1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




東京事変「大発見」

大事なバンドのアルバムを忘れていた

大発見
大発見

私はてっきり東京事変の今回リリースになる大発
見については、とっくの昔ににエントリを作成して
いたものと思っていたら、全くの私の思い込みだっ
たようで、その形跡すらなかった。

まだ、アルバム発売前で気がついたので、取り敢
えず少し書いてみたい。

うーん、しかし一時はどうなることかと心配してい
た東京事変であるが、これだけの才能もった集団
である、まわりがほっておく訳がない。

若いときは色々ある。その分、頑張って太鼓を叩い
てほしいものだ。これで、また一皮剥けるんじゃない
だろうか?とにかく、応援するファンは沢山いる。頑
張って頂きたい。

本題の新しいアルバム「大発見」については、もう
大発見といえるような情報はおそらく出尽くしてし
まっていると思われる。

もうアルバムリリース約1週間前なので、仕方がない。

で、少し違ったアプローチで何か書けないかと思案
したので、その辺から書いてみたい。






あらためて言うのもなんだが、東京事変のクオリティーの高さには感服する

東京事変というバンドを語るとき、椎名林檎という
女性を抜きに語ることは出来ないであろうが、逆に
ほかの4人のメンバーを抜きでも語ることは出来ない
と思う。

先日公開になった「新しい文明開化」のPVを見て
みようと、Youtubeで動画を探してみた。

東京事変で検索をかけて、アップロード順にソート
したら、お目当てのPVが出てきて見ることができ
たのであるが、私は別のことに意識が向かった。

アマチュアの方々が東京事変の曲をカバーして動
画をアップしてる割合が多いような気がしたのだ。
確かにこのようなケースは他のバンドでもよく見か
ける。

しかし、東京事変の場合はその数と、その演奏の
質が高いような気がした。

東京事変の曲のギターパートだけコピーしたやつ
とか、ドラムだけ、ベースだけと言った純粋にバンド
やってる、というか楽器を現在進行形でやってる若
者がコピーして動画をアップしているのを数多く見か
ける。

見かけるのはよいが、その演奏のレベルが高い物が
多いのだ。

こういうのは良い感じで伝染すると思う。このYoutube
にアップされたアマチュアの方々の演奏を見て、また
別の人が自分も・・・っと疼く人が出てくるはずだ。

年甲斐もなく私も若干、若干であるが疼いてしまった。w

このYoutubeの動画を見て人を動かせる力を東京事変
のバンドメンバーは持ってらっしゃる。それは各人全て
のメンバーに言えると私は思う。

また、このように質の高い演奏を聴けることが、日本全
体の音楽に対する意識の底上げにつながるように私は
思う。

そうやって、アマチュアの人たちが、東京事変の曲をコ
ピーして演奏してると、また疼き出す人が全国にポツリ、
ポツリと出てくる筈である。

バンドの芽が出るのだ。

おそらく、今現在、日本全国のどこかで東京事変に感化
されて今にもバンドが出来そうだというケースがいくつも
あると思う。

一年後、二年後、その芽はまた大きくなって、既に大木
となった東京事変の頂を目指し伸びていくであろう。


なので、東京事変にはまだまだ頑張ってもらわないと・・・。
活動自粛などしてる暇はない。w


<Youtube EMIMusicJapan 公式チャンネルより>
東京事変 - 夜明けのうた
※この曲の再生回数が少ない気がする。先日公開された
 新しい文明開化のPVがおそらく近々には追いぬくと思わ
 れる。

 震災後に録音されたようで、残念ながら新しいアルバム
 大発見には収録されていない。曲の雰囲気もかなり違う。

 しかし、将来的にはこの曲もアルバムに収録してほしい。
 
 この感覚をもってる椎名林檎はやはり凄いと思う。好きだ。

                                  以上


<東京事変 ライブ情報> 公式サイトより転載
 【東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY】

東京事変 チケット情報 @電子チケットぴあ
icon

・9/30(金)府中の森芸術劇場
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:SOGO TOKYO 03-3405-9999
 http://www.sogotokyo.com/
・10/2(日)静岡市民文化会館
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:サンデーフォークプロモーション 静岡 054-284-9999
 http://www.fobkikaku.co.jp/
・10/7(金)仙台サンプラザホール
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:GIP 022-222-9999 
 http://www.gip-web.co.jp/
・10/8(土)岩手県民会館
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:GIP 022-222-9999 
 http://www.gip-web.co.jp/
・10/10(月・祝)ニトリ文化ホール
 開場:17:45 開演:18:30
 問合せ:WESS 011-614-9999
 http://www.wess.jp/
・10/14(金)本多の森ホール
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:FOB企画金沢 076-232-2424
 http://www.fobkikaku.co.jp/
・10/16(日)新潟県民会館
 開場:17:45 開演:18:30
 問合せ:FOB企画新潟 025-229-5000
 http://www.fobkikaku.co.jp/
・10/19(水)大宮ソニックシティ
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:SOGO TOKYO 03-3405-9999
 http://www.sogotokyo.com/
・10/25(火)福岡サンパレスホテル&ホール
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:BEA 092-712-4221
 http://www.bea-net.com/
・10/26(水)福岡サンパレスホテル&ホール
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:BEA 092-712-4221
 http://www.bea-net.com/
・10/28(金)鹿児島市民文化ホール第一
 開場:18:00 開演:19:00
問合せ:BEA 092-712-4221
 http://www.bea-net.com/
・11/3(木・祝)神戸国際会館
 開場:17:45 開演:18:30
 問合せ:夢番地大阪 06-6341-3525
 http://www.yumebanchi.jp/
・11/4(金)倉敷市民会館
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:夢番地岡山 086-231-3531
 http://www.yumebanchi.jp/
・11/6(日)広島市文化交流会館
 開場:17:45 開演:18:30
 問合せ:夢番地広島 082-249-3571
 http://www.yumebanchi.jp/
・11/12(土)名古屋センチュリーホール
 開場:17:45 開演:18:30
 問合せ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
 http://www.sundayfolk.com/
・11/13(日)名古屋センチュリーホール
 開場:17:00 開演:18:00
 問合せ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
 http://www.sundayfolk.com/
・11/16(水)神奈川県民ホール
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:SOGO TOKYO 03-3405-9999
 http://www.sogotokyo.com/
・11/22(火)グランキューブ大阪
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:夢番地大阪 06-6341-3525
 http://www.yumebanchi.jp/
・11/23(水・祝)グランキューブ大阪
 開場:17:00 開演:18:00
 問合せ:夢番地大阪 06-6341-3525
 http://www.yumebanchi.jp/
・11/25(金)アルファあなぶきホール(香川県県民ホール)
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:デューク高松 087-822-2520
 http://www.duke.co.jp/
・12/1(木)東京国際フォーラム A
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:SOGO TOKYO 03-3405-9999
 http://www.sogotokyo.com/
・12/2(金)東京国際フォーラム A
 開場:18:00 開演:19:00
 問合せ:SOGO TOKYO 03-3405-9999
 http://www.sogotokyo.com/


大発見
「大発見」
 [CD]
 アーティスト:東京事変
 レーベル:EMIミュージックジャパン
 発売日:2011-06-29

1 天国へようこそ(For The Disc)
2 絶対値対相対値
3 新しい文明開化
4 電気のない都市
5 海底に巣くう男
6 禁じられた遊び
7 ドーパミント!(BPM103)
8 恐るべき大人達
9 21世紀宇宙の子
10 かつては男と女
11 空が鳴っている
グリコ「ウォータリングキスミントガム」 CMソング
12 風に肖って行け
13 女の子は誰でも
資生堂「マキアージュ」CMソング
14 天国へようこそ




ジャンル : 音楽

コメント

Re: こんにちは~!

lonesomeboyさんコメントありがとうございます。

> ただただ凄げーバンドとの認識ですが
> 作品によって温度差を感じるバンドだったりします
> 能動的はパーフェクト
> この新曲はスルー・・(汗)
>
> 徐々にすべてを愛せなくなってきた感はありますが

ご指摘の点、おっしゃる通りかもしれません。
今回のPV、バンドの男性陣までもが俳優と
して、芝居してますよね。

何かを模索しているのか、この先どうしたい
のかが、少し私には見えない気がしました。

> 無敵感は健在ですし
> 仰る通りシーンの底上げのためにも
> 上質なポップミュージックを作っていってもらいたいものです

バンドとしての、特に生での演奏力はこの
事変に関してはかなりのものをもっている
と私は思います。

そのくらいの演奏力がないと、トップに立つ
椎名林檎に隠れてしまうのではないでしょうか。

> 林檎は、一女性として好きです
> 嫁さんにしたいくらいです
>
> スミマセン、余計でしたね(笑)

福岡の女性は嫁にするには最高です。
私の統計上。www

椎名林檎のキャラ、魅力があまりに強力
なので、バンドとしてもついていくのが大
変なのかもしれませんね。

猫柳の看板背負ってますし、林檎ちゃん
本人が代表ではなかったでしょうか?
事変は続けないといけない理由が結構
探せばありそうです。


こんにちは~!

ただただ凄げーバンドとの認識ですが
作品によって温度差を感じるバンドだったりします

能動的はパーフェクト
この新曲はスルー・・(汗)

徐々にすべてを愛せなくなってきた感はありますが
無敵感は健在ですし
仰る通りシーンの底上げのためにも
上質なポップミュージックを作っていってもらいたいものです

林檎は、一女性として好きです
嫁さんにしたいくらいです

スミマセン、余計でしたね(笑)

では。。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

