1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




かりゆし58「かりゆし58ベスト」(DVD付)(初回生産限定)(ジャケットA)

前回につづき沖繩つながりで

かりゆし58ベスト (DVD付)(初回生産限定)(ジャケットA)
かりゆし58ベスト (DVD付)(初回生産限定)(ジャケットA)

前回の安室ちゃんに引き続き沖繩県出身のバンド
かりゆし58を今回はとりあげたい。

かりゆし58の初のベストアルバムが来月7月27日
にリリース予定である。

少し前に、といってももう2ヶ月も前になるようである
が、このかりゆし58が東日本大震災で被災した気仙
沼市の中学校で弾き語りのライブを行ったとニュース
なっているのを目にした。

震災後まだ一ヶ月もたってない時点でのチャリティー
ライブを、避難所になっている中学校で行ったようで
ある。






葛藤しながらのチャリティーライブを行う彼らの姿は、
まさにかりゆし58の歌そのもののように思えた

ニュース記事にはその時の、かりゆし58のメンバー
のライブを行う際の”葛藤”が書かれていた。

ニュース元:
かりゆし58、気仙沼市の中学校で弾き語りライブ

震災からまだ一ヶ月も経っていない状態で、彼らは
気仙沼に乗り込み、チャリティーライブを行ったわけ
であるが、ニュース記事にもあるように、あの状況で
ライブを行うのは不謹慎かもしれないとの葛藤が相
当あったようである。

ちょうどこの頃は、日本全体が自粛ムード一辺倒で
若い彼らには相当の勇気がいったのではないかと
想像に難くない。

しかし、彼らはみずから行動し、気仙沼に乗り込んだ。

そして、ライブを始める前に次のような事を言ってラ
イブを始めたそうである。

「このライブを行なうにあたって、かりゆし58はとても悩みました。歌を聞くような状況ではないのではないか?自分たちの歌がかえって悲しい思いをさせてしまうのではないか? もし歌い始めて、やめて欲しいと思ったら遠慮なく言って欲しい。今回のライブは、皆さんの反応を見ながらライブを続けるかやめるか決めようと考えています。東京や沖縄のミュージシャンや芸人の仲間たちは、被災地の人に何かできないかと思っている。でも、みんな被災地に行くのをためらっている。不謹慎という意見が聞こえているから。でも、かりゆし58のライブが皆さんに何か役立つことができ、受け入れてもらえるのであれば、仲間たちに声をかけて来てもらおうと思っている」


変な小細工が全く見えず、彼らの本心そのまま、あり
のままの思いを言葉にして被災地の方々に話された
のであろうことが伝わってくる。

まさに沖繩人の気骨が感じられる言葉だと思う。

この言葉が偽りがないであろうことは、彼らの歌を聴くと
ホントに良くわかる。

私は、このニュースを見たとき、このかりゆし58という
バンドは歌っている事をそのまま行動に出来るバンドな
んだと思わず感心してしまった。

言行一致という言葉がある。人間長く生きていると、自分
で口にした事と、自分の行動が一致しなくなる。

現在の日本では非常に分かりやすい人物、例がある。現
総理と、政権与党が言ってる事とやってる事がまったく一
致してない、非常に分かりやすい例だと思われる。www

沖繩と言えば、普天間の基地の問題など・・・これを書き
だすとおそらく止まらないようになってしまう。沖繩の人た
ちは我慢強いとつくづく思わされる。


かりゆし58の公式サイトのトップページに彼らの写真が
大きく掲載されている。一人ひとりの目が素晴らしい。こ
の目、この眼差しを持ったまま、また沖繩の誇り、心を持っ
てまた新しい曲を届けてほしい。

次のベストアルバムが今度いつになるか分からないが、
おそらくその頃には、気仙沼も元気になっているはずだ。

彼らのウィキ情報を見させてもらったら、マネージャー
ROCK-Gとの名前が記載されていた。バンドのメンバー
からするとかなり年下のようである。

そのマネージャーの彼が宮城県の気仙沼市出身と書い
てある。

チャリティーライブのニュース記事にはその事について
は、全く触れられてなかった。私も今回、ウィキの情報
を見て初めて知った。

そんな、こんなも全てかりゆし58らしいと私は感じた。

※Youtube LD&K Records 公式チャンネルより


<かりゆし58 ライブ情報> 公式サイトより抜粋
7月2日(土) ET-KING presents 2マンライブツアー2011 ~ツープラトン!~ Zepp Fukuoka
7月16日(土) 糸満ふるさと祭り 西崎陸上競技場
7月17日(日) OTODAMA MIYAZAKI FESTIVAL シーガイアスクエア1
7月23日(土) JOIN ALIVE いわみざわ公園
7月23日(土) 10:00~18:00 / 24日(日) 震災復興支援チャリティイベント TBC夏まつり2011 絆みやぎ ~Smile Again!~
7月30日(土) OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL 男鹿市船川港内特設ステージ

「ハイサイロード2011~5周年!唄って楽シーサー!踊ってカチャーシーサー!~」
【公演スケジュール】
9月13日(火)渋谷C.C.Lemonホール(OPEN 18:00/START 19:00)
9月16日(金)福岡市民会館(OPEN 18:00/START19:00)
9月18日(日)鹿児島市民文化ホール第2(OPEN16:30/START17:00)
9月19日(月/祝)アルカスSASEBO(OPEN16:30/START17:00)
9月25日(日)広島アステールプラザ大ホール(OPEN16:30/START17:00)
9月30日(金)神戸国際会館こくさいホール(OPEN18:30/START19:00)
10月1日(土)ユープラザうたづ(OPEN17:30/START18:00)
10月2日(日)高知文化プラザ•かるぽーと(OPEN16:30/START17:00)
10月7日(金)りゅーとぴあ劇場(OPEN18:00/START18:30)
10月9日(日)浜松市勤労会館Uホール(OPEN16:30/START17:00)
10月10日(月/祝)名古屋市公会堂 (OPEN16:30/START17:00) 
10月22日(土)幕別町百年記念ホール(OPEN16:30/START17:00)
10月23日(日)道新ホール(OPEN16:30/START17:00)
10月28日(金)仙台電力ホール(OPEN18:00/START19:00)
10月30日(日)秋田県児童会館(OPEN16:00/START17:00)
11月6日(日)金沢市文化ホール(OPEN16:30/START17:00)
11月13日(日)那覇市民会館(OPEN16:00/START17:00)

かりゆし58 ライブ情報 @電子チケットぴあ
icon

かりゆし58ベスト (DVD付)(初回生産限定)(ジャケットA)
「かりゆし58ベスト (DVD付)(初回生産限定)(ジャケットA)」
 [CD]
 アーティスト:かりゆし58
 レーベル:Pacific Records
 発売日:2011-07-27
[DISC1]
1.タイトル未定
2.アンマー
3.さよなら
4.オワリはじまり
5.ナナ
6.ウクイウタ
7.(予定情報)他 収録曲数未定

【CD収録】 ※公式サイトより
1.恋人よ (アコースティックver.)
2.アンマー
3.オワリはじまり
4.ナナ
5.手と手
6.ウージの唄
7.アナタの唄
8.電照菊
9.心に太陽
10.風のように
11.全開の唄
12.ウクイウタ
13.会いたくて
14.ただひとつだけ伝えたいこと
15.流星
16. さよなら
17.このまちと ※新曲 【DVD収録(ビデオクリップ)】
1.恋人よ
2.アンマー
3.手と手
4.電照菊
5.恋唄
6.ウクイウタ
7.ナナ
8.さよなら
9.アナタの唄
10.雨のち晴れ
11.オワリはじまり
12.全開の唄
13.会いたくて
14.風のように




テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

