1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




デヴィッド・バーン(David Byrne) 「ライド・ライズ・ロアー」【日本語字幕入・日本版DVD】

デヴィッド・バーンとブライアン・イーノ・・・才能が溢れ
出し過ぎて逆にどうまとめたら良いのか難しそうだが・・・

【日本語字幕入・日本版】ライド・ライズ・ロアー/デヴィッド・バーン [DVD]
【日本語字幕入・日本版】ライド・ライズ・ロアー/デヴィッド・バーン [DVD]


才能がある者同士、例えばある一つのものを
一緒になって作るとなると、楽しみに待って
いる者にとってはワクワク期待するばかりで
あるが、実際の現場はなんだか大変なような
気がしてしまう。

お互いがよく理解しあえて、双方の意見をう
まく取り入れながら、一つのものを作りあげ
るのであれば特段問題はないのであろうが、
天才肌の芸術家の人物などは結構自分の意志
を曲げない人が多いようで・・・。

それはそれで、稀有な才能がぶつかり合って
それこそフュージョンのごとき何か異次元の
素晴らしいものが出来ることもあるかもしれ
ない。

しかし、若い才能同士がぶつかり合うと大抵
反発しあって、結局何も出来ないとか、出来
てもなんだか中途半端なものが出来上がって
しまったりする。

なので、素晴らしい才能が揃ったからと言っ
て簡単に良いものが出来るものではないと常
々私は思っていた。






芸術を本当に理解している才能ある者同士は反発
しあう事などないようだ

血気盛んな若者のバンドはなかなか継続し
て活動するのが難しい。

起業して設立された法人組織が10年後に存
在している確立は10%だと聞いた事があ
るが、バンドはこの数字よりまだ低いと思
われる。

ボーカルが二人いたり、いやボーカルをや
りたいやつが二人いたりするとヤヤコシイ。

野球でいうと、エースで4番を打つやつが
二人いるようなものである。

バンドでこの手のエース級が二人揃っている
と結構良さそうに見えるが、内情はメチャメ
チャだったりする。

ぶつかってしまうのだ。

若いから仕方がない。w

病院に行って治るものでもなし、薬があるわ
けでもない。唯一あるとしたら、時間ではな
いかと思う。

時が経てば幾分丸くなって落ち着くヤツもい
るようだ。


この二人は既に音楽に関しては達観されている。

デヴィッド・バーンとブライアン・イーノ。

二人ともあふれんばかりの才能の持ち主である
が、おそらく何度共同作業をしても衝突するこ
とはこの二人にはないように私は思う。

衝突のしようがないと言った方がよいだろうか?

音楽などに関しては、何処をどうつつけばよい
のか、もう阿吽の呼吸でお二人は分かり合える
であろうし、そこには特段難しい言葉の説明も
いらないはずである。

もう二年も前になるのか、このブログでデヴィッ
ド・バーンのエントリを作成したとき、このイー
ノとのコラボについて触れていると思う。

その時に出来たアルバムのツアーの模様を納めた
DVDとBlurayがリリースされる。

この方たちの表現方法は、音楽だけで観客、聴衆
を満足させるというのではなく、そこにはあたり
前のようにプラスアルファの物が存在し、まさに
ハイブリッド化したライブで我々を楽しませてく
れる。

音楽だけに頭を悩ませているミュージシャンとは
次元が違うように思う。w


イーノは既に還暦を過ぎている。デヴィッドは来
年還暦を迎える。

この二人があと何回、コラボして作品を作るか分
からないが、今回のDVD、Blurayは単に音楽を聴く
のではなく、才能ある二人がどのように作品を作
りあげているのか・・・その辺が見れれば、分か
れば物凄く有意義ものになる気がする。

※デヴィッド・バーン公式サイトより
 Ride, Rise, Roar trailer

Ride, Rise, Roar trailer from ride, rise, roar on Vimeo.



【日本語字幕入・日本版】ライド・ライズ・ロアー/デヴィッド・バーン [DVD]
「【日本語字幕入・日本版】ライド・ライズ・ロアー/デヴィッド・バーン [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ヤマハミュージックアンドビジュアルズ
 発売日:2011-06-22
[DISC1]
1.Once In a Lifetime(リメイン・イン・ライト)
2.Life is Long(エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ)
3.I Zimbra(フィア・オブ・ミュージック) 
4.Road to Nowhere(リトル・クリーチャーズ)
5.One Fine Day(エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ)
6.The Great Curve(リメイン・イン・ライト)
7.My Big Nurse(エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ) 
8.Burning Down the House(スピーキング・イン・タングズ)
9.Houses In Motion(リメイン・イン・ライト)
10.Air(フィア・オブ・ミュージック)
11.Life During Wartime(フィア・オブ・ミュージック)
12.Heaven(フィア・オブ・ミュージック)
13.I Feel My Stuff(エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ)
14.Everything that Happens Will Happen Today(エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ)
【日本語字幕入・日本版】ライド・ライズ・ロアー [Blu-ray]
「【日本語字幕入・日本版】ライド・ライズ・ロアー [Blu-ray]」
 [Blu-ray]
 レーベル:ヤマハミュージックアンドビジュアルズ
 発売日:2011-06-22
[DISC1]
1.Once In a Lifetime(リメイン・イン・ライト)
2.Life is Long(エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ)
3.I Zimbra(フィア・オブ・ミュージック) 
4.Road to Nowhere(リトル・クリーチャーズ)
5.One Fine Day(エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ)
6.The Great Curve(リメイン・イン・ライト)
7.My Big Nurse(エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ) 
8.Burning Down the House(スピーキング・イン・タングズ)
9.Houses In Motion(リメイン・イン・ライト)
10.Air(フィア・オブ・ミュージック)
11.Life During Wartime(フィア・オブ・ミュージック)
12.Heaven(フィア・オブ・ミュージック)
13.I Feel My Stuff(エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ)
14.Everything that Happens Will Happen Today(エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ)




テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

