1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Dream File featuring Charito 「TOKYO MOON」

昨年のマイケルのカバーアルバムは頗る耳に心地良かった

TOKYO MOON
TOKYO MOON

時季的なものがあって、私の頭ではそれほど暑く
ないこの辺の時期でも暑さに対する不平不満を四
六時中ぶちまけている。

不満をぶちまける事により、体内の体温が放出さ
れ幾分涼しくなればよいが、御察しの通り逆に体
温が上がり余計に暑くなる。

難儀である。

その昔、快川 紹喜(かいせん じょうき)という偉い
お坊さんが織田信長からの焼き討ちにあったとき、
「心頭滅却すれば火もまた涼し」との句を残された
そうであるが、煩悩の数が108ではなく、普通の方
の3倍ほどある私には到底真似のできるような事
ではない。

おそらく、体重に比例して煩悩の数も増えていった
のではないかと自己分析している。

ならば、この暑さをいかようにするか?と言う話で
あるが、取り敢えずは文明の利器の力を借りるし
かこの凡庸な頭にはアイデアらしきアイデアなど
浮かぶはずもなく・・・・・。

しかしながら、この夏はお上の方から、電気をあま
り使うな!とのお達しが出ているようでならばどう
するか?と思っていたところ、我ながら良い案が浮
かんだ。






アゲアゲ&ノリノリはやはりNG。納涼を求めるにはやはりそれなりの曲を・・・

このブログのメインテーマである音楽であるが、
自分の好みの曲を聴いているときは他のことを
ほとんど忘れている。

忘れているというより、曲に集中しすぎてまわりの
ことや、外界からの情報を受け入れないようにな
ってしまっているというのが正しいのかもしれない。

この曲に集中してしまうパターンとして、ノリノリな
曲を聴いて没頭する時と、静かな曲を聴いて集中
するときと、大まかに分けて二通りあるように思う。

私の場合はどちらのパターンでも集中できるが、
まわりを見ていると、ノリノリな曲しか集中できない
という人、逆にクラシックのような静かな曲でしか音
楽に没頭できないという人、結構これも人によって
違いがあるようである。

静かな曲でリラックスして曲に没頭出来る人はそ
れで、ほぼ「心頭滅却すれば火もまた涼し」状態に
なれると思われる。

しかし、ノリノリのアップテンポの曲でしか曲に集中
出来ない人は、音楽を聴いているときは暑さを忘れ
ているかもしれないが、曲がストップするとおそらく
一気に汗が吹き出し暑くなってしまうように思う。

やはり、このような時は静かな曲、ジャジーな曲、
大人な曲を聴いて暑さ対策をしたほうが賢明かと・・・。

で、今回取り上げているCDが多くのかたに涼しくな
って頂くのにもってこいの一枚だと・・・・。

Dream File featuring Charito となっていて、Charito
(チャリート)女史は存じあげているが、Dream Fileと
いうのを私は今回初めて目にした。

SENJIこと高橋千治さんとおっしゃる方が中心に結成
されたユニットということらしい。SENJIの名前も今回
初めて目にした。

しかしながら、チャリート女史の歌声は何時ものごとく
安心して聴けて、涼しげな風を存分に届けてくれる。

寝苦しい夜には、心地よい風を感じることができるで
あろう。

昨年だったか、マイケルのカバーアルバムをリリース
されていたがあれでも私は充分、納涼の世界へトリッ
プできる。www

チャリート女史は歌うますぎなので、スティービー・ワン
ダーの曲や、ビリー・ジョエルの曲のカバーも素晴らし
いが、マイケル・ジャクソンのカバーはかなり私の中で
はヒットであった。

もちろん、本業のジャズのスタンダードも素晴らしい。

マイケルファンの方であれば、マイケルのカバーアル
バムも案外ありかもしれない。

色々なところで視聴できるので興味があるかたは是非
御一聴を。


※Youtube CharitoVoiceNews チャンネルより
 昨年リリースされたマイケルのカバーアルバム「HEAL
  THE WORLD」のプロモ動画。「Man in the mirror」おすすめ。


TOKYO MOON
「TOKYO MOON」
 [CD]
 アーティスト:Dream File featuring Charito,チャリート,高橋千治
 レーベル:スタジオソングス
 発売日:2011-06-15
[DISC1]
1.TOKYO MOON
2.TSULALA
3.DANCE WITH ME
4.HARBOR LIGHT
5.WINTER SONG
6.LOVE IN A MIST
7.NIGHT WAVE
8.MOONLIT NIGHT
9.BOSSA NOVA RAIN
10.TSULALA(INSTRUMENTAL)
11.ORION
ヒール・ザ・ワールド
「ヒール・ザ・ワールド」
 [CD]
 アーティスト:チャリート
 レーベル:バウンディ
 発売日:2010-07-07
[DISC1]
1.ロック・ウィズ・ユー
2.マン・イン・ザ・ミラー
3.ヒューマン・ネイチャー
4.リメンバー・ザ・タイム
5.ヒーズ・アウト・オブ・マイ・ライフ
6.アイ・キャント・ヘルプ・イット
7.アイル・ビー・ゼア
8.ネバー・キャン・セイ・グッドバイ
9.イーズ・オン・ダウン・ザ・ロード
10.ヒール・ザ・ワールド





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

