1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



レニー・クラビッツ(Lenny Kravitz)「ブラック・アンド・ホワイト・アメリカ」

レニー、3年ぶりにニューアルバムリリース。

ブラック・アンド・ホワイト・アメリカ(初回生産限定盤)
ブラック・アンド・ホワイト・アメリカ(初回生産限定盤)


レニー・クラヴィッツについて書くのはおそらく初め
てだと思う。

その昔、レニーに群がる若い女性ファンが思ったよ
うに年甲斐もなく私もレニーの事がカッコいいと思い
CDやビデオまで購入した事があった。

幸いなのかどうなのかよく分からないが、私の友人
にもレニー・クラヴィッツを知るものが何人かいるが
そいつらが口をそろえて言うには、パクってるみた
な曲ばかりだとか野暮なことばかり言ってるので、
私はあまり相手にしないようにしていた。

私にはそのような事はどうでもよくて、レニーに群が
る女の子同様、感覚的にカッコいいと思えるだけで
私のレニー・クラヴィッツを聴く理由は成立していた。






相棒のクレイグ・ロスのギターも聴き逃せない


レニー・クラヴィッツで思い出すのは、レニーのビデオ
で初めて買った「Alive from Planet Earth」というVHS
のビデオ。

もう何年前に購入したかも覚えてない。

アマゾンで探してみたが、入手困難なようで・・・という
かこのビデオのDVD版って発売されてないのだろうか?
発売されてなかったら、これは発売しておくべきだと私
は思う。

で、このビデオ、ジャンボジェット機が着陸?するシーン
からスタートする。「Are You Gonna Go My Way」でライブ
が始まるのだ。

私はこの曲は、このライブの時の演奏が一番好きで原曲
を聴くとあまり乗れる感じにはならない。曲の速さの違いだ
と思う。

このライブビデオではライブの演奏の映像とは別に、レニー
様御一行の密着映像などもおりまぜて構成してあった。そ
の中で、レニーと彼の相棒のギターのクレイグ・ロスとが
アコギで曲を演奏するシーンが流れるのだ。

これがなんとも味があって、私はこれを必死でコピーした
のを覚えている。このクレイグ・ロスのカッティングというのが
なかなか味があって、おそらくその辺にレニーは惚れて彼と
いっしょに音楽を作っているのではないかと思う。

レニーの曲というと、どうしてもエレキギターが最初にイメー
ジされがちだと思うが、このクレイグ・ロスとのアコギの演奏
というのも是非音楽好きの方には聴いてもらいたいものの一
つに私は上げたい。

あっ、それとこのライブビデオで思い出したが、このライブで
私は初めてロックでフルートを使う演奏を目にした。フルート
というと、クラシックで使うのが相場で、他に使ったとしてもポ
ップスなどの曲調のものであれば理解できるが、ロックでと
いうのには少々驚いたのを覚えている。

ロックにフルートは全然ありである。

あーっ、もう一つ・・・・レニーのバックでドラム叩いている女性
ドラマー・・・Cindy Blackman(シンディー・ブラックマン)・・・・・
についてはまた後日書かせて頂きたいと思う。

レニーの新しいアルバムがリリースされるのだ!www

以上


ブラック・アンド・ホワイト・アメリカ(初回生産限定盤)
「ブラック・アンド・ホワイト・アメリカ(初回生産限定盤)」
 [CD]
 アーティスト:レニー・クラヴィッツ
 レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
 発売日:2011-08-24
ブラック・アンド・ホワイト・アメリカ(通常盤)
「ブラック・アンド・ホワイト・アメリカ(通常盤)」
 [CD]
 アーティスト:レニー・クラヴィッツ
 レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
 発売日:2011-08-24




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

