1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



world’s end girlfriend (ワールズ・エンド・ガールフレンド)「ending story」

普段なにげに聴いているミュージシャンの事を知ると驚かされる事が・・・ナイですか?

ending story
ending story


仲里依紗、長岡秀星、美輪明宏、岡部まり、
TAKAHIRO(EXILE)、松尾伴内・・・この方々
に共通するあることがお分かりだろうか?

私が以前、その事実を知って驚いた経験が
ある人物である。いずれも長崎出身という
ことになっている。

美輪さんや、岡部さんについてはかなり以
前にその事実を知って驚かされた。

松尾さんなどは生まれが長崎で、育ちは
東京のようであまり長崎のイメージがない。
しかし、知ってる人は知っている。

問題というか、ここ最近で一番驚いたのが
仲里依紗ちゃんである。私がその事実を知
って得意げに色々な人にその話をしたら、
見事全員その事実を知っていた。

知らなかったのはどうやら私だけだったよう
である。

その里依紗ちゃんの公式サイトのプロフィール
欄に好きな食べ物として「かんころ餅」と記載さ
れていたのを見て、私は吹いた。www

これは長崎以外の人は恐らく知らないし、食べ
た事がない人が多いのではないだろうか?

しかし、なにを隠そう私もかんころ餅は大好きで
ある。w

今回はこのかんころ餅の産地、長崎は五島列島
出身のミュージシャンについて少々。www






world's end girlfriendの廃盤になっていたデビューアルバムが再リリース

world's end girlfriend・・・昨年はじめ頃から聴きだ
したように思う。

エレクトロニカと呼ばれるジャンルの音楽のようで
あるが、ストリングスなどを効果的に使った音作りが
私は非常に好きである。

上げ膳据え膳のような感じで、私はただ曲を聴く
ばかりであったので、world's end girlfriend(ワールズ
・エンド・ガールフレンド)がどのような人物がやって
いるのか全く知らなかった。

それが、今回アルバムを目にして色々調べていたら
前田勝彦氏という人物のソロユニットであることを知っ
たのであるが、この前田氏が長崎は五島の出身だと
いうことを知り、相当驚いた。

そう、先ほど触れた「かんころ餅」の産地、五島列島の
出身だそうだ。www

おそらく、ご本人は絶対にこんな紹介して欲しくない
と思う。イメージが崩れるとのお叱りを・・・www。


で、その事実を知った時の驚きは仲里依紗ちゃんより、
大きかったかもしれない。

前田氏の弟さんも音楽をやられているそうで、氏が
主宰するレーベルに所属しているようである。

いや~五島に住んでてこんな音が作れるようにな
るのか?ww 実や私、長崎にもう40年以上住み着
いているが、いまだ五島に行った事がない。

楽器の演奏が上手くならないのはひょっとして、五島
に行った事がないからかもしれない。ww

この夏にちょっと五島に行ってみようかと思いだして
いる所である。w しかし、私は飛行機が全然ダメで、
さらに船がもっとダメなのだ。

かなり大きいフェリーでも10分ぐらいで船酔いする
自信がある。酔い止めの薬も全く効果がない。


ちょっと話がそれてきた。

このworld’s end girlfriendであるが、私はまだアル
バム2枚ほどしか聴いたことがないのだが、この
world’s end girlfriendのデビューアルバムがかなり
の評判だったようで、入手困難で廃盤になっていた
のが新しい装いで再リリースされるとのことらしい。


この情報を知って、色々調べていたらYoutubeの
Virgin Babylon Recordsのチャンネルに新しいPV?
なのか最近アップされている動画があったので見せ
てもらった。

そのPVを見てあらためて思うのが、昨日のブライア
ン・イーノやデヴィッド・バーンなどにも言えると思うが
この前田氏は音楽だけではその持ち味が語れない、
ミュージシャンであると私は思った。

これまでの私がそうであったが、world’s end girlfriend
は音楽だけ聴いていてもその真髄が理解できない・・
とでも言おうか、聴覚だけに刺激が伝わる音楽ではな
いように私は思った。

PVを見て、CDのジャケットを手にとって、彼の言葉を
聞いて、ようやく彼の曲を聴くスタートラインに立てる
ような気がする。

あとは、私の場合は、やはり五島のかの地に足を運ん
で、仲里依紗ちゃんも好物のかんころ餅を食べながら
world’s end girlfriendのCDを聴かねばなるまい。ww


※Youtube Virgin Babylon Recordsチャンネルより


ending story
「ending story」
 [CD]
 アーティスト:world’s end girlfriend
 レーベル:Virgin Babylon Records
 発売日:2011-08-05
Hurtbreak Wonderland
「Hurtbreak Wonderland」
 [CD]
 アーティスト:world’s end girlfriend
 レーベル:Human Highway Records
 発売日:2007-03-23
SEVEN IDIOTS
「SEVEN IDIOTS」
 [CD]
 アーティスト:world’s end girlfriend
 レーベル:Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)
 発売日:2010-09-14
[DISC1]
1.The Divine Comedy Reverse
2.Les Enfants du Paradis
3.TEEN AGE ZIGGY
4.DECALOGUE minus 8
5.ULYSSES GAZER
6.Helter Skelter Cha-Cha-Cha
7.GALAXY KID 666
8.Bohemian Purgatory Part.1
9.Bohemian Purgatory Part.2
10.Bohemian Purgatory Part.3
11.Der Spiegel im Spiegel im Spiegel
12.The Offering Inferno
13.unfinished finale shed





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

