一緒に流れてくる歌声には大変癒されるし、また耳に
すると体内の血流速度が急激にアップするのが分かる。

沖繩の音楽のルーツみたいなものに関しては殆ど知識
がないが、明らかに日本本土とは違った毛並みの音楽だ
と私は思う。

音階などに関しては沖繩独特のものがあることは有名
であるが、そのほかにもリズムや歌などの歌いまわし等
沖繩独自のものがそこには歴然としてある。

うちの鹿児島の親戚もそうであったが、沖繩の人はなに
か祝い事などがあると必ず歌と踊りがどこからともなく
出てくる。

嫌味ではなく、心地良さがそこには流れ聴くほうも安心
して聴くことが出来るのだ。

そんな、沖繩独自の音楽を・・・・クラブサウンドと融合さ
せたアルバムが今月リリースになる。

私は今回初めて知ったのであるが、Tetsushi Hiroyama
こと廣山哲史氏という沖繩出身のDJが創りだす音が、
「This is Okinawa」って感じのクラブサウンドになっている。

今回初めてTetsushi Hiroyamaサウンドを聴かせて頂い
たが、瞬間的に好きなサウンドであることが判断できた。

石野卓球に憧れてDJをはじめたようで、ユニークさでは
負けてないように思う。

このTetsushi Hiroyama氏が今回、新しいレーベル「RAK
UEN RECORDS」を立ち上げられた。そのレーベルからの
第一弾アルバムが表題のCDになる。


いらぬ私のゴタクは止めにして、実際に音を聴いて頂く
方が良いであろう。


※Youtube RAKUEN RECORDS チャンネルより

素直にカッコいいと思う。

RAKUEN RECORDS
公式サイトには7組の所属アーティストが掲載されている。
MySpaceなどで音を発信されている方もいるので是非チェ
ックして頂きたい。

Souvenir from RAKUEN mixed by Tetsushi Hiroyama
「Souvenir from RAKUEN mixed by Tetsushi Hiroyama」
 [CD]
 アーティスト:Tetsushi Hiroyama
 レーベル:RAKUEN RECORDS
 発売日:2011-06-21
[DISC1]
1.Haisai Ojisan (ハイサイおじさん) / ORIONBEATS
2.Hiyamikachi Rock (ヒヤミカチ節) / ORIONBEATS
3.HARIKU YAMAKU MEKARU (ハリクヤマク) / lichard.
4.Akata Sun Dunchi (赤田首里殿内) / TROPICAL SOUND CLASH
5.Akata Sui Dunchi (赤田首里殿内) / 宇宙牛 a.k.a. DJ HIROAKI〔Vo.RACHEL〕
6.Hamachidori (ハマチドリ) / RABiN×LOViN
7.MOMOURI ARIARI (モモウリアンショウ) / lichard.
8.Asadoya Forever (安里屋ユンタ) / ORIONBEATS
9.Mimichiri Boy (耳切坊主) / TROPICAL SOUND CLASH
10.Hounen Carnival (豊年音頭) / See Saa Sequencer 303
11.TOSHIN DO IT AGAIN (唐船ドーイ) / lichard.
12.Tablama (トゥバラーマ) / ORIONBEATS
13.TINSAGU (てぃんさぐの花) / 宇宙牛 a.k.a. DJ HIROAKI〔Vo.RACHEL〕
14.Asobi Syongane (遊びションガネー) / 宇宙牛 a.k.a. DJ HIROAKI〔Vo.58MIC / Cho.RACHEL〕
15.Fascinating Chunjun Nagari (仲順流り) / ORIONBEATS
16.Toshin Electric Boy (唐船ドーイ) / ORIONBEATS
17.Shikishima Tabaku (敷島煙草) / TROPICAL SOUND CLASH
18.Kagiyadefu (かぎやで風) / RABiN×LOViN
19.Tanchame (谷茶前) / RABiN×LOViN
20.SHIKISHIMA AMBIENT (敷島煙草) / lichard.





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

